« 雪の一日 | トップページ | 組立治具(タイヤの固定-2)構想 »

2014年2月 9日 (日)

組立治具(タイヤの固定)構想

朝一番で、玄関の会談の雪かきをし、この気温なら日が差せば大分溶けるかと期待したのですが、思ったほど溶けません。

今日の雪は、すごく重くて、腰にずっしり来ます。
腰を痛めないよう、休み休みの雪掻き作業です。

休んでいる時間は、先日の単管パイプで三角柱で記事にした、自転車組立時に前輪と後輪の面を合わせるための組立治具の構想の続きです。
検討すべき項目の優先順位が違っていました。

組み立て用の治具で、目的は前輪と後輪の面を合わせることですから、一番最初に解決しなければいけないのは、面の合わせ方と保持の仕方でした。

X軸方向と、Y軸方向それぞれの位置決めと保持をするときに、変形するタイヤを付けたままでは、フレームにひずみがあるとフレームに負けてしまう等と考えたのですが、歪んだフレームでもなるべく最適な位置が出せればいいと割り切ることにしました。

必要なら、保持したホイールにストレスが掛からないようフレームの修正(エンドの平行出し、エンド幅の調整)をすればいいということにします。

ここまで、割り切れれば、ホイールのサイズ(26インチ、27インチ)を考慮しても、Lアングルが使えそうな気がします。
LアングルをV溝に使って、タイヤの位置を固定する構想です。
Photo
V溝の角度、V溝のセンターを精度を出して固定する方法が見つからなければ、実現できません。

構想を図面に落とすところまでは出来ますが、実はその後のほうが大事で、加工物の位置出しが出来るか?加工が可能か?加工精度が出せるか、組立精度が出せるか?までしっかり考えて見ます。

前後輪を受けるV溝は、吊るすだけでは駄目で、二等辺三角形のアングルを組む必要があると考えています。

考え始めると、ほかの事に手が付きません。
早めに構想を纏めないと、今年の青色申告に影響が出そうです。

« 雪の一日 | トップページ | 組立治具(タイヤの固定-2)構想 »

自転車組立治具」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、雪掻きお疲れ様です

組み立て治具、なかなか興味深い内容ですね!
一般完成自転車の組み立て精度?はあまり出ていないものなのでしょうか?
中古車自転車組み立てでも拘っていたので…自分の自転車はどうかな?
と記事を読んでて少し気になりました。

タイヤを固定するLアングルは
C形鋼 Cチャンネル の方が
サイズが合えばタイヤを置く分は簡単そうに思いましたが…
果たして精度となると難しそうですね~

いつもありがとうございます。

最近の自転車は、なかなか両手放しで乗れるものが少ないんです。
今展示中の26インチ中古自転車も,両手放しで乗れるように調整するのに手間取ったのと、ブログ記事のペダルが重い自転車について、いまだに検索でのアクセスがあるので、挑戦しようかなと思い付きました。
思いついただけで、いつ完成とはいかないのが,いつものことなんですが・・・

Lアングルにしたのは、700CからMTB系タイヤまで、タイヤの太さが変わっても対応できるかなの下心です。
機械加工に使うVブロックからの連想なんです。

なるほど!!そういう事だったのですね
昔から手放しで自転車乗れるのは
度胸があって一輪車乗れるぐらいのバランス感覚がある人のみ手放しで乗れる
勘違いしていました~

やはり精度が重要なんですね
今シングルギアで14Tのシティー車?に乗ってますが300mmのシートポストに変えて
サドル位置も高くしてハブやBBにグリスアップするまでは…
なんて重いんだろうと電動自転車の内装3段ギア車(20T)と
乗り比べするまで思いました。
でも調整しだいで何とか乘り易くなるものだと改めて思いました。

なるほど~機械加工のVブロックからの連想なんですね。
自分はアングルを見る度、振れ取り台自作を考えてしまいます。

前輪と後輪の面が一致していないと、右か左によれてしまって、手放しでバランスを取ることが出来ないんです。
他にも,前輪フォークのオフセットとか、サドルの高さによる漕ぐ時のバランスとかいろんな要素があるとは思いますが、今のところ,面の一致が一番のポイントだと思っています。

シティ車で、サドルの高さを漕ぎ易い位置に合わせて乗っている人の方が珍しいかも知れません。
クランク長が短くて、BB下がりの大きな自転車が有ればと,小柄な人を見ると思ってしまいます。
ハンドル位置を下げると、結構,力を入れやすくなるんですが、ゆったり乗るポジションではなくなるので、難しいところです。

振れ取り台の自作,是非挑戦して下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 組立治具(タイヤの固定)構想:

« 雪の一日 | トップページ | 組立治具(タイヤの固定-2)構想 »

今日の体温(下は昨日)

  • 35.8℃
    35.8℃

スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

ブログランキング

カテゴリー

無料ブログはココログ