架台の方向変更
金曜日にアジャスターを取り付けた後、土曜日には、またフライス盤を架台上で組み立てました。
組み立ての際、雨と土埃の所為で、フライス盤に錆びと汚れが付いている事に気づきました。
外にほり出してあるのであるので、当然と言えばその通りなのですが、さすがに、雨風除けのカバーを付けなければと、架台とフライス盤の大きさを見比べると、今の置き方では、フライス盤の前後が架台からはみ出し、カバーを掛けるのがかなり面倒な事に気づきました。
幸いなことに、フライス盤の置き方を90°回転させてやると、架台上に収まります。
今度は、操作性の問題で、架台を90°回転させてやる必要があります。
引き出しも出来あがったので、架台の下に収めたいのですが、先にフライス盤を架台に固定しなければ、引出しが邪魔で固定できません。
その前に、架台の向きを変えなければなりませんが、架台とフライス盤の重さが加わると、架台を人の力では引きずり回せません。
いろいろ考えたのですが、
引出しが、かなり丈夫に出来あがっているので、ご覧のように、ジャッキアップして、キャスターをかませる事にしました。
明日、キャスターを買ってきて、架台を回転させます。
« 簡易CTI ? | トップページ | パンクしにくいタイヤ »
「DIY」カテゴリの記事
「フライス盤架台」カテゴリの記事
- 引き出しスライド調整(2013.06.25)
- 掃除機を取り付けました(2013.05.01)
- フライス盤カバー 完成(2013.04.30)
- 上カバー、前カバー(2013.04.28)
- 背板支柱ほぼ完成(2013.04.27)
コメント