« パンク修理にお伺いしたのですが・・ | トップページ | 何事もなく »

2015年1月21日 (水)

2015.01.21の異物と車輪のセンターずれ

2015年初の異物パンクです。

ボケていますが、タイヤにしっかり残っていました。
150121_091432_2

タイヤの、内側からは、指で探っても判りませんでした。
150121_091528

石の小片です。
150121_091628
周りに砂利道が有ったので、そちらで拾ったのかもしれません。

ついでに、ホイルアライメント車輪センターのずれも直して置きました。
150121_093734150121_093905
撮り方が下手だったので、処置前           処置後
あまり差が見られませんが、治具の高さが、1cm以上違いました。

撮影していませんが、ハンドルの握り部が水平よりも上がって、乗りにくい自転車でした。

ご本人が不在で、承諾を得られず、そのままですが、ご主人に調整の方法だけはお伝えしました。

最近の自転車屋さんは、商品にも、お客様にも愛情が無いのだろうか?とちょっと悲しくなった修理です。

*コメントを頂いて、アライメントの表現が不適切だったことに気づきました。
アライメント→車輪のセンターに訂正いたします。(2015.01.24)


« パンク修理にお伺いしたのですが・・ | トップページ | 何事もなく »

異物パンクコレクション」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
マメに訪問させていただいてたものの
お久しぶりです
コメント遅れてスミマセン

たまたま夜中に目が覚めて
コメントしよぉっと思ったものの忘れていたことを思い出したので

最近は、どの職種も愛情はもちろん
プロ意識が少ないんじゃない
って感じを受けてしまいます

正直、専門的でわからないことも多いのですが
あのこらさんが毎回、誠意をもって修理されているのはよく伝わってきます

これからも、がんばってくださいね


じゅんにゃ~さん コメント有難うございます。
こマメに書いているだけのブログなので、恥ずかしいことばかりです。

送れたなんてとんでもない、いつでも大歓迎です。

じゅんにゃ~さんも何かお怒りのことが、あったんですね。

出張修理専業ですから、安心も、信用も有りません。
それでも、声を掛けて下さったお客様に何がお返しできるか?
今のところは、まじめに、安全な乗り易い自転車にして「頼んで良かった。」と思って頂くことを、心がけています。

これからも、頑張ります。

アライメント?がよくわからなかったのですが、
センター出しの事でしょうか?
後輪から見たときにフレーム⇒前輪まで真っすぐになる様にする。
いつも、勉強になります。

松内様 コメント有難うございます。
判りにくい表現をしてしまって済みません。
やっている作業は、センター出しです。

アライメントの表現は、松内さんのご指摘の通り、前輪と後輪の回転の中心面を合わせる意味で使いました。
今回の作業では、その意味ではアライメントの調整まではしていませんので、記事を訂正します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015.01.21の異物と車輪のセンターずれ:

« パンク修理にお伺いしたのですが・・ | トップページ | 何事もなく »

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