カテゴリー「まちなか探検」の7件の記事

2017年4月24日 (月)

見慣れた風景?

よくお伺いする場所なので、見慣れた風景のはずだったのですが、
Kimg0298

ちょっと修理までに時間が開いたので、気になったカフェ・バーを見上げてみました。

Kimg0297

なんだか、変なつくりの建物です。

間に、家が有りそうで、渡り廊下で繋がっています。
家?の上には、屋上?が有ります。

いろんな物語が隠されていそうで、気になりました。

2017年4月21日 (金)

水上公園の桜

今が見ごろでしょうか?

川越水城公園の桜です。

Kimg0268Kimg0269
Kimg0281

修理にお伺いする前の時間調整でした。

2017年4月17日 (月)

小さなリスの像

修理で、いろんなところにお伺いしますが、時々、自分の琴線に触れるものに出会います。

修理が忙しいと、写真を撮る余裕もないのですが、時には息抜きも兼ねて撮影することもあります。

今日は、そんな一枚です。

Kimg0236

小さな、小さなリスの像です。

ホッと和みました。

2016年8月 9日 (火)

浅羽ビオトープ

ほんの一時期ですが、近くに住んだことがあり、存在だけは知っていました。

今日は、出張修理を初めて暫くの間、使っていたスペシャルGバルブの不具合の後始末があり、気分転換に散策してみました。

高麗川ふるさと遊歩道の一画として整備されているようです。

160809_150932_2
駐車場から、ビオトープに入る橋です。

160809_151230

小さな流れが有ります。

歩くと、足元から、バッタが飛び立ちます。
蝉の声が賑やかです。

160809_151512_3

160809_151653
キリギリスでしょうか?木に止まっていました。

160809_152023
160809_152057
鴨でしょうか?逃げていきました。

160809_152226
出口の橋です。やっとコントラストのある写真が撮れました。

160809_152432
こんな花が咲いていました。

160809_153046
川土手から見た、ビオトープの森です。
トンボが飛んでいたのですが、見えません。

鳥や、昆虫、植物などずいぶん多様な生物相が出来ているようです。
入間川CRから越辺川→高麗川と抜けると自転車でも行けそうです。
見つけられませんでしたが、近くに温泉もあるそうですし、

おいしいケーキ屋さん(ファリーヌ)が近くにあります、席は少ないですが喫茶コーナーも有ります。

2016年7月 9日 (土)

大きな花

電動アシスト自転車の後輪タイヤ交換をご依頼頂いたお宅からの帰り道で見つけました。

160709_140522
白い花と

160709_140540
ピンクの花

花だけ見て、タチアオイ(槿)の仲間かなと思ったのですが、大きな花で検索してフラワーだより|小田原フラワーガーデン」を見ると【大きな花を咲かせる「タイタンビカス」というハイビスカスの仲間】との説明が有りました。

ハイビスカスの仲間なんだともう少し調べたら、ハイビスカスもタチアオイも同じ芙蓉の仲間でした。

2016年4月30日 (土)

あたらしい自転車屋さん?

家内が見つけた貼り紙です。
160430_140748

新しい自転車屋さんが出来たのかと思ったのですが、それにしては、店名も電話番号も入っていません。

近くに中古自転車を売りに出しているお宅も見つからなかったそうです。

気になったので、自転車に乗って探しに行きました。

次に見つけたのがこれです。
160430_141104

振り返ってみたら同じ貼り紙が有りました。
160430_141205

自転車駐輪場の張り紙でした。

2015年10月20日 (火)

落書き?

以前から時々見かけて気になっていたのですが、今日修理にお伺いした自転車の乗車点検中にまた見てしまったので写真にしました。

落書きではなく、本当の注意書きのようです。
151020_143937

未だ日が高かったので、私の影が映りこんでいます。

この後、もう一台、タイヤ交換と、内装3段のシフトケーブルを交換していたら、日が落ちてしまいました。

秋の日が落ちるのは本当に早いです。
日が落ち始めたので、慌ててシフターのねじを外して、ケーブル交換をしたのですが、日が落ちてからの組み立てになってしまいました。
不運でしたが、ねじを落としてしまい、探すのに時間を取られました。

このシフターのサイドの黒ねじです
Sl3s43j
アスファルトの道路に落とすと、昼間でもなかなか見つかりません。
でも、水平に保持するので、良く落ちるんです。

今回は、何とか見つかって事なきを得ました。
このねじ用に磁石シートのねじ受けを作ろうかと、探している時は本当に考えました。

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング