カテゴリー「Panasonic Hurryer」の8件の記事

2013年7月 9日 (火)

一般道走行試験

坂道発進のチェーン外れが、クリアー出来たので、一般道での走行試験をしました。

約10Kの道を40分ほどかけて走行しましたが、トラブルの発生はありませんでした。
 
新しい発見は、信号停止時のアシストモーターの挙動です。
 
癖で、停止時は、左足を縁石に乗せ、右足はペダルに乗せたままなのですが、右足に体重が掛かると、ククッとアシストモーターの動きを感じます。
ブレーキレバーは、軽く握っているので、暴走してしまう不安はないのですが、電動アシスト自転車には、それなりの乗車テクニックが必要なんだと感じました。
 
規定で、24Km/hまでしかアシストはありませんが、何分かは30kオーバーで走ったと思います。
 
体力が衰えているんですね、30kでも「アシストして欲しい」と、思った走行試験でした。

2013年7月 5日 (金)

坂道発進 チェーン外れ修理完了

チェーン外れで傷めて仕舞った、ハリヤのフロントチェーンリングですが、みずほ台のリングジャパンさんで、取り寄せをしていただきました。

130705_163435 また、痛めるかも知れないので、予備を含めて2枚です。

 

 

 

 

 

 

 

130705_170305 チェーンリングの形状が変わっています。

改良版?

ワンウエイクラッチに、若干ですが遊びはありますので、付け替えても、チェーンに対して、少しは遊びますが、新しいチェーンリングのほうが、遊びは少なく感じます。

期待大です。

 

 

走行テストをしてみましたが、アシストなしの平地走行では、当然外れません。

本命の坂道発進ですが、前回、坂道発進で外れた坂まで行って試しました。

1回目 OK

2回目 OK

3回目 OK

  ・

  ・

10回ぐらい、思い切りトルクを掛けてみましたが、外れません。

チェーンリングには、古い傷もありましたので、パワーユニットの取り付け歪みだけではなく、チェーンリングにも、問題があったのかもしれませんが、今となっては、検証不可です。

ハリヤのチェーン外れでお悩みの方、チェーンリング交換をお勧めします。

2013年6月29日 (土)

不具合発覚

元オーナー様のご好意で、電池をお借りしました。

電池を取り付けて、走行したところ、不具合が見つかりました。

上り坂で、一旦停止して、漕ぎ出すとチェーンが外れます。
リアは7速(トップ位置)です。

電動ユニットの固定力不足で、ユニットの位置がずれたのかと思いましたが、アシストを解除すると外れることはありません。

130629_124908 HURRYER(ハリヤ) のチェーンリングは、普通の自転車とは異なり、クランクとは一体になっていません。

一方向クラッチのついた、トルク検出用BB軸に、はめ込まれて、Cリングで固定されています。

チェーンリングに、遊びがあり、モーターのアシストを受けると、チェーンリングの位置がフレーム面に対して変化します。

 

 

130629_121111 事故の影響で狂った電動ユニットの固定金具を、叩いて戻したのですが、戻しが足りなかったようです。

改めて、叩いて位置を戻しながら、坂道発進を繰り返していましたが、完全にはチェーンはずれは解消できず、

チェーンのはずれによって、チェーンリングを損傷させました。

 

 

 

130629_173902 アシストなしでも、チェーンリングに、チェーンが乗り上げ、外れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

チェーンリングを、入手して、再挑戦です。

2013年6月 4日 (火)

Vブレーキ調整

乗る為の調整は終わったのですが、美観の調整を少しやりました。

130604_094610_2 拡大して頂くと、ブレーキシューの取付軸の傾きが一致していないのが判って頂けると思います。

Vブレーキは、コントロールもし易く、効きもいいブレーキだと思いますが、見た目のバランスが取り難いです。

左右アームのバランスが悪かったり、シューの位置がずれていたり、この様に軸がそろっていなかったりします。

 

 

美観を意識して、調整してみました。
130604_100501

130604_100738 

この位が、今の調整能力の限界です。まずアームの左右のバランスを取ってから、シューの取り付け位置を合わせます。軸の高さと、傾きを合わせ軸のラインを左右で合わせます。何回か、繰り返して、このレベルまで調整をしました。

パワーユニット 上側チェーンガイドについての記事訂正

【昨日の記述】

パワーユニットに取り付ける、上側チェーンのガイドが、変形しています。

画像を撮り忘れたのですが、チェーンラインを外に押し出すように変形していました。

パワーユニットの取付金具の修正、その後のチェーン外れの確認時には、ガイドは外していたので、ひょっとすると、チェーン外れの最大の原因は、このガイドの変形だったかもしれません。
組み上げ時には、変形を見つけたので、そのまま修正して、取り付けました。
修正せず、取り付ければ、原因だったか、はっきりしたのですが、取付時には、そこまで思い至りませんでした。

この記事を書きながら、ひょっとしてと、思い直している状況で、もはや後の祭りです。

【ここまで】

と昨日の記事で記載しましたが、全くの勘違いでした。昨日の記事も修正を致しましたが、改めて、間違いをお詫びします。

130604_102358 画像の通り、チェーンの走行を規制する機能はなく、チェーンスプロケットからの脱落を規制する効果しかありませんでした。

2013年6月 3日 (月)

パワーユニット以外の調整

一番、ダメージの大きかった、パワーユニット取り付け部起因のチェーン外れが修理出来たので、アシストなしで、走行TESTをしてみました。

実は、アシストなしの電動アシスト自転車は初体験です。
乗ってみると、普通の自転車と変わらない乗りごこちです。
アシスト部の抵抗、パワーユニットの重さ等で普通の自転車より重いと思っていたのですが、ちょっとした坂を上がっても、車体の重さ、漕ぎの重さは感じませんでした。

「こんなに普通に乗れるんだ!」というのが、正直な感想です。

電動アシスト自転車にも乗った事はないのですが、1/3の力で走れると、電動自転車に乗ると普通の自転車には戻れないかもしれません。

走行テストで見つけた不具合は、ハンドルの方向曲がりです。ホイールに対して若干左に振れていました。
お聞きしている、事故の状況(右側から当たられて、左に倒れた)と合致しますので、事故時に発生した不具合と思われますが、修正後は、特に走行で違和感を感じるところはありませんでした。

前輪、後輪ともホイールの振れはありません。

ペダルの破損は、走行に、支障がないので、そのままです。

パワーユニットの組上げ中に、重大な発見をしました。
パワーユニットに取り付ける、上側チェーンのガイドが、変形しています。
【記事削除2013.06.04】
画像を撮り忘れたのですが、チェーンラインを外に押し出すように変形していました。

パワーユニットの取付金具の修正、その後のチェーン外れの確認時には、ガイドは外していたので、ひょっとすると、チェーン外れの最大の原因は、このガイドの変形だったかもしれません。
組み上げ時には、変形を見つけたので、そのまま修正して、取り付けました。
修正せず、取り付ければ、原因だったか、はっきりしたのですが、取付時には、そこまで思い至りませんでした。

この記事を書きながら、ひょっとしてと、思い直している状況で、もはや後の祭りです。
【記事削除ここまで】

修正したガイドを着けて、全体を組み上げて、チェーンカバーも正しく着くようになり、チェーンの外れも発生しません。

フレームの歪は確認出来ていませんが、走行に違和感がないので、取敢えず、良しとしました。

修理見積時には、フレーム交換費用を含めて、見積もったのですが、その妥当性をもう一度考えました。

事故車を承知で、安価な電動アシスト自転車が欲しいなら、ここまでの修理、調整で構わないと思います。

でも、事故前の自転車に戻すなら、やはり、ダメージを受けたフレームでは不安です。
フレーム交換の見積は正しかったと思います。

今回、頂いて帰り、修理、調整をやってみた事は、いろんな意味でいい勉強になりました。
いい経験をしました。

2013年6月 2日 (日)

最終処理を決めました。

修理したハリヤーは、元のオーナー様から連絡があり、譲渡証明を頂くことになりました。

事故車である事、修理内容を明確にして、それでもという方が居られたら、お譲りする事にして、それまでは保管します。

2013年6月 1日 (土)

Panasonic Hurryer 修理?

以前の事故車修理見積で記事にした電動アシストのMTB車 Panasonic Hurryer は廃車となって、我が家に来ています。

オーナー様から、「捨てるけれど要りますか?」と声をお掛けいただいたので、電動アシストの構造についての勉強と、モーター取り付け部のフレームの歪を修復できるか試してみたくて、戴いてきました。

しばらく放置していたのですが、梅雨に入り、出張修理の暇な時期になりますので、分解してみる事にしました。

130601_122031メンテナンススタンドには乗らないので、まず、駆動部からバラしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

130601_130542 チェーンカバーを外しました。

 

 

 

 

 

 

 

130601_130636 中央の小さいスプロケットが、アシスト駆動スプロケットです。

左のスプロケットはテンションスプロケットかと思ったのですが、バネは掛かっておらず、チューンの走行ラインを決めているだけでした。

 

 

 

 

130601_131113 一寸意外だったのが、クランク長です。

165mmと短めでした。

 

 

 

 

 

 

130601_140810 チェーンリングはB.B軸には固定されておらず、一方向クラッチが入っています。

Cリングで止めていますが、遊びが少なく、堅くて、外すのに手こずりました。細めのドライバー2本を使って、やっと外れました。

 

 

 

  

130601_142726 3本のナット(貫通)を外すと、パワーユニットが外れます。

フレームのB.Bに相当する部分に、コネクターが、まとめて入っています。

 

 

 

 

 

130601_143344 接点部が、パワーユニットと繋がっているので、電池部の底カバーを先にはすします。

 

 

 

 

 

 

 

130601_143351 カバーを外すと、接点部ごとパワーユニットが取れるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

130601_143501 パワーユニットが外れました。

 

 

 

 

 

 

 

130601_143607 微妙にですが、取り付け部がフレームに対して左に振れています。

 

 

 

 

 

 

 

チェーンが外れてしまう原因はこれですが、どうやって修正するか?

どの程度の力で元に戻るか?

取り付け部の材質は、磁石に着かなかった事、打音からアルミと判断しました。

アングルを組んで、ネジで押すかなどと考えながら、結局は、1kgの石割ハンマーでパワーユニットを付けた状態で、叩きました。
パワーユニットを付けた状態にしたのは、金具の内寸が変わるのを嫌ったためです。

結果は、うまく行きました。
電池がないので、アシスト状態での確認は出来ていませんが、ペダルで漕いでもすべてのフリースプロケットに掛け替えて、チェーンの外れは有りません。

乗れる状態に戻ったので、元のオーナー様に、予備として使いますか?と問い合わせ中です。

防犯登録の抹消、譲渡証明の発行等をしていないので、かえって厄介なことになりそうです。

もし不要ですと言われたら、修理に流用できそうな部品は残して、オークションにでも出そうかと思案しています。

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング