カテゴリー「ココログ画面カスタマイズ」の23件の記事

2018年6月29日 (金)

Facebookいいねボタンを外しました。

Facebookのいいねボタンについて深く考えずに設置していたのですが、

『あなたがFacebookにログインした状態で、[いいね!]ボタンが実装されたウェブサイトにアクセスすると、ブラウザーからFacebookにあなたのアクセスについての情報が送信されます。[いいね!]ボタンは外部サイトに埋め込まれたFacebookの一部であり、ブラウザーは、そのページにFacebookコンテンツを読み込むためのリクエストに関する情報を送信します。』
https://www.facebook.com/help/186325668085084より

ということで、ブログを見てくださった読者の方の意図に係わらず、Facebookに情報が送信される事が分かりました。

我が家の非力なパソコンでは、Facebookのサイトは表示が遅く、Facebookをあまり活用する気持ちもないので、ブログ記事に表示していたいいねボタンをはずしました。

2017年3月12日 (日)

ブログ村バナー、FBいいねボタン復活

3日ほど前から、ブログ村のバナーや、Facebookのいいねボタンが表示されなくなっていましたが、確定申告のための青色申告書作成作業が最優先で放置していました。

一段落したので不具合の原因を探し始めましたが、これといった不具合は見つからず、表示されなっくた時期と設置が一致するブログパーツを削除したら復活しました。

一旦設置して、削除したブログパーツはこれです。

参考サイト:暴想さんによる「ココログ最強検索」
http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/javascript_c163.html
Biusou
暴想さんのスクリプトをJquery化された風柳亭さんの全文検索ツール
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2015/09/--jquery-b19e.html
Furyu
では、競合しないようなので、こちらを設置させていただきました。


2016年7月23日 (土)

カスタムテンプレートでのFaceBookいいねボタン

一昨日のことですが、FaceBookいいねボタンを設置(改訂版)記事のスクリプトを使ってくださったふじやんさんからカスタムテンプレートでは動作しなかったとのご連絡と、ご自分で動作するよう変更された内容をお教え頂きました。
「カスタムテンプレートの場合は、entry-footer-info を postedに変えないと駄目なようですね。」
併せて「カスタムテンプレートの場合はコメント欄のフッターのタブも本文と同じ p class="posted" になってまして、」
同じクラス指定が複数あることもお教えいただきました。

改訂版の.entry-footer-infoの記述を'.entry-body-bottom+.postedに変更することでカスタムテンプレート環境でも動作させる事が出来ました。

下記のスクリプトがカスタムテンプレート環境用です。

entry-body-bottomクラスの次にあるpostedクラスのタブという指定になっています。

ふじやんさん有難うございました。

【2016.09.13追記】postedの後の’が抜けていたのを修正しました。

2015年12月23日 (水)

折れたシートポストの交換

今日は、パンクの見逃しの再修理が一件、前ブレーキのワイヤー切れ、折れたシートポストの交換でした。

パンクの再修理は、交換を前提にチューブを取り出しての水調べで判明しました。
擦れパンクの修理だったので、見逃しだったのか、再発?だったのかちょっと判然としないところは有りますが、スローパンクレベルの小さな穴だったので、見逃しの可能性のほうが高いと判断しました。

前ブレーキワイヤ切れは、後ろブレーキのワイヤーにも錆が出ていたので、両方とも交換です。

折れたシートポストは、ブレーキドラム外しの工具を使って、ある程度変形を戻した後、ハンドルポストを突っ込んで固定し、引っこ抜きました。
KHS F-20Rのシートポスト抜きの経験が役に立ちました。

先日来の掲示板への入り口ですが、ホームページ、ブログ両方にリンクを設定しました。
ブログも判りやすく目立たせるため、画像からのリンクにしてあります。
Photo_2_2

サイドバーへの画像の設置は、さんた工房さんのこちらのサイトを参考にしました。

*12/24追記 画像に面白みがなかったので、掲示板画像を変更しました。

2015年10月27日 (火)

スマホであのこらのブログが見られない-その後

カスタマーサービスデスクから回答がありました。
--------------------------------------
ブログのサブタイトルの文中の以下箇所に、ココログでは使用できない規制文字が含まれているため、スマートフォンにて正常に表示できない症状が発生していることを確認いたしました。

 ・■HP:自転車出張修理サイクルメンテあのこら 電話:090-6701-8633■
 ・/facebookいいねボタン var myFb_1 ='■'

※■箇所が規制文字となります。

パソコンで閲覧した場合、規制文字が表示できないため、規制文字を確認の上、修正を実施いただくことが困難かと存じます。

そのため、可能な場合、ブログのサブタイトル内の文章をすべて削除していただき、入力し直していただくことで改善が見られるかをお試しください。

※ブログのサブタイトル編集画面は、管理ページトップの[ ブログ ]タブ内 の[ 設定 ]-[ 基本情報 ]より編集が可能です。

※コピー&ペーストすると、規制文字もコピーされるため、必ず手動で入力し 直していただけますようお願いいたします。
-------------------------------------------

ということで、サブタイトルの内容をすべて削除し、コメントで教えて頂いた[「携帯にURLを送る」のリンク先に書いてあるURL(http://~以降)をPCで開くとPC用トップページに転送される]との確認方法で、手入力の結果を確認しながら少しづつ修正中です。

修正が終わるまでは、まだ時間は掛かりますが、現状で、スマホからも見えるようになっているはずです。

2015年10月23日 (金)

スマホであのこらのブログが見られない

---------------------
すいません,ちょっと前からこのサイトをスマートフォンで見ようとすると「ページがみつかりません」エラーが表示されます。他のココログのブログでは「携帯にURLを送る」のリンク先に書いてあるURL(http://~以降)をPCで開くとPC用トップページに転送されるのですが,このブログではそうなりません。お時間のあるときにでも各種設定などご確認いただけますでしょうか。
--------------------

とのコメントを頂きました。

ココログの、設定で、スマホ用の設定は触った記憶がないのですが、アクセス解析の過去の足あとを見ると、確かにスマホからの訪問が激減しています。

思い当たるのは、FaceBookのいいねボタンの設置です。

すべて、削除して、反映してみましたが、改善されませんでした。

こちらのブログで似たような体験をされた方が記事にしておられました。

関係があるかどうか、10月15日の記事でFaceBookのいいねボタンのリンクがエラー画面になっていたことがありました。
その時は、記事を書き直して解決できたのですが、カスタマーサービスデスクに連絡して、書き直し対象の記事が絞れればラッキーかなと思っています。

最悪は、FaceBookのいいねボタンの設置を変更し始めたころから、すべて書き直し?

カスタマーサービスデスクから、「現象は確認できたので、対処法を調べて、ご連絡します」との回答を頂きました。

もう暫く、ご猶予をください。

2015年10月12日 (月)

FaceBookいいねボタンを設置(改訂版)

随分時間が掛かってしまいましたが、tweetボタンなしでやっとFaceBookのいいねボタンが復活しました。

とはいっても、設置してから、今まで押されたことがないので、設置している意味はあまりないのですが、・・・

前回記事に書いた通り<div class="entry-footer">タブには、追加できなかったのでココログの設定がどんな状態でも動くスクリプトには出来ませんでした。

Kanri
フッターのチェックが必須です。

その他は、「ココログのいいねボタン」、「tweetボタン」の有無や、フッターの表示設定にかかわらず、動くことを確認しました。

なるべく、長い間、このスクリプトで動くよう、jQueryのバージョンもFaceBookいいねボタンのコードも最新版で動かしています。

ブログでは、詳細を書くと長くなるので、WEBサイトに纏めました。

2015年10月11日 (日)

FaceBookいいねボタンを設置(改訂版-0.1)

まだ、いいねボタン設置で悩み中です。

こちらのTESTページではFaceBookのいいねボタンが設置できているのですが、実際のブログ画面ではFaceBookのいいねボタンが設置出来ていません。

TESTページもココログのソースを表示して、カットアンドペーストしたページで、設置場所とURL以外は、ココログの画面そのものです。
広告が表示されないなど、ココログが設置しているスクリプトが動いていない部分もあるので、ココログのスクリプトでFaceBookのいいねボタンが消去されているのかも知れません。

ココログの表示設定によらず存在するタグの調査と、配置場所を再検討します。

ちなみに、テストページで動いているスクリプトは以下の通りです。

*今表示されているFaceBookのいいねボタンは、2015年10月12日に設置したものです。

2015年10月 8日 (木)

FaceBookいいねボタンを設置(改訂版-0)

先日来、格闘中のFaceBookのいいねボタンをtweetボタンがなくても設置できる改訂版ですが、

ようやく道筋が見えてきました。

結果からいえば、
$(function() {   $('.entry-footer-share').append(function () {return myFb_1+$('a[href]',$(this)).attr('data-url')+myFb_2; }); });

のいいねボタンを置く位置と個別記事のURLを取り出す関数の変更だけで済む話でした。

いいねボタンのコードバージョンのことや、jQueryのライブラリバージョンのことなどチェックしていていることはありますので、最終の改訂版はまだ出せませんが、ようやく道筋が見えてきたことだけご報告します。

自分で読んでも、分かりにくい過去記事だったので、分かりやすく纏めたサイトで見て頂けたらなどと目論んでいます。

2015年9月28日 (月)

Fecebookのいいねボタンが無くなりました。

今日だけの事のようですが、自分のブログを見ようとすると、Tweetボタンの読み込み?で停止していました。

Tweet自体に、あまり存在意義を見いだせていないので、ボタンを削除しました。

結果として、ブログの表示は速やかに出来るようになったのですが、FaceBookのいいねボタンもTweetボタンがあることが前提で表示するスクリプトを組んでいましたので、表示できなくなりました。

以前に、FaceBookのいいねボタンをココログに設置する記事を書き、時々ですが、検索で見に来てくださる方がいらっしゃいます。

記事を書いた本人のブログにボタンがないのはがっかりだと思いますので、TweetボタンがなくてもFaceBookのいいねボタンが表示できるようスクリプトの変更中ですが、まだ表示できていません。

JavaScriptでHTMLをダイナミックに書き換える 前編 (1/2) というサイトが参考になりそうなのですが、少し試行錯誤したのですが、まだ未完成です。

出来上がったら、記事にします。

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング