内装3段 変速しない
先日、パンク修理にお伺いしたお客様から、修理後変速が出来なくなったとの、お電話を頂きました。
久々の、修理失敗です。
お客様が、パンクの修理に挑戦されたのですが、エアー漏れ箇所が見つけられなかったとの事で、ホイールを外し、チューブを取り出しての水調べをしました。
空気をしっかり入れて膨らませることで、パンクは修理できたのですが、その後の組立で失敗していました。
現象としては、 変速インナーワイヤーの太鼓がベルクランクから外れかかっています。
プッシュロッド、ワイヤ、変速レバーを単体でチェックしても動作の不具合はなく、念のための注油をして、組み上げると、変速操作時の音がカチッとしません。
正規のネジではなく、ちょっと長めのネジで、ベルクランクカバーが固定されており、ネジを締め付けると、ベルクランクの動きを阻害している状態でした。
ワッシャーを一枚噛ませてやることで、動きも、音も正常になりました。
純正のネジで固定されていないのに気づかなかったのが敗因です。
掛かっていたワッシャーを、私が外したのか、元から、緩めに締められていたのか、記憶がなく、作業ミスの原因は不明ですが、
今後の対処としては、ベルクランクカバー用のネジを準備しておきます。
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コメントありがとうございます。
やっぱり、あるんですね!
投稿: あのこら | 2013年9月 9日 (月) 14時53分
こんにちは
分かります!それ
ベルカバーのネジと、チェーンケースのネジの微妙な長さの違い
お客様が自分で修理した際に逆についているケースも多いです
どっちも同じネジに見えますからね
微妙にベルカバーの方が短いんですよね~
チェーンケースのネジが長くてガリガリ言っているを見たこともありました
それは明らかに拾ったネジがついていましたがw
投稿: サイクルショップ リングジャパン | 2013年9月 9日 (月) 09時33分