カテゴリー「ホームページの修正」の36件の記事

2018年12月13日 (木)

ホームページのセキュア化完了

無料のものですが、さくらのサーバーでSSL証明を取得して、https ://anocora・・が使える準備はしていました。

一部のページで意図通りの表示ができず、保留中でしたが、最後まで難航していたブログ記事のタイトルの表示ができるようになり、今日から、当店のウェブサイトをご覧いただく際は、httpsで始まるセキュリティの確認されたサイトが表示されます。

特に、サイトに情報を送って頂いていたことは有りませんので、今までも特に必要はなかったのですが、検索サイトで上位に表示されるために対応した意味が大きいです。

2018年6月 1日 (金)

モバイル対応終了

5月半ばからモバイル対応を開始したサイクルメンテあのこらのホームページですが、ようやく完了です。

時間が掛かった理由の一つは今までサイクルメンテあのこらサイトの中に在った、スライムパンク防止剤ページや、メンテナンス関連ページを独立したサイトに再構築したことも有ります。

おかげで、「スライムパンク防止剤被害低減プロジェクト」ページと「スライムパンク防止剤によるバルブ腐食の問合せと回答」ページが検索結果に同時に表示されるようになりました。

今までは、どちらか検索順位の高い方しか検索結果には表示されなかったので、これで、少しは目につく機会が増えます。

もう一つ工夫したのが、スマホ用とPC用の表示の切り替えです。

例えば、「埼玉県内 自転車出張修理店情報」サイトのように基本PC向けに作成した地図から市区町村を選択できるサイトは

のように、スマホとPCで読み込むテキストファイルを変えて、全く異なる画面を表示しています。

あまり多用するつもりは有りませんが、PC用にこだわったサイトのモバイル対応には使える方法だと思います。

2018年5月13日 (日)

モバイル対応開始

今までも、多少はモバイルユーザ向けにホームページを修正してきたのですが、全面的に見直しをすることにしました。

とはいっても、やっていることの多くはホームページのメタタグとしてビューポート設定の追加です。
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">
大半のページはビューポート設定を追加するだけでモバイル対応のページになります。

大きな画像を入れているページは画像を縮小してhighslide.jsを追加して、拡大画像も表示できる設定に変更します。
興味のある方は、こちらのページを覗いてみてください。

モバイル対応ができているかどうかは、GoogleのSearch Consoleのモバイル ユーザビリティページでチェックしています。
Googleのアカウントは必要ですが、無料でしかもGoogleの判定結果が得られるので、大助かりです。

一画面に表示できる情報量が少ないことや、いまいち操作に慣れないためか、あまり熱心なモバイルユーザーではありませんし、情報の取得にはやはりパソコンが優れていると思っていますので、情報発信の主体としては、これからもパソコンでの利用を主に考えていきます。

表示はモバイルにも対応しますが、モバイルに対応した情報量ではないページが多いです。

ご容赦ください。

2017年2月19日 (日)

ブログの更新情報をホームページに表示

年末から、ホームページの店主のブログに更新情報が表示されなくなっていましたが、ようやく復旧しました。

スポット摩耗とホームページ修正の記事以来ですから、約2週間かかっています。

出来上がってみると、内容はこんなものと思えるほどですが、いろいろ悩みながらここまで来ました。

ブログのRSSを設定してありますが、ホームページとはサーバーが異なるので、phpでサイト情報を取得。

<?php
$url = "http://anocora.cocolog-nifty.com/blog/rss.xml";
$xml = file_get_contents($url);
header("Content-type: application/xml; charset=UTF-8");
print $xml;
?>

rss.phpというファイル名で保存しました。

jQueryで

//関数実行
$(function(){
// -------------------------------------------------
// XML読み込み
// -------------------------------------------------
$.ajax({
    url:'http://www.anocora.com/cyclemainte/blog/rss.php',
    type:'get',
    dataType:'xml',
    timeout:1000,
    success:parse_xml
});
});

// -------------------------------------------------
// XMLデータを取得
// -------------------------------------------------
function parse_xml(xml,status){
$(xml).find('item').each(disp);
}

// -------------------------------------------------
// HTML生成関数
// -------------------------------------------------
function disp(){

//各要素を変数に格納
var $title = $(this).find('title').text();
var $link = $(this).find('link').text();
var $target = '_blank';

//HTMLを生成
if ($('#blog').html()!="") {
   $('#blog').html( $('#blog').html()+'<br>'+
     '<a href="'+$link+'" target="'+$target+'">'+$title+'</a>'
   );
}
else{
   $('#blog').html(
   '<a href="'+$link+'" target="'+$target+'">'+$title+'</a>'
   );
}
}
という流れです。

info.jsとして保存しました。

ホームページでは、ブログのタイトルを表示したい場所にid="blog"を設定し、<body>要素の最後にスクリプトを置きました。

<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.6.2.min.js"></script>
<script src="http://www.anocora.com/cyclemainte/blog/info.js"></script>
</body>

あちらこちらとサイトを覗きましたが、ベースにしたサイトはこちらです。

jQueryで外部ファイル(XMLデータ)を解析し、HTMLに表示する

2017年2月 5日 (日)

