カテゴリー「調理」の12件の記事

2016年9月27日 (火)

トマトの吸い物

ブログネタとして、ネタ切れ用に準備した記事です。

ピザのトッピングに使ったトマトが余ったと家内が吸い物に入れました。

吸い物ですから、出汁はカツオだしです。
昆布だしは使っていません。

160924_190104
具は玉ねぎ、ワカメ、トマトです。

みんなで、「吸い物にトマト」 と怪訝な顔をしながら食べましたが、びっくりです、美味しかったです。

トマトは、旨味のある野菜だと聞いたことがありますが、カツオだしと、相性が良いようです。

定番になるかもしれません。

2016年4月 6日 (水)

あんかけ焼き餃子

今日は、パンク修理のご依頼を一件頂いたのですが、諸事情で空振りに終わりました。

修理ネタが有りませんので、困った時の?調理ネタというわけでもないのですが、タイトル通り、あんかけ焼き餃子を作りました。

昨日、水餃子にしたのですが、残った餃子をちょっと目先を変えて食べた記事です。

我が家の水餃子は、餃子そのものは焼き餃子と同じレシピで作ります。

水餃子のスープは、鶏がらの出しで採ったガラスープですので、こんな使いまわしをしました。

ぎょざは普通に焼き餃子にします。
160406_193212

残った水餃子のスープに、野菜を足して、
塩、XO醤、オイスターソースを加え、とろみをつけて、餃子に掛ければ出来上がり。
160406_192723

ちょっと小ぶりの餃子の方が食べやすいかなと思いますが、残りももの調理なので贅沢は言えません。

案外、つるんと喉を通りますし、野菜も取れます。

餃子の替わりに揚げワンタンでも合いそうでしたから、最初からこれを目指すなら、ちょっと野菜を控えた具を餃子の皮で包んでも良さそうです。

定番になりそうなら、餃子の具のレシピも専用で考えようかなと思います。

2016年1月30日 (土)

今年も金柑ママレードの季節です。

川越は少し雪が降りましたが積りはせず、ちょっと寒い一日でした。

今日の修理はパンク修理が1件だけです。

修理については特記は有りません。

今年も金柑のママレードの季節になりました。

今年は今日で3回目のママレードですが、殆ど手伝いもせず、家内に任せています。
今日の金柑は、露地物の金柑で種が多く、種取りの嫌いな家内からSOSです。

とはいっても、途中で1/3位スライスしたでしょうか。

160130_154243160130_165614160130_170830160130_171229

自宅用なので、砂糖は三温糖です。
砂糖が溶けるのを待って、20分ぐらい中火にかけて出来上がりです。
今日は5瓶出来ました。

この後、湯煎にして蓋をし、冷めたら冷蔵庫で保管です。

夫婦二人で一瓶を消費するのに1週間ぐらいですから、3カ月分ぐらいは作り終えました。

途中にイチゴと杏子が入って、ブルーベリーのジャムを作って、我が家の朝食は家内の手作りイギリスパンのジャムトーストとコーヒーです。

金柑が一番手が掛かるのですが、この優しい味は、他の柑橘類では得られません。

今年もおいしいママレードが出来ました。

2015年6月20日 (土)

ジャム用あんずの案内が来ました。

去年の9月のことですが、ある方のブログにコメントしたのがきっかけで、ココログのつぶやきで、「杏子は、収穫前に案内が来るので、忘れなければ、来年ブログでお知らせします。 」とお約束しました。

今日、案内が届きましたので、お知らせします。
Photo*クリックで大きくなります。

これ以外にも、生食用、加工用の品種の異なるあんずの販売の案内も来ました。

全てのチラシをアップするのもどうかなとと思いますので、興味のある方は
森杏堂さんまで、問い合わせてみて下さい。

2015年6月13日 (土)

いちごジャム作り

ここ何年か、ジャムにしておいしい苺が手に入らず、いちごジャムは少ししか作っていませんでした。

川越から、狭山に向かう、県道(鯨井-狭山線)で露地もの?のおいしそうな苺を見つけ、試しにジャムにしたところ、おいしかったので、ちょっと多めに買ってきました。
150612_204051150612_204101150612_213109150612_213132150613_094018150613_101438150613_104352
どんどん表情が変わります。

仕事から、帰ってくるとl出来上がっていました。
150613_163156
ちょっと煮詰め過ぎたかなとの事ですが、黒に見えるぐらい、濃い赤のいちごジャムです。

多分、完熟の朝積み苺だと思います。青臭さの無い、おいしいジャムになりました。

川越から狭山方面に向かって、八瀬大橋のたもとを過ぎて、左手、サンクスの駐車場の隣で販売されていますが、1時ごろにはその日の分は売れてしまうそうで、収穫も6月の中旬までかなとおっしゃっていました。

