カテゴリー「自転車出張修理」の1000件の記事

2019年4月18日 (木)

パンク2件とリム交換

パンクを2件片づけて帰ってきたら、リピータのお客様から、リヤホイールの回転が特定箇所で止まるとのご連絡です。

パンクは折り目パンクと久しぶりのリム打ちでした。

リヤホイールの回転不良は、リム割れでブレーキに当たっていました。

明日の朝、4時半にお出かけとのことで、今から、リム交換です。

シングルウォールリムからダブルウォールリムへの交換なので、36本のスポーク作りからです。

今日のパンクのカウントは
昨日の後輪虫ゴム切れ一件
後輪の折り目パンク一件
後輪のリム打ち一件です。

2019年4月17日 (水)

スライム+耐パンクタイヤ

今日は、錠交換一件
パンク修理三件
タイヤ交換一件

でした

錠交換はボタン錠も見て頂いたのですが、普通の方の錠を選ばれました。

一件目のパンク修理は、虫ゴム切れでした。水調べでパンクなしです。

カーカス切れのタイヤを交換して

二件目のパンクが、タイトルの通り、購入2年目のKENDA耐パンクタイヤにスライムパンク防止剤入りでした。
タイヤの外周までスライムパンク防止剤で濡れていて、バルブ固定ナットを緩めると、バルブも一緒に回ってくれました。
完全にバルブとチューブが分離して修理不能です。
耐パンクタイヤでの起こりやすい空気圧不足とスライムパンク防止剤の金属腐食の複合効果でチューブの引っ張りに耐え切れず、バルブが脱落したと考えています。
チューブ交換での対処になりました。
ちょっと悲しい修理でした。

三件目のパンク修理も虫ゴム切れのようでした。
こちらは、すぐ近くのお客様で、漏れのチェックをしていただく余裕がおありだったので、虫ゴム交換で様子見です。

今日のパンクのカウントは
後輪タイヤの虫ゴム切れ一件
バルブ分離一件
です。

三件目のお客様は、明日のご依頼がなければ、後輪の虫ゴム切れで明日カウントします。

2019年4月14日 (日)

今日はちょっと忙しい一日でした

午前中にパンク修理のご依頼一件とチェーンがガチャガチャ鳴るとのご依頼一件です。

午後は、パンク修理のご依頼一件と、チェーンリング周りがおかしくなっているとのご依頼一件

夕方は、昨日のBB周りの異音のお客様の自転車引き取りとパンク修理のご依頼一件です。

午前中のパンク修理は後輪の虫ゴム切れ、チェーンの鳴りはハーフのチェーンカバーが内側に曲がってチェーンと接触しているだけでした。
曲げ戻して解決、お客様が申し訳ないとサドル交換のご依頼を追加してくださいました。

午後のパンク修理も前輪の虫ゴム切れ、チェーンリング周りの不良はチェーンガードの脱落でしたが、リングの内外でねじ止めタイプのチェーンガードです。
外側のガードがなく、仕方がないので、内側のガードを外に出して、バッシュガード風にねじ止めしました。

昨日持ち込みのBB周りの異音のお客様は、BBのリテーナー破損とグリス切れでした。
玉押し、ワンともに損傷はなく、リテーナー交換とグリスの充填です。

最後のパンク修理は、バルブ根元パンクがあったのですが、お客様による少し前から空気の減りが早かったとのことで、水調べでチューブに割れが見つかりました。

久しぶりのバイクの電池切れで、遠かったので電車で帰ってきました。
食事をして元気が回復したら、家内に車を出してもらって、予備電池と積み替えて帰ってきます。

-追記-
無事に帰ってきました。

 

今日のパンクカウントは
後輪の虫ゴム切れ 一件
前輪の虫ゴム切れ 一件
後輪のチューブ劣化 一件
です

Nexusオートマチックインター3

昨日のことになりますが、初めて触る機会がありました。

リピータのお客様なので、目にはしていたのですが、「どうも勝手に変わるタイミングが望んでいるタイミングと会わない」とのことで、手動で切り替えたいと、外させていただきました。

Kimg2721
取り付けの確認のためカバーを外しました。

Kimg2724チェーンステーへの取り付け部です。

Kimg2723 Kimg2725

 BB後ろのチェーンステーアングルに金具で固定されています。

 Kimg2733

ちゃんと動作していて、シフトのアウターワイヤーの被覆が剥がれてきていますが、ストレートのピアノ線ではなくコイルのアウターです。
両太鼓で、オートマチックインター3専用のシフトケーブルでした。

機会を見て、内部まで開けてみようと思います。

ブリヂストンのラクマチックもそうですが、マニュアルシフト機能を付ければ、もっと使いやすかったのではと思ってしまいます。

 

今日のパンクのカウントは、
後輪のタイヤ劣化が一件と
後輪のトップナット緩みが一件です。

 

2019年4月11日 (木)

虹色

今日はサドルのポジション調整
後輪折り目パンクのタイヤチューブ交換
後輪の揉まれパンク

でした、

後輪のタイヤチューブ交換は、ハブの回転が重く併せて玉当たりの調整です。

揉まれパンクの自転車は前ブレーキの引き代の起こりが少なく、併せてブレーキ調整です。

タイトルの虹色は、修理の帰りに見た、こちらの風景です。

Kimg2698

西の空の太陽が雲に重なって、雲の縁が虹色に輝いていました。

今日のパンクは
後輪の折り目パンクが一件
後輪の揉まれパンクが一件です。

2019年4月 7日 (日)

パンク修理、サドル交換、錠交換、チューブ交換

パンク修理のご依頼で、サドルも交換できますか?とのお問い合わせです。

当店で準備しているサドルは、一種類でベージュとグレーの選択です。

http://www.u-cycle.jp/shop/csaddle003.html
厚みがあって、安い自転車から、メーカー品の自転車まで、一種類で幅広く対応可能です。

一個使ったら、次を注文するパターンなので、たまに在庫が切れますが、概ね当日の対応が可能なようにしています。

お伺いすると、リング錠の鍵が見つからないとのことで、錠交換が追加になりました。

パンクは、パッチ下のチューブ割れだったのですが、
Kimg2683

パンク修理後に、チューブを膨らませると、「プシュッ」と音がして新たなパンク穴が開きました。
揉まれてできた溝が深くて、パンク予備軍が多数ありそうだったので、お客様と相談し、チューブ交換での対応になりました。

パンク修理は、無駄になりましたが、今後についての不安はなくなりました。

 

今日のパンクカウントは後輪のパッチしたチューブ割れが一件と
先日のタイヤ交換分の後輪のタイヤ摩耗が一件です。

2019年4月 6日 (土)

今日は六軒七台のご依頼

今日は六軒七台のご依頼です。

川越は桜が満開ですが、修理依頼も季節が良くなって増えてきたのかもしれません。

パンク2台のご依頼は、パンクチェックで終了とバルブ根元のパンクです。
バルブとゴムの剥がれではなくゴム部分の裂けだったので、穴開きパッチとインシュロックの併用です。
4気圧まで空気を入れてバルブ周りに石鹸を塗って漏れチェックをしましたが、大丈夫でした。
ついでにローラーブレーキ側の玉押し緩みがあり対処しましたが、乗ってもガタツキの違和感はなく、お客様は気づかれないだろというレベルでした。

次は、前輪のパンクのご依頼でしたが、タイヤが摩耗して穴開き状態です。
タイヤ・チューブ交換になりました。

次は、電動アシスト自転車で、暫く乗られていなかったそうですがLEDが一個点灯するだけで充電できないとのこと。
お客様手配で電池の購入をお勧めしました。

続いてチェーン切れのお客様で、チェーン繋ぎはすぐ終わったのですが、ホイールにガタがあり、ローラーブレーキ側の玉押し緩みでしたが、開けるとグリスも切れていてちょっと重症でした。

最後は揉まれパンクの修理でしたが、扱いとしては、パンク予備軍の見落とし再修理です。

今日のパンクのカウントは
後輪の原因不明 一件
後輪のバルブ根元パンク一件
前輪のタイヤ摩耗 一件
後輪の再修理 一件です。

昨日のパンクは、まだ原因を調べていないので、未カウントです。

2019年4月 5日 (金)

タイヤ交換2件

今日はタイヤ交換が2件です。

いずれもカーカスが切れていました。

一件は、昨日の再訪ですが、一件はパンクもしていてまだパンク原因は調べていません。

調べるのは明日にしますので、今日のパンクカウントは、タイヤ摩耗の一件とします。

2019年4月 4日 (木)

今日のパンク

今日はパンク修理のご依頼を3件頂きました。

1件は揉まれパンクとチューブ欠陥の複合です。

2件目は折り目パンク

3件目はタイヤ劣化のバーストです。

1件目のお客様は併せて、バンドブレーキの音鳴き消し。

2件目のお客様は、電動アシスト車で、後輪のハブナットの緩みがありました。

3件目のお客様は、3輪自転車の後輪で、タイヤの手持ちがなく明日出直しです。

 

今日のパンクのカウントは

後輪の揉まれパンク1件
後輪の折り目パンク1件

後輪のバーストは明日のカウントにします。

2019年4月 3日 (水)

乗っている人を守りました。

ご本人には怪我がなかったそうで、良かったです。

何かにぶつかったそうですが、こんなに変形して乗っている人を守りました。

Kimg2677
タイヤとペダルが当るところまでの曲がりでした。

Kimg2678
横方向にも曲がっていました。

Kimg2680
塗装の剥がれもありました。
色は違ってしまいますが、乗り続けたいとのことで、前フォークの交換をしました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

2019パンク原因 累計

  • バルブ脱落
    1
  • バルブ根元パンク
    1
  • スライム虫ゴム劣化
    1
  • パッチ下チューブ割れ
    2
  • ニップルパンク
    1
  • リム傷
    1
  • バルブ加工不良
    1
  • トップナットの緩み
    4
  • 修理ミス
    5
  • チューブピンホール
    4

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング