3_ホイール点検・調整_2
前回、ホイールバランスを調整したので、今回は、リムの振れ取りと、組み立てを行います。
グリス切れはありませんでしたが、黒く変色していたため、グリス清掃、グリス塗布を実施しました。
回転は、正常でしたが、若干重めに調整されていたので、回転重視の軽めの調整にしました。
前後輪とも、縦ブレ1mm、横ブレ1mmの範囲内には調整されていましたが、センターのずれも、1mm程ありました。
いずれも、0.3mm以内を目標に振れ取りを行います。
御依頼者様が、踏み込んでトップスピードを重視される方なので、調整は、スポークテンションを上げて、剛性を高める方向で行いました。元のレベルがそれ程悪くはないので、さほど時間をかけずに終わりました。
シールドのゴムを組み付けて、ホイールの点検・調整、 再組み立ては終了です。
チューブ・タイヤをセットし、最終の組立待ちとなります。
後輪は、スプロケットを外し、スプロケット内側もチェックしましたが、同様の振れ取り、センター出しをしました。
ホイールのバランス調整、振れ取りを行い、ちょっと、欲求不満を解消しました。
« 2_ホイール点検・調整-1 | トップページ | 4-フレーム清掃 »
「GIANT ロード オーバーホール」カテゴリの記事
- 9-納品完了(2012.11.03)
- パテによる肉盛り失敗(2012.11.02)
- 8-組立・調整_2(2012.11.02)
- 7-組立・調整_1(2012.11.01)
- クロスラインレーザーによるエンド精度測定(2012.10.31)
コメント