2015年1月28日 (水)

寒餅?と金柑ママレード

昨日は、黒豆の入った寒餅を搗きました。

始めて豆餅を搗いたので、おいしく出来たかどうかは未だ判りません。

1kgのもち米に、50gの煎り豆をもち米が蒸しあがってから加えています。

好みで、塩をほんの少し足しました。

もち箱が無いので、飯台を使って伸し餅にしました。
150127_181232
光源が悪いので、色が付いているように見えますが、お餅の部分は白いです。

今日、切り餅にしますが、豆の部分に、上手く包丁が入れられるか、煎り豆を使ったのでちょっと心配です。

話は変わって、金柑の季節になったので、今年も金柑のマーマレードを作りました。

2K買ってきたのですが、ヘタ取り、スライス、種取りに疲れて、まだ1/3は金柑のままです。
150127_181413
途中の写真です。この後、アクを取って、砂糖を残りの半量加えて、煮詰めます。
仕上げに、レモンの絞り汁を加えて出来上がりです。

三温糖を使っているので、少し色が悪いですが、グラニュー糖を使うときれいに仕上がります。

2013年6月16日 (日)

ルバーブジャム

茎の長さが、30cmを超えたものが3本収穫できました。

パイシートは別な料理に化けたので、ジャムを作りました。

ルバーブの茎は、水で洗って、葉っぱに近い方の茎を少し切り落とします。

薄くスライスして、酸味が強く残っていると感じたら、更に切り落とします。

許せる範囲かな、と感じたところで、1cmの厚さにザクザク切って、なべに入れます。

今回は、三温糖を使いましたが、どんな砂糖でもいいと思います。

適当に、砂糖を振りかけて(多分、ルバーブの重さの1/3ぐらいです。)、中火に掛けます。

130615_123357 全体に、透明感が出て、粘りが出れば、火から降ろして、終了です。

今回は、20分くらい火に掛けたかな?という感じ。

火が通り易く、火が通ると柔らかくなって、すぐつぶれるので、優しく、全体を2~3度ひっくり返す程度にしか、混ぜません。

ジャムになったら、ビンに入れ、湯煎をして、ビンの消毒と減圧をします。

 

 

130616_163455 一瓶と、半分のジャムになりました。

ルバーブの癖があまり強くなく、これなら食べられると、合格点をもらう事が出来ました。

今回は、砂糖を振りかけてすぐ煮てしまいましたが、砂糖が溶けるまで、少し時間をおいてもう少し、煮崩れの少ないジャムになるか、また試してみます。

 

 

 

2013年6月 6日 (木)

ルバーブ その後

赤い茎で紹介したルバーブですが、こんなに大きな葉っぱが広がりました。

130603_172054 右下はグリーンカーテン用のゴーヤです。

ルバーブの葉っぱは蕗の葉ぐらいの大きさがあります。

今年の原村のルバーブは不作だそうですが、我が家は、2年目で収穫できそうです。

茎の長さが30cmぐらいになったら収穫できるそうです。

家内はジャムは一寸苦手のようで、収穫したらルバーブパイを作ってみようかと相談中です。

2013年5月 5日 (日)

スペアリブの角煮

今日は毎年恒例の甥っ子主催のバーベキューに参加して来ました。

いい天気で、気持よく、飲んで食べて、のんびりとした時間を過ごしてきました。
手土産は、昨日から今朝まで煮込んだスペアリブの角煮です。
ミオカザロさんでスペアリブのブロックを購入し、骨ごとに切り分けた後、金のこを使って、食べやすい大きさに切り分けました。
カットしたパイナップルと日本酒に2時間ほど漬け込んでおきます。
ぶつ切りにしたネギをナベ一杯入れます。
ネギの上に、お肉とパイナップルを並べ、酒と醤油と蜂蜜を加えて、煮込みます。
一寸癖が強かったので、1時間ほどで、パイナップルは取り出しました。
更に、3時間ほど、煮汁が少し残っている程度まで、煮込みました。
今朝、仕上げに、醤油、夏ミカンのママレードを加えて、煮汁がなくなるまで、火にかけて出来上がりです。
甥っ子には、肉よりも、ネギの方が好評のようです。
しばらくは、ご飯のおかずになるそうです。

2013年4月 1日 (月)

赤い茎

昨年、長野県の原村で買ってきたものです。

冬に入って、葉っぱが全て落ちてしまい、諦めていたのですが、新芽を出してくれました。

130401_175412 名前は「ルバーブ」と言います。

観賞用ではなく、食用です。

今年は無理かもしれませんが、もう少し株が大きくなったら、収穫してジャムにします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIGNO F | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車 探検! サイト複製 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 英式米式兼用バルブアダプター | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車 | KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング