メタルリンクブレーキ
娘用に、手入れした24インチの軽快車ですが、後輪のブレーキが音鳴りしています。
仕事から帰って、夜中に、乗ってポタリングに出かけますので、自転車屋の自転車としては、あまり、体裁が良くありません。
ローラーブレーキという選択肢も有りなのですが、ハブ交換をしなくて済むメリットを活かしてメタルリンクブレーキに交換をします。
(本音は、シマノ製品ばかりではつまらないので、ささやかな、ダイヤコンペへの応援です。)
交換作業は、元のバンドブレーキのブレーキドラムを、ドラム抜きという工具を使って外せば、後は手順書に従って、取り付けるだけです。
今回は、別の理由もあって、ハブも交換したので、ブレーキドラム外しは、していません。
以前にも交換した記事(バンドブレーキの効きを落とす)があります。
« 28インチ車2台 | トップページ | メリダ専用サークル錠 互換性なし »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- 今日から、暫く雨天休業?(2023.05.29)
- スポーツ車には専用の空気入れが必要なことがあります。(2023.05.27)
- ちょっと忙しい一日(2023.05.26)
- チェーン滑り解消(2023.05.25)
- 久しぶりのバルブ根元パンク修理(2023.05.22)
コメント