« 12_カンパスーパーレコード リアディレーラー-3 | トップページ | フレンチバルブを折りました。 »

2012年5月18日 (金)

13_シフトレバー-1

  今日はシフトレバーを分解しました。

工具なしで分解できます。

パーツの正式名称が分らないので、勝手に名前を付けています。

雰囲気で、わかって頂ければ、うれしいです。

120518_195539左右のパーツを並べています。

環付きネジ

フリクション押さえ

板バネ

シフトレバー

ブッシュ

レバー受け

 

 

部品点数は少ないですが、フリクション押さえの内側は円錐台になっていたり、ブッシュ側はグリスを使っていなかったり、スムーズに動いて、しっかり止まる、シフトレバーです。

レース用でなければ、このタイプの方が、メンテナンスの負荷が少なく使いやすいと思ってしまうのは、懐古趣味でしょうか?

120518_195759レバー以外の部品は、左右共通です。

レバーは僅かにアングル形状になっています。

シフトワイヤーは1.6mmの複撚線で、リアのシフトワイヤーの太鼓が抜けなくなっています。

とりあえず、CRCを吹き付けて明日まで放置します。

 

 

 

 

120518_195835シフトレバーには、肉抜きのカットがされています。

丸く抜くのは時折見ますが、斜めにカットされたのを見るのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

環付きネジ、シフトレバーと、フリクション押さえに

PATENT CAMPAGNOROの刻印がありますは、年度の記載はありません。

年代、製品名等は、現状で確定できる情報に行き着いていません。

« 12_カンパスーパーレコード リアディレーラー-3 | トップページ | フレンチバルブを折りました。 »

1980年代カンパアセンブルロード車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 13_シフトレバー-1:

« 12_カンパスーパーレコード リアディレーラー-3 | トップページ | フレンチバルブを折りました。 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

自転車修理法の疑問はこちらへ

カテゴリー

無料ブログはココログ

もみTan(もみたん)