カテゴリー「軽快車にShimano105アセンブル」の3件の記事

2013年12月 4日 (水)

一段落

BB(ボトムブラケット)の工具がようやく届きました。

仮締めしていた右左のワンをお客様の要望で、グリスアップして本締めしました。

やっと乗ることが出来たお客様の第一声が「サドルの下に何もないみたい」でした。

試しに乗せていただきましたが、確かに違います。
軽い。
力が逃げない。
表現力の乏しさを感じますが、確かに、別次元の乗り味です。

軽快車に105ですか?という方も居られるでしょうが、これはやってみないと体感できないと思います。

軽快車にロードパーツのアセンブル決して意味のないことではありません。
ジオメトリが違う、重さが違う、精度が違う、でもそれ以上にパーツの違いが軽快車とロードの乗り味を変えていると思い知らされました。

今回変えたのはクランク・BBセットとチェーンだけです。
あまり重要視されないですが、ボトムブラケット大事な部品です。
Productimagemediaimagescyclingprodu

2013年11月28日 (木)

BBシェル寸法詰め

前回訪問時にクランクセットの軸長が足りない気がしたのですが、測定具を持参していませんでした。

本日、再訪問しシェル幅を測ったところ、70mmありました。
131128_094854

御購入のボトムブラケットは68mm規格ですので、後2mm削らないと取り付けが出来ません。

削るのは、フェイスカッターで、地道にやれば、何とかなるのですが、基準線をどこにするかで悩みました。
1.既存BBシェルの中心。
2.フレームのセンターライン。
両方が、合致していれば、考えることはないのですが、お客様のフレームでは、両者に0.5mmほど差異がありました。

お乗りになる、お客様にとっての中心線を考え、今回は、フレームの中心を基準とすることにしました。

基準線の出し方は、次の通りです。
リアのエンドに糸を張り、その糸と、前三角ダウンチューブの中心を別な糸で結びました。
131128_094706_3
これについては、BBシェルを基準に、フレーム組立をするのだから、エンドのずれを直すべきとの御指摘もおありだと思います。
フレームビルダーの技量もなく、設備も持っていないため、目の前にあるフレームと乗り手の関係でこちらを選択いたしました。
こうすべきとのお考えがありましたら、コメントにて御指摘をいただけると幸いです。

基準線から左右34mmの振り分けで目安線を付け、カットした結果です。
131128_110503
シェル幅は68mmに合わせることが出来、クランクセットも組みつけができることを確認しました。

後は、工具の到着を待って、本締めをすれば、一応、今回の御依頼の作業は終了になります。

2013年11月27日 (水)

軽快車にShimano105アセンブル

「他の自転車屋さんで、受けてもらえなくて」という御依頼です。

御依頼の内容は、今の軽快車の駆動部をShimano 105に交換したいとのことです。

すでに、パーツは御購入済みとのことで、嬉しくなって、ついお引き受けしてしまいました。
こんな改造は、大好きです。

とはいえ、御購入品の詳細もお伺いせず、「初めてのことなので、一気に片付きませんが、御一緒にやっていただけるなら」とだけは、お断りしました。

フレームに、FDは取り付けられるのか?
ハブ交換だと、エンド幅の修正がいる。
リヤのディレーラーハンガーをどうしよう?
シフトレバーは、何を々使うんだろう?

と嬉しくもあり、悩ましくもありでした。

御訪問し、まず、交換の意図を教えて頂きました。

「取り合えず、駆動部にこだわりの105を使いたかっただけ」とのことでした。

準備されていたパーツは、
105クランクセット(FC-5750-L)
デュラチェーン(CN-7801)
105スプロケット(CS-5700)のみ でした。

現行のハブがボスフリーなので、スプロケットの取り付けは断念し、スプロケットを変更するには、ハブ交換、ブレーキの変更、エンド幅の拡張が必要なことをお伝えしました。

今日は、古いBBを取り外し、ネジ浚いと、フェイスカットをして工具(TL-FC32)が未入手の為、クランクセットを仮止めしました。

どうも、BBのシェル幅が68mmではないようで、クランクセットの軸長が足りないようです。

次回訪問の際、シェル幅を計り、広いようなら、フェイスカットで対処します。

仮止めですが、こんな軽快車になります。
131126_152100

駆動部の拡大です。
131126_152119

今後、どのように、発展していかれるのか、楽しみなお客様です。

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