組立開始
フレームのネジ周りの水の侵入防止は、終わっています。
ワックス掛けも終わりました。
フロントフォークをセットします。
ヘッドの玉当たり調整は、KHSのサイトに調整法が記載されています。
ヘッドセットとしてのアヘッドステムの弱点の一つが、雨に弱い点だと思っています。
雨天走行しない前提で設計されていると思っていますが、少しでも水の浸入を防ぎたくて、グリスで防水しました。
案外、面倒なのがヘッドクランプの位置です。
割りをタイヤと平行に合わせました。
チェーンリングを取り付ける前に、前後ホイールの面が出ているか確認しておきます。
きれいに出ています。(周りが雑然としているのは、ご容赦)
これなら、走るでしょうね!
ブレーキの取り付けですが、F20-Rについては、「利かない」という評価が多いので、剛性アップの為、アルミのスペーサーはダイアコンペ ロックワッシャー GC60.4に変える予定だったのですが、ホームセンターのネジ売場で、面白いものを見つけたので、これを使います。
バーテープも剥がしました。
バーテープを剥がすと、両面テープがハンドルに残り、頑固で困っておられる方もいると思います。
なるべく、クッションのスポンジは残さないように剥がしましたが、残った両面テープは、自転車修理で使う、スプレーを使って、簡単に取り除けます。
フレームの汚れ落としにも、時々使いますが、パンク修理時に使用する、「バフいらず」です。
「バフいらずを吹いて、タオルで拭う。」を3回繰り返して、完全に両面テープも粘着剤も残っていません。
バーテープの両面テープ残りで苦労されている方は、一度試してみてください。
« シートポストが入らない | トップページ | チェーン取り付け、ブレーキワイヤー選定失敗? »
「KHS F-20R」カテゴリの記事
- リヤブレーキ効き改善(2014.09.14)
- リヤブレーキ効き改善試行-1(2014.08.05)
- お引渡し(2014.07.16)
- 完了しました。(2014.07.15)
- ブレーキロックワッシャー(2014.07.15)
あのこらさん、こんにちは
組み立て
も佳境に入ってて?
見ていて色々と参考になります。
前ブレーキの効き不足で我慢できず…


軽快車用デュアルピボットのキャリパーブレーキに交換して満足してましたが…
平ワッシャーのスペーサーを
ダイアコンペ ロックワッシャー GC60.4 や
あのこらさんが見つけられた ノエルロックワッシャー等と交換すると
剛性感が良くなるのでしょうか?
少し気になります。
前後ホイールの面出しって揃えると走りに関わってくる箇所なんですね~
バフいらずの効果が…ほぼブレーキ&パーツクリーナーと一緒ですね
投稿: 力太郎 | 2014年7月13日 (日) 13時12分
力太郎さん コメント有難うございます。
今回のブレーキは、間座の厚みが3~4mm有りました。
ロックワッシャーに変えたのは、ネジ長を短くして、ネジのたわみを少なくし、併せてブレーキ本体の回転を押さえたかったからです。
面が一致していないと、走行時に、抵抗になります。(うまく説明できません)
溶剤としての働きは、バフいらずの方が、少し強力な気がしています。
投稿: あのこら | 2014年7月13日 (日) 16時32分