« 20インチホイールへの取り付け | トップページ | FD、RD 清掃終了 »

2014年7月 8日 (火)

ハンドルポスト 塗装汚れ? & ブレーキばね交換 & 防犯シール剥し

交換部品と、シートチューブリーマーの到着待ちですの間に、気になっていたハンドルポストの汚れ落としに挑戦しました。

清掃前
140708_141148
大きな塗装剥がれは、SIRIUSさんの塗装補修を見ていると、手を出す勇気がありません。

細かな、傷が、クリアー塗装の汚れではないかと思えたため、今のクリアー塗装を落として、防錆クリアーを吹いてみました。

清掃後
140708_141202
塗装傷は、残っていますが、細かな汚れは落とすことが出来ました。

喜び半分、悔しさ半分です。

部品が届き始めました。取り敢えず、純正品ではないですが、シマノ製のバネとバネ押さえに交換しました。
140708_163932
きれいな方が、
BR-4600用のアームバネ Y8FN10000
BR‐4600用のロックナット Y8E604000
です。

ロックナットはネジ径も、ピッチも同じで、すんなり付きました。
アームバネは形が違っていますので、ちょっと心配しましたが、大丈夫でした。

バネが強くなってアームの戻りが良くなったので、回転部のネジの締め具合を少し強くし、アームの遊びを少なくしています。
ブレーキの剛性が少しは上がっているはずです。

前後とも、交換しました。

防犯登録シールも、再使用できなくていいと、了解を頂いたので、ドライヤーで剥がしました。
140708_204202
残った糊です。

グリスで溶かして、完了です。
140708_204903


シートポストの50㎝の物も、到着していますので、リーマー待ちです。
当てにしていた、SYCLUSのリーマーは、輸入元にも商品が無いそうで、アマゾンで栄工舎のハンドリーマーを手配しました。

リーマーを掛けないと、BBやチェーンリングも組めませんし、チェーンのカットも出来ません。

暫くは、細かなお掃除を進めます。

« 20インチホイールへの取り付け | トップページ | FD、RD 清掃終了 »

KHS F-20R」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは~。素晴らしく丁寧で良心的なお仕事ですね。
バネとかナットのような細かいパーツを購入し、錆落としやら固着した
パーツの取り外し、再塗装・・・ 更に工具類まで購入となると、
すごく費用が掛かりますね。
 勿論、自転車の価格を超える訳にはゆきませんが、労務費だけでも
かなり掛かりますから、小生なら、かなり高い費用を請求したくなり
ますね(*^^)v 。「新車を買った方が安いですよ」とか言っちゃいます。
 あのこらさんのような方が近所におられれば、小生は任せっきりで、
自分では何もしなくなりそうです。

アンコウさん コメント有難うございます。

自転車を触っているのが好きなので、楽しませて頂いています。
パーツ類は、問屋さんからの購入なので、案外安いんです。
他の注文品もあるので、送料も支払いの手数料も掛かっていません。

労務費をそのまま請求すると、確かに高いものになりますが、お客様が再生された自転車を楽しまれて、こちらは、自転車いじりを楽しんで、WIN・WINでいいのではないかと思っています。

修理依頼のない時間や、夜の余暇時間を使っての作業ですから、いいんじゃないでしょうか。

時々は、お客様に、それはご自分でやってくださいと、お願いすることもありますよ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 20インチホイールへの取り付け | トップページ | FD、RD 清掃終了 »

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング