スポークネジ切り
#13のニップルの入手目途がつきましたので、スポークカットをしてみました。
HOZANのスポーク切りでカットした切り口です。
スポークネジ切り器の説明では、切り口を丸くカットするように書かれていますが、試しにそのまま、ネジ切りをしてみました。
矢張り、先端は丸くした方が良さそうですが、スポーク切りで切っただけでも、ネジを切ることは出来ます。
気を付けたのは、スポークを、ネジ切りのローラーを押し込む位置まで深く入れることです。
スポーク切りで切っても、#13のスポークを切るには結構力が要ります。
スポークの固定に結構力が必要で、固定が甘いとねじ切り時に、スポークが回ってしまいます。
スポークのネジのJIS規格は以下の通りです。
« ブレーキ鳴き消音テスト 中止 | トップページ | 自転車のペダルが重くなった »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- シュワルベ英式バルブコアからエアー漏れ(2023.09.23)
- ご依頼件数が落ち着いてきました(2023.09.22)
- パンク三種三件(2023.09.21)
- チューブ交換2件(2023.09.21)
- バルブ座剥がれ(2023.09.19)
「スポークカット」カテゴリの記事
- #15エアロスポーク スポークカット(2022.03.22)
- 惨憺たる出来上がりです。(2021.01.30)
- スポーク切断(2015.08.22)
- 新しい工具が仲間入り(2015.07.04)
- スポークについて-3(2015.04.02)
あのこらさん、先程は振れ取りとタルク粉の御回答ありがとうございました
中々、詳細なコツが判らずにいたので参考になりました。
自転車スポークに細かいJIS規格の決まりやα部分の角度も?分かって
参考になりました。
純粋な?13番ニップルで作られるのですね
僅か0.3mmの違いでも太い分耐久性に差が出そうですね!
投稿: 力太郎 | 2014年8月 7日 (木) 20時25分
力太郎さん お役に立てれば嬉しいです。
今回のスポーク製作は、電動アシスト自転車の今のスポークが#13のニップルを使っていることもあるんですが、スポークをカットして、必要な長さにしようとすると、#14のネジ径だとスポークネジ切り器に入らないんです。
#14のネジを切ろうとすると、スポークを#14の太さまで削ってやらなければならず、その加工の方が大変で、今の私には出来ません。
いつか解決しなくてはいけない課題です。
投稿: あのこら | 2014年8月 7日 (木) 21時03分
あのこらさんに、以前?
フレーム内にブレーキワイヤーが通してある軽快自転車の件で紹介して頂いた
船橋・海神の自転車屋「サイクルプラス」さんのブログ記事で
【スポーク修理!(車イス編) 】で
スポークねじ切りのコツが書かれてましたよ。
投稿: 力太郎 | 2014年8月 7日 (木) 21時22分
力太郎さん 情報有難うございます。
読んではいたのですが、このころは、自分でスポークのネジを切ることは考えていなかったので、読み飛ばしていました。
改めて、読み返すと、これはと気づく部分が多かったです。
有難うございました。
投稿: あのこら | 2014年8月 8日 (金) 03時37分