スポット摩耗とホームページ修正

最近は、日曜日が暇です。

今日は、鍵を無くして、タイヤを引きずられ、スポット摩耗からパンクしたタイヤ・チューブ交換が1件でした。

タイヤ・チューブ交換時には、ハブの玉当たりのチェックも行っています。
当店で修理させていただく自転車は、長く使われていた自転車も多いので、グリスの有無も確認していますが、今日は外装変速の自転車だったので、ボスフリーも外してグリス追加です。

ブレーキや、ホイールの振れ、変速操作に不具合はなく、清掃・注油してのお返しです。

余った時間を利用して、ホームページにブログの記事タイトルが表示されなくなった、Google Feed API廃止に伴う代替のスクリプト構築を開始しましたが、今のところ出来ているのは、RSSを受け取るphpページだけです。

今日はもう少し頑張って作業を進めます。

2017年2月 2日 (木)

修正完了しました。

スマホ用のホームページの作成に伴って修正していた出張費の検索ページがようやく完成しました。

昨日からスマホ用のホームページの改訂版とともに公開しています。

さくらインターネットのレンタルサーバーライト環境でsqliteデータベースへのアクセスはphpを使って構築しています。

今のところは、不具合の発生に備えてGETで入力データをサーバーに送っていますが、暫くしたら、POSTで送って送信データは不可視にする予定です。

ジャバスクリプトでクライアントサイドでのデータ操作もしていますが、こちらはソースを見て戴くと内容は分かります。

Syutto_1_4
初期画面です。

Syutto_2
郵便番号での検索結果です。
356-0824で入力されても、この形式に変換します。

Syutto_3
町名での検索結果です。

Syutto_4
町名が重複していると、市・町の選択肢が表示されます。

Syutto_5
これは、遊びですが、一文字を入力した検索画面です。

こういった画面の変化は、入力の判定や、データベースの選択結果から、phpで行っています。

phpのソースは恥ずかしいので公開しません。
一番悩んだのは、変数の空文字の判定です。

興味のある方は、http://www.anocora.com/cyclemainte/syuttyo.phpを見て下さい。

2017年1月20日 (金)

少しづつ進んでいます。

今日は、横浜から自転車修理の問い合わせを頂いただけです。

通販で購入した自転車が事故に会い、近くの自転車屋さんに問い合わせたら修理を断られたとので、購入されたサイトの自転車の修理を記事にしていたので、問い合わせを頂きました。

通販の自転車の修理を断る自転車屋さんの事情をお話しし、近くの出張修理店をご紹介させて戴きました。

一般の自転車屋さんでは、販売するメーカーが決まっていて、自店で販売した自転車意外だと部品の規格が異なっていると、工具が適合しなかったり、部品が合わなかったりするので、断られる場合がありますと、あまり当たり障りの無いよう、ご説明させていただきました。

出張修理店なら、販売するメーカーにはこだわりがないので、やってもらえると思いますともご説明させていただきましたが、お断りされた自転車屋さんの本音は分かりません。

出張費計算ページは、
Syutto_3_2
御覧の通り、市・町の選択リストが出せました。

少しづつですが、進んでいます。

2017年1月19日 (木)

ちょっと進みました。

まだ仮のページですし、実装したい機能がまだまだあります。

仮のページはこちらです。
Syutto_2
郵便番号を入力するか、町名を入力して料金表示をクリックすると、町内の中心までの距離と出張費を表示します。

計算しているのではなく、当店から町内の中心までの距離をGoogleMapの徒歩ルートで距離を調べ、出張費を算出したデータベースを利用しています。

郵便番号を入力してもらえれば、処理は簡単なのですが、娘に聞くと、娘より若い世代では、郵便番号を知らない人が案外いるそうです。
中には、住所も正確に知らない人もいるとのことで、うろ覚えの住所でも調べられるように町名の検索機能も入れようと思っていますが、まだ実装できていません。

今は、町名を入れて料金は出るのですが、複数の市・町で同じ町名がある場合の、市・町の選択データの表示で苦闘中です。

2017年1月17日 (火)

Google Feed API 動作停止

自転車出張修理 あのこらのホームページで、あのこらのブログの最近の記事タイトルを表示していましたが、気づいたら表示されなくなっていました。

やっと原因が判明しました。

記事の表示にGoogle Feed APIを使用していたのですが、リンク先に表示されている通り、APIのどうさが停止したせいです。

”このAPIは正式に廃止されており、12月15日後に動作を停止します”

私にとっては、なんとも非情な宣言ですが、原因がはっきりして安心しています。

しばらくは、記事タイトルが表示されないままですが、別な方法を模索してみます。

2017年1月16日 (月)

出張費検索サイトが先に進みません。

出張費の検索サイトですが、こんな画面までは作りました。
Syutto
まだ画面を作っただけで、中身のプログラムはこれからです。

入力内容に応じて、クライアント側でデータや入力の操作をしたいのですが、PHPはサーバーサイドのプログラミング言語で、クライアント側の細かい操作にはむいていないことが、ようやく分かりました。

自分に使えるプログラム言語探しがスタートです。

今日は、錠壊しが1件。
前後タ・チ交換が1件。
錠交換が1件。

寒い日でしたが、無事一日を過ごすことができました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

2019パンク原因 累計

  • バルブ加工不良
    1
  • トップナットの緩み
    2
  • 修理ミス
    4
  • チューブピンホール
    2
  • チューブ劣化
    2
  • タイヤ劣化
    8
  • 虫ゴム部品不良
    1
  • 異物刺さりパンク
    6
  • 原因不明
    3
  • リム打ち
    4

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング