スポークについて-3
少し前の話になりますが、修理部材としてスポークの検討を行っていました。
国内唯一の自転車スポークメーカーである星工業さんに直接問い合わせたところ、
強度については
>強度は#13鉄が1番強くて、次に#13スターブライト、#14鉄、#14スターブライトの順になります。
それなりに安価で、耐候性のある(錆びにくい)スポークはご
ざいますでしょうか?
>それなりに安価で、耐候性のある(錆びにくい)スポークはスターブライトスポークになります。
とのご回答を頂けました。
#13のニップルについても、星工業さんで、生産されているとの事で、問屋さんルートで入手可能と成った為、修理部材としてのスポークは、スターブライトスポークにすることにいたしました。
今日、いつもお世話になっているユーサイクルさんに三ヶ島ペタルのMT-FTと併せて注文させて頂きました。
いつも僅かな数量しか発注しないにも関わらず、無理を聞いて下さる、問屋さんに感謝です。
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コメント
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こんばんわ。
楽しく記事を読ませて頂いています。
補修用に#13のニップルをお使いとのことですが、#14のニップルを使用しているままちゃりの後輪で、#13のニップルは使えるのでしょうか?
車種によりけりだと思いますが、知見があれば教えて頂けないでしょうか。
投稿: すずき | 2019年9月30日 (月) 22時07分
すずきさん コメントありがとうございます。
スポークの在庫を絞るため、修理に持って行くスポークは#13と#14の305mm?の一番長いスポークのみです。
必要に応じて長さを合わせてスポークを切り、ネジ切器でネジを立てています。
#13のスポークに#14ニップル用のネジを立てることは出来ず、#13ニップル用のネジを立てるため、#13ニップルしか使えない状況となっています。
シティ車の後輪のスポークは#13が標準でニップルが掛かる部分だけ#14の太さで#14用のネジ切がしてあるので、標準のスポークを使うと#13では使用できません。
こんな説明で通じるでしょうか?
かえって混乱させてしまっている気がします。
不明点を再度コメント頂けると幸いです。
投稿: あのこら | 2019年9月30日 (月) 23時57分