カテゴリー「KAINZ パンクしにくいクロスバイク」の4件の記事

2017年7月 7日 (金)

完成?

一応組みあがって、試乗もしました。

両手放しで安定して走る自転車になっています。
ケーブルはシフト、ブレーキとも交換しました。

カートリッジBBのお陰か、ペダルを踏むとしっかり進みます。

Kimg0921

タイヤに少し亀裂が有り、ブレーキシューもかなり減っています、チェーンの伸びも有るようで低速側でチェーンが少し泣きます。

完成?としたのは交換するかどうか悩んでいます。
お客様と相談して、価格を優先するか、交換して気持ちよく乗るか決めて戴こうと思っています。

通学用なら3カ月から半年で交換する時期になりそうな状態です。

現状でも作業費も含めると、再生に掛かった費用は10,000円を超えてしまいます。
思い入れのある自転車ですから費用は度外視ですが、中古自転車は整備を前提にすると利益は出ません。

2017年7月 5日 (水)

フレームに着手

後輪だけですが、グリスの入れ替えと玉当たりの調整を終えて、フレーム周りに着手です。

BBのガタツキが有って、左リテーナーからベアリングがこぼれました。右ワンも左ワンも緩みは無かったのですが、BB軸にひどい虫食いが有りました。
Kimg0887Kimg0890

右ワンを外してみましたが、ネジ部にグリスは有りませんでした。
Kimg0880

BB軸が使えなかったので、タップを掛けてからカートリッジBBに交換です。
Kimg0884

ヘッドワンはグリス切れ寸前でしたが、特に問題はなく、
Kimg0893

ブレーキ軸にグリスが無かったのが、ちょっと残念でした。
Kimg0892

フレーム単体にして、ワックス掛けまで終わったので、残りは部品をチェックしながら組立です。

2017年7月 4日 (火)

ホイール組終了

修理とブログの合間に少しづつ整備を進めています。

ようやく、ホイール組が終わりました。
Kimg0868

なに組になるのでしょうか?
スプロケット側、反スプロケット側とも引っ張られるスポークの頭をフランジ内になるように組んであります。
Kimg0870

グリス替えと玉当たりの調整を残していますが、ホイールは目途が付きました。

2017年7月 1日 (土)

中古クロスバイク整備

平成24年防犯登録のKAINZ 「パンクしにくいクロスバイク」を中古販売のため整備を始めました。

ここ2年ほど乗らずに雨ざらしだったとのことで、スポーク、ハンドルがかなり錆びていますが、まだフレームの塗装はしっかりしています。

タイヤも、普通のタイヤに交換して使用されていました。

現状で乗ってみても、気になるのはグリップのべたつき位で、走行性能に違和感は有りません。

取り敢えず、前後輪のスポークを全交換です。

後ホイールは、鉄ハブ、7段ボスフリー、アルミリム、#13黒スポーク6本組仕様ですが、スポーク本数が36本なので、#14スターブライト6本組で仕上げます、仮組まで完了ですが、後ホイールは良く回ります。

Kimg0846

自転車は3年ぐらい乗るとようやく回転部の当たりが出てくるのでしょうか?

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIGNO F | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 英式米式兼用バルブアダプター | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車 | KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング