カテゴリー「LN-3922C」の2件の記事

2016年2月 6日 (土)

カートリッジBBに交換

「ペダルのところから嫌な音がするんです。」「時々なんですが、ガキッという音です」

とのご依頼で、BBのリテーナーベアリングの不具合を疑い、「カートリッジBBという長寿命でガタツキの起きない製品が有るんですが」と紹介させていただき、先日入手したLN-3922Cを持ってご訪問です。

乗車して確認させていただくと、BBのベアリング不良を感じましたので、BB交換の作業に入りました。

既存のBBをばらしたところで、チェーンのプレート割れを見つけました。

BBの内部を確認すると、グリス切れ、ほこりの侵入は有りましたが、リテーナーの破損はなくBB交換が必須という状態ではありませんでした。

状態をご説明したところ、お客様のほうが、カートリッジBBに興味を持たれたようで、交換しようということになりました。

ガキッという音は、チェーンのプレート割れとチェーンリングの干渉音だったのかもしれませんが実車点検では確認できずです。

折角のBB交換なので、BBタップでネジ浚いです。
160206_104127

左右とも、行いました。
160206_105856160206_122237

この後、グリスを塗ってカートリッジBBを装着しましたが、手でするすると入ります。

当然、グリス切れのゴリゴリ感は無くなりましたが、
「力が逃げない気がする。」とご好評です。

実際に乗ってみると、BB周りの剛性がUPした感じです。

普段の修理でも、BB周りに不具合を感じた時は、きっちりとタップで左右ネジの中心軸を合わせたいのですが、お客様のほうで気づかれていないことが殆どで、流石にバイクでの修理訪問時にBBツールは常備していません。

今回は、お気に入りを大事に乗られているお客様で、異音と違和感を感じてのご依頼だったので、BBツールを持ってのお伺いでした。

肝心の装着後の画像は取り忘れました。

2016年2月 2日 (火)

何でしょう?

今日は、お休みを頂き、申し訳ありませんでした。

今日戴いた、ご依頼は明日対応させていただきます。

今日は仕事をしなかったので、これは何でしょう?
160201_232542

話は変わって、実は今日部品の仕入れに行ってきました。
160202_181031160202_181457
すみません、仕入れ先は明かせません。
10個入手できたので、自転車を酷使する男子高校生の通学自転車、荷物を積んで配達に使われる自転車で、BBの緩みが出た際の修理に使用します。

料金と、この部品の特徴、作業内容は出張修理のホームページに後日記載します。

ブログタイトルの答えはこちらです。
160201_232619160201_232624160201_232632160201_232612

我が家でただ一匹の雌猫ラッキーです。
家内と2人で、「頭がどこだか分からない」と笑ってしまいました。

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIGNO F | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車 探検! サイト複製 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 英式米式兼用バルブアダプター | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車 | KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング