チェーン交換?スプロケット交換?BB交換?結果報告
「漕ぎだし時に、チェーンがカクッとなる。様子を見て欲しい。」とのご依頼で、今日お伺いしました。
結果としては、フリーのラチェットの遊び分のチェーンの遊びを気にされてのご依頼でした。
ゆっくりと自転車を漕がれるので、余計気になられたようです。
お伺いする都度、各部のグリスアップを少しづつさせて頂いており、後輪ハブのグリスアップで、動きが良くなった結果なのですが、お客さまにとっては、今までと違和感を感じる結果となってしまいました。
自転車屋の常識にとらわれず、お客様が違和感を感じるかもしれないところの、ご説明が不足していました。
これからも、経験を重ねて、お客様にあったご説明の出来る自転車屋を目指します。
折角のご訪問でしたので、B.B.周りの点検をさせて頂きました。
グリスが完全に切れており、赤さびがリテーナーに着いている状態でしたが、チェーンリング側のクランク止めネジが固着して外せず、チェーンリング側はスプレーグリスでの対応をさせて頂きました。
ネジの緩め剤を吹いておきましたので、次回ご訪問時には、チェーンリング側もグリスアップする予定です。
« チェーン交換?スプロケット交換?BB交換? | トップページ | 夜間の修理 »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- めったにないご依頼です。(2023.06.03)
- 一日雨です。(2023.06.02)
- 今日はタイヤ破れ二件です。(2023.06.01)
- 三件続けて前輪のバルブコア不良(2023.06.01)
- 雨天休業ですが、あまり降りそうもありません(2023.05.31)
コメント