40_クイックレリーズ-1
39_ホイールで疑問符を付けたクイックレリーズですが
TOEIランドナー用の部品集めてます(ハブ用のクイックレリーズ)に詳しい記述を見つけました。
以下引用です。
「そんな時代(70~80年代)に、軽量車を組むとなると、クイックレリーズについて出来ることといったら、せいぜいコニカルナットとクイックハウジングを軽合の物に変えることでした。
イタリアのFTやVIVA(東京サンエス)から発売していた軽合のコニカルナットとクイックハウジングがそれです。」
コニカルナットとクイックハウジングは軽量化のために、VIVA(東京サンエス)に変更されています。
シャフトが、カンパ純正かどうか、明日、分解して確認します。
« 39_ホイール | トップページ | いたずらパンク »
「1980年代カンパアセンブルロード車」カテゴリの記事
- 60_スペック表(2012.10.04)
- 59_フレームスケルトン(2012.10.03)
- 58_フレーム-2(2012.10.03)
- 57_フォーク-2(2012.10.03)
- 56_フォーク-1(2012.10.02)
古いロードの解体調査興味深く拝見させていただきました。
カンパニョーロについていろいろと疑問がわいてくるようですね。
カンパニョーロに関していえば、カタログを確認すればいろいろなことがわかるかと思いますよ。
1953年度のカタログから1998年までのカタログが以下のHPで見れます。
ご参考まで。
http://www.campyonly.com/history/catalogs.html
投稿: komayatabe | 2012年9月16日 (日) 00時08分
komayatabe様
外国語のサイトは苦手で、こんな有益なサイトを知りませんでした。取敢えず、1979年、1982年を手元のパーツと見比べながら、見ていきます。
ありがとうございました。
投稿: あのこら | 2012年9月16日 (日) 00時39分