カテゴリー「スライム(パンク防止・修理剤)」の33件の記事

2017年4月23日 (日)

新たな被害報告

パンクとのことで、修理のご紹介を頂きました。

お伺いしてみると、タイヤに空気は残っています。

お客様にお伺いすると、
「空気が入らなくて、入れてもすぐに抜けるんです。」との事。
虫ゴムをチェックしようと、トップナットを緩めると、「チュッ」と音がして緑の液体が、気分は「アチャー」です。

お客様にお伺いしたら、スライム(パンク防止・修理剤)を入れて2年以上経っているそうです。

「スライムの効果は2年間しか保証がなく、放置するとバルブを溶かす恐れが有ります。」とご説明して、スライム(パンク防止・修理剤)を除去するご了解を頂きました。

後輪だったので、後輪を取り外し、チューブを取り出しました。

チューブを巻締ながら、スライム(パンク防止・修理剤)を絞り出すのですが、バルブの部分で詰まるので、バルブの根元を裏から指で捏ねては絞り出します。

ほんの少しですが水を入れチューブ内を洗います。
スライムのどろどろ感がなくなったので終了としましたが、
Kimg0291_2
矢印部分が盛り上がっています。
この盛り上がりの中には、フェルト状に固まった、スライム(パンク防止・修理剤)の繊維成分が有ります。

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スライム(パンク防止・修理剤)の効果保証期間が2年間なのは、繊維が凝集して固まり、穴を防ぐ効果が無くなるためかもしれません。
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この塊が、バルブの根元に詰まり、スライム(パンク防止・修理剤)の絞り出しの邪魔をしたようです。

スライム(パンク防止・修理剤)の効果が無くった時点でのタイヤの状態です。
Kimg0285
トレッドもしっかり残っていて、まだまだ、使える状態です。

チューブには目立った摩耗や損傷もなく、パンク修理痕も、パンク穴もありませんでした。
Kimg0282

虫ゴムはボロボロです。

今回の修理依頼の原因になったのは、虫ゴムとバルブの外筒の間に、繊維の塊が入り込み虫ゴムとバルブコアの間の空気の通り道を開けてくれなかったせいだと確信しています。
トラブルの原因がスライム(パンク防止・修理剤)に有るのは間違いのない事実です。
空気が入らない 自転車 パンク防止剤」で検索したら、同様のトラブルが多数見つかりました。

そろそろスライム(パンク防止・修理剤)の回収瓶が一杯になりそうです。
別な容器に移して保管しないといけません。

2017年4月15日 (土)

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト 経過

昨年末に、スライム(パンク防止・修理剤)の被害を軽減したいと、一人でスライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトの目標としては、「サイクルベースあさひで検索した結果のトップページにスライムのメリット・デメリットを記載したサイトが表示されること。」としましたが、

プロジェクト立ち上げ後、の途中経過です。

サイクルベースあさひに注意。の記事は「サイクルベースあさひ パンク防止剤」でGoogle検索した結果の1ページ目に表示されます。

株式会社あさひ(サイクルベースあさひ)のサイクルポーターとスライム(パンク防止・修理剤)被害の記事は、プロジェクト開始時は「サイクルベースあさひ」でGoogle検索した結果では、11ページ目の表示だったのですが、今日(04/.15)に検索結果では7ページ目まで検索結果の順位が上がってきました。

皆さんが、見て下さったり、リンクして下さった結果だと思います。

まだ、目標達成ではありませんが、途中経過をご報告します。

2017年4月11日 (火)

スライム(パンク防止・修理剤)になぜ拘る

昨年末以来、スライム(パンク防止・修理剤)に拘った記事を多く書いています。

内容もスライム(パンク防止・修理剤)に対する批判ではなく、サイクルベースあさひさんのスライム(パンク防止・修理剤)の販売姿勢に批判的な記事ばかりです。

なぜ、何にこんなに拘っているのか、自分の気持ちの整理もかねて書いてみたいと思います。

まず、スライム(パンク防止・修理剤)という商品についてですが、今でも全否定するつもりは有りません。
 しっかり空気圧管理をして乗られているなら、通勤や通学などで、どうしても遅刻したくない時など、パンクしても、何とか目的地に行けるだけの性能は持っていると思います。

パンクと一口に言いますが、チューブから空気が漏れる原因は多岐にわたります。
 スライム(パンク防止・修理剤)で防げるのは、ほんの一部ですが、この点については、 説明書を作られていますので、注入前に説明されているならOKです。

問題はここからで、完全に穴を塞いではくれないので、効果のないパンク穴も含めて、やはりパッチを貼って、パンク穴を塞いでやる必要があります。
 サイクルベースあさひさんでは、スライム(パンク防止・修理剤)が入っていても、パンクは通常のパンク修理費用で行って下さいます。

しかし、スライム(パンク防止・修理剤)がパンク穴から漏れ出すとパッチがしっかりと貼れません。
 パンク修理に失敗するとお店の信用に関わりますから、スライム(パンク防止・修理剤)が入ったチューブは、パンク修理ではなくチューブ交換で対処するお店もあります。
お客様にとっては、思いがけない出費になりますから、当然戸惑われるはずです。
 スライム(パンク防止・修理剤)注入前に、パンクした場合、チューブ交換とするお店があることを事前に説明するか、こうやればスライム(パンク防止・修理剤)入りチューブでもパンク修理できますとノウハウを公開すべきではないでしょうか。
【記事訂正】
昨日の記事への力太郎さんからのコメントで、スライム(パンク防止・修理剤)の商品説明のサイトに「スライムで対応できないパンクの場合は、水洗いを行い、水分を拭き取ることで、通常通りのパンク修理が可能です。」と修理法が公開されてされていることを知りました。
ノウハウを公開すべきではないでしょうかの文言は、撤回します。

製品シールには、「パンク防止と修理」と明記され、製品の性能は2年間保証されますと記載があります。
 注入後2年未満でトレッド面の刺さりものパンクで修理が必要な事態になったら、修理費用は補償されるのでしょうか?
 補償されるとしたらあさひさんの店舗以外で修理した場合、どのような手続きで補償が得られるのか、明確にすべきだと思います。

2年間の性能保証が切れた後の、チューブに残ったスライム(パンク防止・修理剤)はどうすればいいのでしょうか?
「性能保証は2年間です。
2年を過ぎたスライム(パンク防止・修理剤)は、この料金で交換できます。」
との説明はされているのでしょうか?
 それとも「交換には費用が掛かりますが、チューブ交換の方が安上がりなので、チューブ交換をお勧めします。」と説明されているのでしょうか?

そしてこれがこだわり始めたきっかけですが、スライム(パンク防止・修理剤)は長期間チューブに入れっぱなしにすると、金属を腐食します。
 チューブ内の金属部品は、空気を入れるバルブ部分です。バルブコアの腐食であればまだ交換は可能ですが、バルブの本体が腐食されると、チューブから外れてしまい、チューブ交換になります。
 この点については、スライム(パンク防止・修理剤)の致命的な欠陥です。
「パンク防止性能を求められるなら、腐食を考慮して、チューブは2年毎に交換してください。」
とはっきり説明してスライム(パンク防止・修理剤)を入れるかどうか選択して貰わなければなりません。

あさひさんの説明不足で、要らざる心労をしたり、お客様のお気持ちを考えてただ働きをするのは御免です。
パンク防止の性能を享受するにはそれなりの対価が必要だと理解して下さるお客様だけに販売してください。
このことを訴えたくて、書き続けるしか手段がなくて書いています。

いつの日にか、あさひさんの良識ある人の目に留まること、あさひさんで自転車の購入を考えているすべての人の目に留まること、それが書き続ける理由です。

2017年4月 9日 (日)

サイクルベースあさひに聞いてみたいこと

今朝の変な記事は、スライム(パンク防止・修理剤)に関して、サイクルベースあさひさんに聞いてみたいことが新たに出てきたからです。

聞いてみたいこととというより、問い質したい事というべきなので、問い合わせが解禁されてもまともに回答してもらえるとは思えないですね。
でも、こんな疑問がありますと、伝わるだけでも、何かが変わるかもしれないので、窓口は開いて欲しいです。

201612131911510007
製品ラベルの一部分ですが「警告:製品の性能は2年間保証されています。ご購入の際の受領書などは大切に保管してください。」

バルブ腐食の問い合わせをした際の回答の中には、持ってきていただければ、2年過ぎたスライム(パンク防止・修理剤)は当店で抜き取りをしますとの内容はなかったので、無償ではないとしても、依頼すれば有償ででも抜いてもらえるのでしょうか?

