皆さんはどうされていますか?
今日は、駐輪場から依頼があり、駐輪場のお客様のパンクを修理にお伺いしました。
パンクの修理は滞りなく終わり、各部の注油、清掃、点検を致しました。
チェーンの張りが強かったので、チェーン調整
後輪のブレーキの握り代が少なかったので、ワイヤー調整、
ダイナモが曲がっていたので、取り付け調整
までは、やりました。
スポーク切れを見つけてしまいました。当然、前輪も振れています。
サービスの範囲を超えているというか、さすがにこれを修理するのは、了解を頂かなければと、ご連絡しましたが、ご不在。
駐車場の管理の方には、状況を御説明し、預かって戴いていた料金を頂いて帰ってきました。
実は、フロントフォークも曲がっており、ぶつかったか、ぶつけられたかで、フォークの曲がりと同時に、スポークが切れたようです。
持ち主の方が、近々、購入を検討されているなら、余計な出費となりますし、
修理で触った作業者としては、見過ごすには大きな故障です。
1.所有者不在での修理は受付しない。
2.依頼された内容だけ、修理すれば良し
3.安全に問題があるのだから、修理して料金を頂くべき。
4.安全に問題があるのだから、料金をもらえなくても修理すべき。
今回は、2を選んでしまいましたが、皆さんは、この様な場合、どうされていますか?
よろしければ、お教え下さい。
« 車椅子タイヤチューブ交換 | トップページ | 4-フォークコラム カット »
「自転車出張修理」カテゴリの記事
- ローラーブレーキからのかすかな異音(2023.03.20)
- パンク修理したのですが(2023.03.20)
- Vブレーキの調整(2023.03.17)
- バルブ根元2件(2023.03.17)
- ハンドル回り(2023.03.15)
コメント