24インチ ロングホイールベース車-2
素材となる、ブリヂストン製U字フレームの26インチ自転車です。
奥に見えている紺色の自転車がスタガードフレームの24インチ自転車です。
並べるまで判らなかったのですが、24インチのフレームは、ハンガー下がりが殆んどなく、シートパイプ上面の高さは、26インチ車と変わらなかったです。
現行のブレーキです。シュー位置をここから2.5cm下げることは出来ません。
24インチのホイールを嵌めてみました。
ガードとのクリアランスは、こんなにあります。
前かごの高さも検討しなければいけないようです。
当然、ブレーキシューを2.5cm下げなければいけませんが、調整幅がありませんせんから、
ブレーキ交換
フォーク交換
ブレーキ台座の増設
ハブブレーキへの変更
等が考えられます。
手持ちの、ロングアーチブレーキ(80mm)があったので、着けてみました。
候補としては、テクトロのYH900(アーチサイズ:72~92mm)位しか見つかりません。
他の方法も含め、もう少し検討します。
取敢えず、目的は、足着きのいい自転車にする事なので、シート下げに挑戦します。
現状で、シートポスト上端とサドルレールの間隔が3cmあります。
この3cmを下げて見ます。
シートポストは、ステンレス巻きですが、貰い錆があります。
錆びを落とすときれいになりました。
何をしたか、分かるでしょうか?
ヤグラの取り付けを上下逆にしました。
メンテ性は悪くなりますが、これで、3cm下がります。
とりあえずこれで乗ってみてもらって、再度、24インチが必要か確認して頂くことにしました。
その間に、同色の24インチフォークの出物がないか、オークションをチェックしてみます。
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こんにちは
たぶんBSの26インチU字フレームは、低床フレームではないですか?
380mmの低床フレームと、通常サイズの24インチならさほど変わらなかったと思います
ジュニアサイズの24インチですと、24インチ低床フレームにやぐらなし直付シートで
低いのが多いですが!
投稿: サイクルショップ RingJapan | 2012年10月13日 (土) 10時24分
そのようです。
タイヤサイズが小さい分、24インチ車の方が、サドルが下げられると思いこんでいました。
タイヤサイズと適正身長は、あまり関連がないと思った方がいいですね。
子供用を購入する時は、分かっていたつもりなのですが!
思いこみは怖いです。
そろそろ、フォークが到着するのですが、ソーガイドが着くまでは、手が付けられません。
フォークが、車体と色違いになるので、あまり適用は出来ないと思いますが、手順はブログに載せますので、見てやって下さい。
投稿: あのこら | 2012年10月13日 (土) 11時04分