もし抜いてもらえるとすれば、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
チューブ交換の方が、安上がりなのでしょうか?

商品説明の内容通りであれば、設置面側で、3mm以下の穴が開いて、空気が漏れた場合、パンク修理となったら、修理費用は補償してもらえるのでしょうか?
持ち込みは無償で対応してもらえるのかもしれませんが、他店で対応の場合は、どうすればいいのでしょうか?

ここまで書いて、以前に力太郎さんから教えて戴いた、スライム(パンク防止・修理剤)注入時に渡される説明書を思い出しました。
O2592186713840810570力太郎さんの記事からの借用です。
よく読んでみると、こちらには、2年間の保証については、触れられていません。

いろんな方のスライム(パンク防止・修理剤)注入の記事を読むと、注入はサイクルベースあさひさんの店員の方がされるようです。
ひょっとすると、スライム(パンク防止・修理剤)を注入された方は、2年間の保証についてはご存じないのかもしれません。

もし、サイクルベースあさひさんの関係者の方が御覧になられたら、コメント欄にて、疑問にお答えいただければ幸いです。

無料の法律相談サイトに投稿してみました。

無料の法律相談サイトに、こんな投稿をしてみました。
お客様相談室との対話が再開できると嬉しいのですが・・・・

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某企業のお客様相談室に、企業が販売している商品で発生する副次的な被害について、「当店のお客様が被った損害を補償して欲しい、そのための手続きを知りたい」と問い合わせたところ、三度のやり取りの後、一方的に、対話(議論)を打ち切られました。
その後は、お客様相談室に問い合わせをしても、なしの礫です。
対話を再開してもらう方法(法的な根拠)がありましたら、ご教示頂きたく、お願いいたします。
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【2017.04.10追記】

回答がないため、先ほど、サイトを確認したら、このように表示されていました。

残念ながら相談への回答がありません

相談投稿から24時間以上が経過しましたが、弁護士からの回答がありません。

<回答がつきづらい相談の一例>

  • 法律相談に該当しない内容。
  • 状況のみの記載で具体的な質問が記載されていないケース。
  • 相談内容が漠然としており、回答するにあたり様々な分岐を想定しなければならないケース。
  • 契約書のレビューなど、無料相談の範囲を超えた依頼内容にあたるケース。

勝手に、法律相談に該当しない内容だった。
お客様相談室としては、問い合わせを無視しても法に反した行為はしていなんだ。
と理解しました。

2017年3月17日 (金)

スライム(パンク防止・修理剤)回収

久しぶりで、スライム入りのチューブのパンク修理のご依頼を頂きました。

ブログを読んでくださっているのか、「スライム入りですけど、パンク修理できますか?」とお問い合わせいただきました。
当然、「出来ますよと。」とお伝えしてのご訪問です。

パンクそのものは、リムバンド切れによるニップルパンクでしたが、やはりスライム(パンク防止・修理剤)を抜くのは難しかったです。

共和(ミリオン)のチューブだったのですが、バルブ部分のチューブの穴が小さめなのか、スライム(パンク防止・修理剤)のファイバーがボール状に固まっていて、バルブの穴を塞ぎます。

前後チューブから、ようやくこれだけ抜けました。
Kimg0154

産廃処理の費用を考えると、水で洗い流せず、絞り出すだけになります。

問い合わせても、回答はもらえなくなりましたので、サイクルベースあさひの関係者の方が読まれていましたら、スライム(パンク防止・修理剤)除去のノウハウを教えて戴けると嬉しいです。

2017年3月 6日 (月)

川越市 産業廃棄物指導課へ行ってきました。

先週の土曜日(3月4日)のことですが、

通りすがりさんから、「久しぶりでスライム(パンク防止・修理剤)に出会いました。」 の記事に
Comment_2
このようなコメントを頂きました。

今後、どうすればいいのか、記事のコピーとスライム(パンク防止・修理剤)のラベル、チューブから抜いたスライム(パンク防止・修理剤)、本家slim発行のSDSシートを持って、川越市産業廃棄物指導課へ相談に行きました。

見て戴いた結果では通りすがりさんのコメントでのご指摘通りで、
中性の液体はほぼあり得ないので、廃酸か廃アルカリ、希釈の状態によっては汚泥に相当するとのことで、産業廃棄物に該当するそうです。

産業廃棄物指導課としては、産廃業者に産廃として処理を依頼してくださいとのことでした。

下水に流していいかどうかは、「産業廃棄物指導課では判断できないので、下水道管理部門に確認してください。
下水道法と産業廃棄物処理法では、下水道法が優先されます。」とのことでした。

続けて川越市の上下水道局 上下水道管理センター 下水施設担当の方に、下水に流しても良いですかと確認に行きました。

SDSシートでの組成の確認とチューブから抜いたスライム(パンク防止・修理剤)のPHを測定して下さり、「流すことは嬉しくはないですが、規制の対象ではありません。」とご回答いただきました。
英文でしたが、SDSシートを持って行って正解でした。

記事でスライム(パンク防止・修理剤)を捨てたところは、雨水の排水溝だと思われますので、スライム(パンク防止・修理剤)を捨てた行為は、産業廃棄物の不法投棄に当たります。
申し訳ありません。
今後についてですが、スライム(パンク防止・修理剤)をチューブから抜くときは、絞り出しに留め、自宅に持ち返って処分いたします。

こんなことがあるので、サイクルベースあさひさんには、SDSシートを欲しいとお願いしたのですが、お客様相談室からは、何のご返事も頂けていません。
きっと、「遠吠えではしょうがないので」から始まったやり取りで、クレーマーに分類でもされたんでしょうね。

2017年2月 3日 (金)

久しぶりでスライム(パンク防止・修理剤)に出会いました。

今日は、一軒で3台のパンク修理のご依頼です。

一台は、後輪のパンクで、折り目パンクでした。
しばらく乗られていなかったようですが、前輪には、わずかですが空気が残っていたので空気補充のみ。
チェーンが錆びて、屈曲がスムーズではなかったので、注油して、硬いところは曲げたり戻したりでスムーズに屈曲するようにしました。

2台目も後輪のパンクで折り目パンクです。
前輪も空気がなかったので、チェックしましたが、パンク箇所は有りませんでした。
こちらもチェーンの屈曲不良です。
スムーズに動くようにして、実車確認中にローギヤからチェーンが落ちました。
スプロケットを外して、チェーンを掛けなおし、RDの可動域調整です。

3台目は、前後輪ともパンク無しで、パンクチェックのみでしたが、前輪に3年経過のスライム(パンク防止・修理剤)が入っていました。
バルブコアにも腐食があり、チューブを洗って、スライムを除去しました。

近くの排水溝に捨てさせていただきました。
170203_124941170203_124954

坂戸市の排水溝です。
坂戸市の上下水道のご担当の方が御覧でしたら、ご安心ください。
SDSは入手できていませんが、スライム(パンク防止・修理剤)は無害だそうです。

【2017.03.06追記】
修理業として、スライム(パンク防止・修理剤)を雨水排水溝に流すのは、産業廃棄物の不法投棄に当たる違反でした。
今後は、このような不法投棄は致しません。

2016年12月31日 (土)

とりあえず、一人で「スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト」

サイクルベースあさひ(株式会社あさひ)が販売するスライム(パンク防止・修理剤)の被害を少しでも減らせればと、バルブコア腐食に対する被害補償の問い合わせをサイクルベースあさひ(株式会社あさひ)にした結果をブログに綴りましたが、その後の記事へのアクセスは有りません。

スライム(パンク防止・修理剤)被害を減を減らしたい。
スライム(パンク防止・修理剤)に関心のない人にスライム(パンク防止・修理剤)のことを知って欲しいとの思いは、空回りしたままです。

正攻法では、あえなく敗退しましたので、ゲリラ戦に持ち込もうと考えています。

目標は、検索サイトでサイクルベースあさひを検索した時に、スライム(パンク防止・修理剤)関連の記事がトップページに表示されることです。

そのために、スライム(パンク防止・修理剤)関連の記事をブログでリンクして検索の上位に表示されるようにしていきます。

今のところは、実体験に基づいたブログにリンクを貼っているので、

弊社店舗ではパンク防止剤入りのチューブでも通常通りパンク修理(840円~)を
行なわせていただいておりますのでご安心ください。

とサイクルベースあさひから回答を貰った

夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ) さんの記事
意見を言うきっかけは、
サイクルベースあさひに注意。
と、

スライム(パンク防止・修理剤)を入れて、漕ぎが重くなり、チューブ交換をされた

玄蔵雑記(仮) さんの記事にリンクしました。

リンクされていたり、閲覧回数が多いと、検索の上位に表示されるようなので、「スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト」に賛同できる方は、スライム(パンク防止・修理剤)のことが掛かれた記事へのリンクを拡げてください。

【2016.12.31追記】
あのこらのホームページに「スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト」を作成します。
ブログのサイドバーに「スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト」ページへのリンクを表示します。
あのこらのブログ記事で、「株式会社あさひ(サイクルベースあさひ)のサイクルポーター」の記事が、サイクルベースあさひの検索ワードで11ページ目(2016.12.30現在)と一番上位なので、この記事にスライムの弊害を追記していきます。

【2017.02.04追記】
スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに
自転車店さんの記事ですが、今まで見た中で、一番ひどい腐食の記事です。
スライム(パンク防止・修理剤)でバルブの根元まで溶けています。
取り組みに賛同していただいた、リングジャパンさんの記事にリンクしました。

パッチで対処できなかったパンク修理です。
パンク防止剤の被害

を追記しました。

2016年12月17日 (土)

公益通報

本来は、内部告発の為の通報制度のようです。

たんなる情報提供になりますが、一縷の望みを掛けて、スライム(パンク防止・修理剤)販売時の弊害についての説明不足を訴えてみようと思います。

  • 消費者庁とは
  • 申出・問合せ窓口
  • 事業者からの重大製品事故情報入力
  • トップページ

公益通報受付フォーム

  • このフォームからは、ご自分の勤務先などの労務提供先で、不正(対象となる法律に違反する犯罪行為又は最終的に刑罰につながる行為)が行われている(又は行われようとしている)ことを通報することができます。
  • また、公益通報者保護法に基づく「公益通報」に該当しない通報も受付けておりますが、その場合は、一般的な情報提供とさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

こんな、訴えにしました。

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まず、こちらの通報制度を利用することが適切なのかわからないまま、記載していることをお詫びします。

自転車修理業を営んでいますので、目にする機会が多いのですが、

株式会社あさひ(サイクルベースあさひ)が販売元となっている、チューブタイヤ用パンク防止・修理剤スライムという商品についてです。

経年の使用で空気を入れるバルブ内のバルブコアという部品を腐食し、進行するとバルブコアからタイヤ内の空気が漏れてしまいます。

商品そのものは、通勤・通学等に自転車を使用するユーザーにとって、パンクによる遅刻を回避できる可能性がある、有用な商品です。

このように腐食の弊害と利便性の価値判断で購入を決定すべき商品ですが、ユーザーには、このような腐食の可能性の説明がなく、商品の使用説明にも記載が有りません。

株式会社あさひ(サイクルベースあさひ)には、お客様相談窓口に、問い合わせしましたが検討しますとのことだけで、具体的な回答は得られませんでした。

バルブコアの材質にもよって、腐食までの期間は変動すると思われますが、長期にわたって入れっぱなしにする使用法ですので、「バルブコアを腐食する可能性があります。」と副作用を明示するよう、指導できないでしょうか?

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証拠資料としては、スライム(パンク防止・修理剤)の商品ラベルとしました。

 

正規のルートではないので、期待してはいけませんね。

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