カテゴリー「KAINZ パンクしにくいクロスバイク」の4件の記事

2017年7月 7日 (金)

完成?

一応組みあがって、試乗もしました。

両手放しで安定して走る自転車になっています。
ケーブルはシフト、ブレーキとも交換しました。

カートリッジBBのお陰か、ペダルを踏むとしっかり進みます。

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タイヤに少し亀裂が有り、ブレーキシューもかなり減っています、チェーンの伸びも有るようで低速側でチェーンが少し泣きます。

完成?としたのは交換するかどうか悩んでいます。
お客様と相談して、価格を優先するか、交換して気持ちよく乗るか決めて戴こうと思っています。

通学用なら3カ月から半年で交換する時期になりそうな状態です。

現状でも作業費も含めると、再生に掛かった費用は10,000円を超えてしまいます。
思い入れのある自転車ですから費用は度外視ですが、中古自転車は整備を前提にすると利益は出ません。

2017年7月 5日 (水)

フレームに着手

後輪だけですが、グリスの入れ替えと玉当たりの調整を終えて、フレーム周りに着手です。

BBのガタツキが有って、左リテーナーからベアリングがこぼれました。右ワンも左ワンも緩みは無かったのですが、BB軸にひどい虫食いが有りました。
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右ワンを外してみましたが、ネジ部にグリスは有りませんでした。
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BB軸が使えなかったので、タップを掛けてからカートリッジBBに交換です。
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ヘッドワンはグリス切れ寸前でしたが、特に問題はなく、
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ブレーキ軸にグリスが無かったのが、ちょっと残念でした。
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フレーム単体にして、ワックス掛けまで終わったので、残りは部品をチェックしながら組立です。

2017年7月 4日 (火)

ホイール組終了

修理とブログの合間に少しづつ整備を進めています。

ようやく、ホイール組が終わりました。
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なに組になるのでしょうか?
スプロケット側、反スプロケット側とも引っ張られるスポークの頭をフランジ内になるように組んであります。
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グリス替えと玉当たりの調整を残していますが、ホイールは目途が付きました。

2017年7月 1日 (土)

中古クロスバイク整備

平成24年防犯登録のKAINZ 「パンクしにくいクロスバイク」を中古販売のため整備を始めました。

ここ2年ほど乗らずに雨ざらしだったとのことで、スポーク、ハンドルがかなり錆びていますが、まだフレームの塗装はしっかりしています。

タイヤも、普通のタイヤに交換して使用されていました。

現状で乗ってみても、気になるのはグリップのべたつき位で、走行性能に違和感は有りません。

取り敢えず、前後輪のスポークを全交換です。

後ホイールは、鉄ハブ、7段ボスフリー、アルミリム、#13黒スポーク6本組仕様ですが、スポーク本数が36本なので、#14スターブライト6本組で仕上げます、仮組まで完了ですが、後ホイールは良く回ります。

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自転車は3年ぐらい乗るとようやく回転部の当たりが出てくるのでしょうか?

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2019パンク原因 累計

  • ニップル穴パンク
    1
  • 器物損壊パンク
    3
  • タイヤ擦れ
    1
  • バルブ腐食
    1
  • サイドカット
    1
  • バルブ脱落
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  • バルブ根元パンク
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  • スライム虫ゴム劣化
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  • パッチ下チューブ割れ
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  • ニップルパンク
    1

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