カテゴリー「KAMUI NUPRI」の5件の記事

2019年9月15日 (日)

今日は修理依頼二件です

機能は開店休業で、今日はご依頼三件のみ

考えてみたら、3連休で皆さんお忙しいのかもしれません。

修理依頼は二件のみだったのですが、自転車の引き取り依頼が一件ありました。
3台の引き取り依頼だったのですが、デミオには2台しか載せられず、もう一台は後日の引き取りです。
防犯登録の抹消はは出来ていないのとのことですが、それでもいいという方がいらっしゃれば整備して販売しようかと思っています。

中古自転車の販売が難しいなと思うのは、程度が良くて、手の掛からない自転車の方が見た目が良くて、何とか復活させてやりたいと思う自転車の方が、手が掛かり、部品代も掛かるのに、どうしても見た目が悪くなるというところです。

当店は、あまり中古自転車の販売には向いていないようですが、整備が完了したら、ご案内したいと思います。

一件目のご依頼はパンク修理です。
揉まれパンクで、かなり深いものでしたが、大判パッチで周りも押さえ込みました。
お客様には傷が深いことをお伝えし、しっかり空気を管理して頂かないと、すぐのパンクする可能性があることをお伝えしてあります。
ちょっと嫌な話ですが、白のルイガノのクロスバイクが盗難に遭われたそうです。
もし、気になる自転車を見かけられたら、「あのこら」までお知らせください。

二件目のご依頼もパンク修理です。
ご主人が虫ゴムを交換されても、減りが早く感じられるそうです。
2回の水調べを、空気量多めで行いましたが、パンク穴は見つけられませんでした。
お客様には、一週間程度で空気の抜ける穴はなかったこと、バルブのトップナットが緩くても空気が抜ける可能性があることをお伝えして、修理完了です。

今日のパンクカウントは
後輪の揉まれパンクが一件
前輪の原因不明が一件

です。

時間に余裕が出来、日差しも柔らかくなったので、KAMUI NUPRI の塗装補修を再開しました。

方法を悩んでいたのですが、プラサフは、筆塗りで行いました。
スプレー缶のプラサフを購入したので、別な容器に吹き入れ塗料を移しました。
サラサラなので、筆塗りといっても、塗料を落としていく感じです。
Kimg3075
まだ塗りが浅いかもしれません。
余裕があれば。明日もう一度、再塗装の予定です。

2019年5月 9日 (木)

錆や塗装は削ったのですが、なかなかプラサフが吹けません。

フロントのフォークエンドです。

Kimg2836

錆や塗装は削ったのですが、マスキングが難しくてなかなかプラサフが吹けません。

マスキングしにくいところが、削りも難しいところなので、悩んでいました。

プラモデル用には専用のマスキング液があるようですが、白く見えるのは木工用のボンドです。
原液をはけ塗りしてみました。

もう少し、水で薄めた方が塗りやすいのか、試しながらマスキングをしていこうと思います。

 

今日のパンクカウントは
前輪のタイヤ劣化一件
後輪の折り目パンク一件
後輪のリム打ちパンクが一件です。

2019年4月30日 (火)

雨の定休日

今日は、雨ですし定休日で出動は有りません。

ロードレーサーのメンテナンスでしばらく休んでいましたが、古いMTBの復活作業再開しました。

フレーム変形はないのですが、塗装の剥げが目立ち最初は同色のペイントが手に入らないと、そのままクリアーで錆止めだけと思ったのですが、折角の素材なので色の違いが出ても、補修に挑戦してみようと、今日からホルツの研磨紙でペーパー掛けをして、下地作りを始めました。

プラサフ塗布、磨き、塗装、磨き、クリアー塗布、磨きの手順をどこまでできるかやってみようと思います。

出来上がりは、色の境界が見えてしまうと思いますが勉強です。

 

2019年4月10日 (水)

フロントシフター復活

リヤのシフターは単純にブレーキクリーナーで流すだけで動作復活したのですが、フロントのシフターがシフトダウンまでは正常に動いたのですがシフトアップでミドルを飛ばしてアウターに移ってしまいます。

ShimanoのST-M020です。

赤矢印で示した板状の部品がシフターの中に向かって動くのですが接触面積が大きいためか上手く動いていませんでした。
無理やり、00番のドライバーの先端で動かしているとスムーズに動くようになり結果として動作復活しました。Kimg2694 Kimg2695

右ワンも外せて、フォークも抜きました、ので、この先は、清掃と組み上げになります。

 

街乗り自転車に仕上げます。

家用に古いMTBを一台仕入れてきました。
ラグフレームで、塗装は傷んでいますが両手放しでまっすぐ進む素性の良い自転車です。
7速のカセットフリーですので、フロントシングルにして、ハンドル幅を少し詰めて、スリックタイヤにして、ワイヤー類は錆びているので交換ですが、あまり手を掛けずに完成しそうです。

Kimg2688

ハンドルステムも、シートポストも固着はなく、クランクもスムーズに回ります。

Kimg2686

古いMTBではお約束のシフター内のグリス固着でちゃんと変速しませんが、古いグリスを洗ってやれば復活しそうです。

錆びを落として、さび止めのクリアーを掛けて、回転部のグリスアップとホイールの組み直しまでは、しっかりとやります。

出来上がりがちょっと楽しみです。

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング