料金マスター フォーム変更
自分が作ったのですが、使う都度、どう使うかを考え直すぐらい、使いにくく、理解しにくかった料金マスターのフォームを、テーブル変更を機に作り直しを始めました。
旧フォーム:
修理料金と、関連の部品が一覧で表示されています。部品が全て表示されている為、かえって、料金と、部品の関連が判りにくかったです。
部品を追加するときに、いつも悩んでいました。
まだ作成途上ですが、修理内容をクリックすると、関連部品が絞り込まれて表示されるようにします。
料金と、部品の関連が、分けた事で却って見やすくなったように思います。
コマンドボタンの意味も、理解しいやすくなったと自分では感じています。
表を分けた事、料金もサブフォーム化したことで、VBAのコードは、ほぼ全面的に見直しです。
まだ手直しも入るかもしれませんが、基本的には、このフォームにする予定です。
« 休業のお知らせ | トップページ | VBAの参照設定 »
「Access 業務管理」カテゴリの記事
- お客様宅の緯度経度情報(2018.07.24)
- モジュールとメインフロー(2018.03.01)
- 受注情報の登録パターン(2017.10.11)
- 懸案は解決しましたが、PCが不調です。(2017.10.08)
- コンボボックスのリスト外入力からの振り仮名取得(2017.10.07)
コメント