右ワン締めすぎ
フロントフォークの再塗装試行で、少し再塗装に挑戦する勇気が出て来ました。
フレームの再塗装の為、全てのパーツを外します。
右ワンが固く締まっていてびくともしません。
メンテナンススタンドに乗せて作業をしていたのですが、
右ワン廻しのハンドルに延長パイプを掛けて回そうとしたら、ハンドルが曲がってしまいました。
締まった右ワン外しに、苦労された方の情報に、「固着BB右ワンが外れた!」 という記事を見つけ、倣って、パイプレンチと、単管パイプでの延長に挑戦です。
右ワン外しのハンドル穴にナットを差し込み、パイプレンチの滑りを防いでいます。
1mの単管パイプで延長すると「コキッ」という感触とともに、回りました。
BB側の雌ネジには、少し髭らしきものが見えます。
再塗装後に、タップで浚いを掛けるようです。
単管パイプは、ちょっとこだわって1.8mm厚の物を探しました。
コメリハード&グリーン豊田店に有りました。
« 再塗装ー1 | トップページ | 自転車応急処置講習会? »
「CB-700C クロスバイク」カテゴリの記事
- リヤハブ アルミ化の検討(2017.05.10)
- クランクとフレームが当たる(2017.02.11)
- 完成しました。(2015.03.08)
- 残りはひとつ(2015.03.06)
- 塗装剥がれ タッチアップ(2015.03.04)
コメント