駆動系が決まりました。
今日の内に完成させる約束だったので、駆動系のBB廻りは、暫く乗らずに放置していたセンチュリオンフレームのロードから移植です。
スギノ75にサンツアーのアルミ(ジュラルミン)ロックリング、テーパーもロード用しか合いませんので、シュパーブプロの170mmを使います。
ペタルは三ヶ島のヌーボカスタムというちょっと贅沢な組み合わせにしました。
170mmでのクランクで、フレームとのクリアランスは2mm以下です。
フロントシングル仕様なので、アウターはバッシュガードに変更します。
今注文中です。
チェーンライン出しと、トップのフレームとの干渉対策で、バンドブレーキ用の薄ナットを一枚追加しています。
エンド幅は測っていませんが、エンド幅とのマッチングも取れました。
MTBフレームにロードのBB廻りを使ったのは、成長期の中学生に与える自転車なので、なるべくQファクターの小さな自転車にしたかったからです。
明確な根拠はないのですが、Qファクターの大きな自転車は膝への負担が大きそうで好きではないからです。
Qファクター:左右のクランクのペダル取付け部の外面間距離
参考https://jitensha-tanken.geo.jp/Q-factor.html
« 左ロックリングが緩まない | トップページ | 2015/03/01の異物 »
「CB-700C クロスバイク」カテゴリの記事
- リヤハブ アルミ化の検討(2017.05.10)
- クランクとフレームが当たる(2017.02.11)
- 完成しました。(2015.03.08)
- 残りはひとつ(2015.03.06)
- 塗装剥がれ タッチアップ(2015.03.04)
力太郎さん いつもコメント有難うございます。
プライスレスと併せて、普通の人から見たら、随分とちぐはぐな自転車が出来そうです。
トラックペタルの付いた自転車にカンチレバーブレーキとバンドブレーキですから・・・
MTBフレームにロードのクランク、BBも変ですね!
メンテナンスも要るような、いらないような
前輪は、明日には組み上げる予定なので、全体写真はその時に見てやってください。
宮浦製作所の自転車は、今のところ手付かずで、あちらこちらのネジを緩めて乗っています。
投稿: あのこら | 2015年2月28日 (土) 23時52分
あのこらさん、
プライスレスな素敵な
自転車が完成しそうですね!
自転車を組んで
貰えるお孫さんが羨ましいです。
乗り手に合わせて
以前、準備されてたハブダイナモ
がどういう風になるのか?興味あります。
を自分好みに組むの面白そうですね!
も次のオーナー次第ですが
古くても素性の良さそうな丈夫なフレームの自転車
宮浦製作所?の古い軽快車
好み部品に変えたりOHしたりでやり甲斐がありそうですね。
投稿: 力太郎 | 2015年2月28日 (土) 23時30分