クランク、ペダル清掃、点検
クランクと、ペダルの清掃、点検をしました。
クランクは、錆が浮いていますが、曲がり、チェーンリングの磨耗は見られません。
折角ばらしたので、錆取もしました。
錆びているところが、錆取前、光っているところが錆取後です。
この後、ペダルも外して、全体の錆を取り、先日からお気に入りの防錆スプレーを吹きました。
ペダルは少々問題ありです。
右のペダルのキャップがありません。
手持ちで適合するキャップはありません。
自転車(軽快車)の中では、チェーンに次いでオイル切れを起こしやすいところです。
残念ですが、今回は回転に不具合は起きていないので、このまま使用することにします。
左ペダルの玉押しに、僅かですが、虫食いが起きていました。
こちらは、軽快車では問題にならないレベルと判断しました。
回転部を、分解しましたので、組立をします。
滑らかで、ガタツキのない玉当たりの調整が一番肝心なのですが、画像や言葉でお伝えする技量がありません。
分解された後、組立で悩まれるのが、ベアリングをどうやって入れるかだと思いますので、その方法をお伝えします。
ご覧の通り、グリスでベアリングを保持して組み立てます。
自転車以外では使うことの少ない組み立て方法だと思いますが、自転車の回転部を分解したときは意外と役に立つ方法です。
ちょっと記憶に留めて於いて下さい。
« 一段落 | トップページ | 苦手な修理、克服 »
「パナソニック ガチャリンコ」カテゴリの記事
- ガチャリンコ錠分解サイトの入り口(2017.12.02)
- 素材錠入手(2016.05.01)
- 錠入れ替え完了(2013.12.18)
- 八万ロック取り出し 錠完成(2013.12.16)
- U字ロック到着(2013.12.14)
« 一段落 | トップページ | 苦手な修理、克服 »
コメント