カテゴリー「電動バイク」の17件の記事

2018年7月13日 (金)

修理完了

ハンドル周りの部品をすべて交換し、前照灯も新しくなりました。

前後ブレーキも交換です。

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取り外した、前照灯、方向指示ランプアセンブリ

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カバーを外して、コネクタを外し、ハンドルアセンブリも外しました。

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取り外したハンドルアセンブリ、ヘッドパイプにネジ止めでした。

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ヘッドワンの上部ベアリングに虫食いが有りました。
手持ちの同サイズのベアリング球に交換です。

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このチャンスに、グリスも詰め替えました。

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ハンドル周りが、気持ちいいです。

新古ですが、バッテリーも交換したので、あと10年頑張ってもらえるでしょうか。

2018年7月 9日 (月)

バイク修理完了しました。

今日の臨時休業の原因になったバイクの前輪ハブのベアリングですが、無事取り除いて交換することができ、修理完了しました。

外輪だけが残ってしまい、ギヤプーラーで引っ掛からないかと、試したのですが、係が浅く滑ってしまいました。
この時点でヘッドワンポンチの使用もあきらめ、残った内輪と五個のベアリング球で、ベアリングの形に組み上げ、叩き出しました。

新しいベアリングは、スーパービバホームで見つけて購入です。

無事に組みあがり、ハンドルの細かなブレや、ブレーキをかけた時のカックンという違和感も解消し、スムーズに走行してくれました。

もっと早く気づいてやるべきだったと反省です。

明日火曜日は、今日の代わりに営業日とします。

2018年7月 8日 (日)

明日7/09(月)は臨時休業いたします。

まことに申し訳ありませんが、

明日7/09(月)は臨時休業いたします。

仕事用の電動バイクの前輪ハブのベアリングが壊れました。

タイヤ交換時のハブシャフトの締めが足りなかったようで、横方向のガタが出てしまい、ベアリングにストレスが掛かったようです。

古いベアリングを抜いて、新しいベアリングと入れ替えてやれば、復活しますが、リテーナーが壊れてしまい、内輪と外輪とベアリング球が分離してしまったので、ハブに外輪だけが残っています。

外輪だけになったベアリングがうまく抜けるか、代わりのベアリングが入手できるかによって修理完了までの時間が読めません。

わずかに掛かりがあるので、ヘッドワンポンチに期待です。

2018年7月 4日 (水)

走行距離40キロでダウンしました。

今日の朝一のご依頼はパンクの修理だったのですが、クロスバイクの700x28cタイヤのサイドカットによるバーストでした。

タイヤ交換をせざるを得ず、近隣のスポーツバイク専門店を4軒はしごしたのですが、いずれも休業日だったり、開店前でClose、結局割高を承知で、某A店にてタイヤ・チューブを購入、交換しました。

その後、2件目のお客様の後輪タイヤ交換を終え、3件目のお客様のタイヤ・チューブ交換にお伺いする途中で、バイクのバッテリー切れです。

家内に車を出してもらい、バイクは路肩に放置、遅刻しながらも3件目のお客様の修理は終えたのですが、

4件目の壁にぶつかって走行不能になったお客様の修理はお伺いできませんでした。

4件目のお客様は、まだ近隣のことがよくわからないとおっしゃっていましたが、近く(200m圏内)に4件の自転車屋さんがある地域にお住まいで、近くの自転車屋さんに診てもらうことにしますとおっしゃていただけましたが、ちょっと悔しい結果になりました。

改めて、GoogleMAPのタイムラインで走行距離を積算すると、丁度40kの走行距離でした。

この走行距離では、仕事に支障が出ますので、バッテリーを含めて、痛みの出ているフロントフォークやメーター類の交換をするか、思い切って買い替えるか、検討します。

2018年1月12日 (金)

バイクが動きませんでした。

今日は、休みなのですが、昨夜ご依頼を頂いたパンクの修理です。

ちょっと当店の事情で、夕方6時以降のご依頼で、翌日で可能なものは翌日に廻させて頂いています。

朝一で出かけようとしたら、出張修理用の電動バイクが動きません。

後輪が完全に固定された感じで、びくともしません。

ちょっと焦りました。

ブログでも内緒にしていたんですが、実は昨年の大雨の後、冠水した道路をバイクで走って、バイクを水没させています。

暫く、ホイールインモーター内に水が入ったのか、モーターの不調が有ったのですが、時間とともに解消していました。

今朝の低温で、モーター内部で水が凍って、不動になったようです。

大慌てで、トーチでホイールを温めましたが、動いてくれず、お客様に、遅延の連絡を入れて、確認をしたら、動くようになっていました。

やはり、内部の氷だったようです。

その後は、異状なく動いています。

2017年11月21日 (火)

スタンド交換

久しぶりの画像ありの記事です。

昨日、修理から戻って、スタンドを掛けようとしたら、折れました。
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予備の部品が有りましたので、バイクからすべての荷物と、バッテリーを降し、自転車の前かごが、メンテナンススタンドです。
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車体さえ安定すれば、あとは交換のみ、
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無事、修理にお伺いできるようになりました。

バイクを止めている場所が、少し傾斜しているので、サイドスタンドでは、不安だったので、前かごをメンテナンススタンド代わりにしました。

2015年11月15日 (日)

充電器が逝ってしまいました。

ここ暫く、充電に今までより時間が掛かっていたのですが、今日充電器がうんともスンとも言わなくなってしまいました。

電動バイクの充電が出来るようになるまで、暫くは乗用車で修理にお伺いすることになります。

申し判りませんが修理時に、車の駐車場所のご相談をさせていただきます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2015年7月31日 (金)

マスターシリンダー液面窓破損

前輪のブレーキの効きが悪くなり、確認したら液面確認用の窓に細かなひび割れが入って、ブレーキフルードが漏れていました。
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取り敢えず、記載のブレーキフルードを追加して、ブレーキの効きは戻りましたが、漏れは続いています。

ふつうは、マスターシリンダーごと交換するもののようですが、1万円オーバーの費用を掛けるには、ちょっと悔しい部品の破損です。

検索したら、こちらのブログに流用できそうな部品の情報が有りました。
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入手して、

液面確認窓を外しました。
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脆くなったアクリルを取り除き、
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裏から、ドライバーで少しずつ叩き出しました。

サイズは、18mmで適合しましたが、Oリングは、径が合わなかったようで、上手く嵌まりませんでした。
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Oリングが遊んでいますが、ブレーキフルードの漏れはなさそうなので、これで良しとします。

2015年4月18日 (土)

スイングアーム交換終了

無事、スイングアームの交換が終了しました。

バラシから、組立完了までこんな感じで進みました。

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いつも、こんな感じでお伺いしています。

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余分な荷物を降ろしました。

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カバーを外します。

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ホイールインモータに繋がる配線を外します。
ちゃんと防滴コネクターです。
これで、スイングアームから、タイヤを外せます。

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一番の重量物、バッテリーを抜きました。奥に見える銀色のブロックです。15K位あります。

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フェンダーも外します。

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自転車のチューブで、ブレーキレバーを握った状態にして。前輪を固定します。

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センタースタンドを立てて、タイヤを外す準備です。

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タイヤが外れました。

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ジャッキを噛まして、センタースタンドを何とか畳みました。
前輪と、ジャッキだけで支える状態を経由して、ちょっと冷や冷やでした。
センタースタンドで持ち上げず、最初からサイドスタンドとジャッキでリヤを持ち上げた方が良かったかも知れません。

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サスも外し、アームの支点の軸も抜ける状態です。

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手前が、送って頂いたスイングアームです。
追加で、ボルトナット、センタースタンド付で送ってくださいました。
すごく作業の手間が省けました。
販売をやめても、責任をもって部品を供給してくださる、タイセイエンター様に感謝です。

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取付完了です。

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前輪と、面を合わせる為、マイナスドライバーで、ハブ軸の支持金具を少し持ち上げて固定しました。

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全ての部品を組み付けて、スイングアームの交換完了です。

ちゃんと走って、止まります。

2015年4月12日 (日)

リアエンド応急処置

タイヤ交換をして、ドラムブレーキの鳴き対策のテスト後、リヤブレーキを掛けると、ガコンというショックは感じていたのですが、鳴き対策の結果かと放置していました。

鳴き対策の結果ではなく、組み付け不良で、ドラムブレーキのシューアセンブリがしっかり固定されていなかったようです。

一昨日から、アクセルを開くと、後輪が撚れる感じがして、リアエンドを確認すると、折れ始めていました。
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流石に、これでは不安なので、スイングアームを注文しましたが、土日なので、お休みです。
まだ、入荷予定が判りません。

お客様からの依頼に備えて、取り敢えず応急処置です。
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エンドの折れ始めているいる部分への負荷の低減と、拡がりを規制しているだけで、補強にはなっていません。

使ったのは、吊ボルトの支持金具です。
適当なチャネルが無いかと探しに行ったプロ資材屋さんで見つけました。
少し追加工はしましたが、叩き込んで外れないようにねじ止めしてあるだけです。

アクセルを開けても、撚れは無くなり、ついでにドラムブレーキのシューアッセンブリもしっかり固定したので、暫くは使えそうです。

ハブシャフトの位置決め金具の固定ねじも駄目になっていましたので交換しました。

左のエンドには、異常がないので、ブレーキのシューアッセンブリの固定不良が原因の破損だと思います。

高い授業料になりました。




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