カテゴリー「e-コアフィットインシステム」の4件の記事

2014年10月 2日 (木)

ノーパンクタイヤ(e-コア)メニュー化断念

個人的には、使えるだろうと判断していたノーパンクタイヤ(e-コア)ですが、ターゲットとして考えていた自転車で宅配されているお客様3人に評価をして頂きました。

お二人には、ノーパンクとはお知らせせず、乗って頂いた時間もごく短時間だったので、タイヤによる違和感は感じられなかったのですが、お一人は、ノーパンクタイヤとご存じで、実際に荷物を運ぶことを想定して試乗してくださいました。

結果として、段差を超えるときのショックが、通常のタイヤより強く、荷物によっては破損の危険を感じられるとの事でした。

評価して頂いた、御三方のご自宅に、ノーパンクタイヤでご訪問したのですが、転がり抵抗が大きいのか、少し疲れを感じました。

長時間乗られるには、やはり疲労を感じられるタイヤはお勧めできませんので、段差のショックと併せて、ノーパンクタイヤの修理メニュー化は諦めることにしました。

【10.04追記】
メニューには載せませんが、e-コアの素材そのものの供給には不安が無いことが確認できましたので、ご要望が有れば、e-コアによるノーパンク化は、受注可能です。
取寄せになりますので、少しお時間を頂きます。

【2015.04.06追記】
知恵袋の「e-チューブタイヤがほしいのですが・・・」から、時々ご訪問頂いているようです。
製造販売元の型善さんでも、e-チューブは使用できるタイヤが限定されることや、生産量の兼ね合いで、特定の業者さんにしか販売されていません。

現状は、当店でも入手不可です。

生産量が増えて、入手可能になったら、e-チューブも試してみたいと思っています。

2014年9月19日 (金)

ノーパンクタイヤ(e-コア) 体験-2

ノーパンクタイヤ(e-コア) 体験-1で画像を使い果たしてしまいましたので、画像は有りません。

先日、後輪をノーパンクタイヤ(e-コア)化したのに続き、前輪もe-コア化しました。

スペーサーのホッチキス止めは相変わらずうまくいきませんが、タイヤにe-コアを入れるのは、慣れたのでしょうか、案外すんなりと入ってしまいました。
石鹸での手の滑りが今日は気になりません。
最後のはめ込みで四苦八苦するのは、変わりませんが、何とか嵌めることが出来ています。

早速、近所を一回りしてきましたが、

【漕ぎ出し】
装着した自転車が、内装3段変速の為か、左程、漕ぎ出しが重いとは感じません。3速でなかなかスピードが上がらないというもたつきを少し感じます。

【取り回しの重さ】
明らかに重くはなっているのですが、シティサイクルの中でも、ちょっと重めのPanasonicのガチャリンコ搭載車がベースだった為か、これなら何とか使えるという印象です。非力な女性にはお勧めしない方がいいかもしれません。

【走行性】
トップギヤ(内装3段)でスピードが上がりにくいもたつきは感じますが、スピードが乗った時の抵抗感は、かえってe-コアの方が少なく感じます。e-コアに変える前の空気圧は3気圧を維持していましたので、空気を入れるのが面倒と思われるお客様には、かえって安定した走行性を提供できそうです。

【操舵性】
特に違和感は有りません。

【制動】
ホイールの重量は増えていますが、違和感は有りません。

【振動】
一番気にしていたところですが、駄目出しをするほどの振動は有りません。
意識して溝の蓋の上や、段差も走ってみました。
空気に比べると多少は振動の吸収が悪く、ショックの立ち上がりが急に感じます。
それでも、ハンドルを持つ手が痺れるほどのガタガタ感は有りません。

【走行時の疲労感】
近所をほんの一回りしただけなので、結論を出すのは早いかもしれませんが、あまり大きな差はないような気がします。

改めて、30分程、川土手を走ってきました。長時間乗ると、ちょっと疲れは大きいようです。

【転がり抵抗】
測定したわけではないので、感想です。
坂を下った時の、速度の乗りが悪いです。3速でのもたつきや、疲労感もここからきているのかもしれません。

今、チューブ入りのタイヤに乗られている方が、e-コアに変えるのは、価格面で抵抗が有って、すぐに変えられるとは思えませんが、新車購入時に、ノーパンクタイヤを選ばれる方は、増えるのではないかと思います。
(セブンイレブンの宅配電動アシストもノーパンクタイヤなんです。)

将来は、自転車の修理の中で、パンク修理の比率は下がると思った方が良さそうです。
バルブ根元のパンク修理にこだわっているのも、笑い話になりそうです。

2014年9月17日 (水)

ノーパンクタイヤ(e-コア) 体験-1

ホームズ川越的場店で見かけて気になっていたノーパンクタイヤの素材(e-コア)が届きました。

140917_111758140917_111813140917_111832140917_112359

滑らせて入れるのにハンドソープを準備したのですが、説明書を見ると粉石鹸か固形洗剤との事で、石鹸に変えました。
140917_114352140917_114521
石鹸と、マーカーを準備しました。そのほかにハサミとホッチキスが必要です。

一番うまく出来なかったのが、スペーサーのホッチキス止めです。リムに合わせてのカットは不要でした。
140917_130400140917_114641

スペーサーをリムに嵌めてから、タイヤをセットするのは無理でした。手順書通りにタイヤの隙間から入れないと駄目でした。

タイヤの中にe-コアを入れるのですが、石鹸で手が滑り、力が入らなくてやりずらいですがなんとか、収まりました。
140917_131746140917_132533
手順書は、良く書かれています。

ちゃんとタイヤに納まりました。
140917_132545140917_133235

セットしたのが、ステンレスリムだったので、あまり重さは感じません。

意外に振動も感じません。

まだ、後輪しか付けていないので、前輪も付けると印象が変わるかもしれませんが、これも有かなというのが、印象です。

2014年9月13日 (土)

ホームズ川越的場店の自転車

先日、ホームズ川越的場店のOPENの記事を書きましたが、実は見に行った目的がもう一つ有りました。

昨年末に、カタクラが閉店し、的場地区に自転車屋さんが無くなっていました。
おかげで、的場地区からの修理依頼が増えていました。
修理時に、ホームズがOPENすれば、自転車屋さんが出来ますとお伝えしていていたので、どんな自転車屋さんか、ちょっと気になっていました。

パッと見は、普通のホームセンターの自転車コーナーと変わりませんでしたが、気になったのが、e-コアを使ったノーパンク自転車(アサヒサイクル製)を大きく扱われていた点です。
ホームズのホームページを見ると、ホームズ全体で押しているようです。

タイヤを少し押して見ただけですが、エアー充填よりは、ちょっとクッション性が劣るかなという印象でした。

今後、修理依頼が入る可能性を考えて、自宅の自転車でe-コアを試そうと、昨日注文しました。

ホームページには、販売はしませんとの但し書きが有りましたが、一応注文は受けて頂けました。(在庫確認中との事で、まだ入手は確定できていません。)

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

2019パンク原因 累計

  • バルブ加工不良
    1
  • トップナットの緩み
    2
  • 修理ミス
    4
  • チューブピンホール
    2
  • チューブ劣化
    2
  • タイヤ劣化
    8
  • 虫ゴム部品不良
    1
  • 異物刺さりパンク
    6
  • 原因不明
    3
  • リム打ち
    4

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング