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2015年4月 2日 (木)

スポークについて-3

少し前の話になりますが、修理部材としてスポークの検討を行っていました。

国内唯一の自転車スポークメーカーである星工業さんに直接問い合わせたところ、

強度については
>強度は#13鉄が1番強くて、次に#13スターブライト、#14鉄、#14スターブライトの順になります。

それなりに安価で、耐候性のある(錆びにくい)スポークはご ざいますでしょうか?
>それなりに安価で、耐候性のある(錆びにくい)スポークはスターブライトスポークになります。

とのご回答を頂けました。

#13のニップルについても、星工業さんで、生産されているとの事で、問屋さんルートで入手可能と成った為、修理部材としてのスポークは、スターブライトスポークにすることにいたしました。

今日、いつもお世話になっているユーサイクルさんに三ヶ島ペタルのMT-FTと併せて注文させて頂きました。

いつも僅かな数量しか発注しないにも関わらず、無理を聞いて下さる、問屋さんに感謝です。

【関連】
スポークについて-1
スポークについて-2 

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コメント

こんばんわ。
楽しく記事を読ませて頂いています。

補修用に#13のニップルをお使いとのことですが、#14のニップルを使用しているままちゃりの後輪で、#13のニップルは使えるのでしょうか?

車種によりけりだと思いますが、知見があれば教えて頂けないでしょうか。

すずきさん コメントありがとうございます。

スポークの在庫を絞るため、修理に持って行くスポークは#13と#14の305mm?の一番長いスポークのみです。
必要に応じて長さを合わせてスポークを切り、ネジ切器でネジを立てています。
#13のスポークに#14ニップル用のネジを立てることは出来ず、#13ニップル用のネジを立てるため、#13ニップルしか使えない状況となっています。

シティ車の後輪のスポークは#13が標準でニップルが掛かる部分だけ#14の太さで#14用のネジ切がしてあるので、標準のスポークを使うと#13では使用できません。

こんな説明で通じるでしょうか?
かえって混乱させてしまっている気がします。
不明点を再度コメント頂けると幸いです。

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