カテゴリー「自転車出張修理」の961件の記事

2017年9月24日 (日)

久しぶりの後輪ハブ軸折れ

パンク修理でお伺いして、もう一台見て欲しんだけどといわれた自転車です。

タイヤと左ステーの隙間が少なかったので、ホイールのセット不良化と思ったのですが、ハブ軸が折れていました。

ハブ軸を交換して、全体チェックでBBの玉当たり不良(クランクのガタ)と前輪にも玉当たり不良(ホイールのガタ)が見つかりました。

プチオーバーホールです。

今日は日差しが強く、ちょっと参りました。

2017年9月23日 (土)

モペットの修理をお断りしました。

「モペットの修理をお願いできますか?」とのお電話でした。

「ナンバーは取得されていますか」

「いいえ」

「ナンバーを取得されていないモペットは、公道を走行すると違反なので、修理は出来ません。」

「チェーンが外れているだけなんですけど、修理は出来ませんか」

「法律違反を助長するわけにはいかないので、公道を走ることが出来ないモペットの修理はお断りしています」

とのやり取りでした。

当店の近所でも、ペダルを漕がずに走っているモペット(電動自転車)を数多く見かけます。

以前にいろんな事情が重なって、やむ負えず修理した時に聞いたことですが、モペット(電動自転車)に乗られているのは、外国の方が多く、ナンバーを取得しても、免許が取れずに乗ることが出来ないそうです。

埼玉では2015年の時点で日本語、英語、ポルトガル語で受験できるそうですが、もっと言葉の壁を取り除けないものでしょうか。

現在、どの外国語で受験可能なのかは、県警のホームページからは分かりませんでした。

2017年9月19日 (火)

いたずら?窃盗?

「自転車の鍵が入らないんです。」とのご依頼で、念のため替えの錠を持ってお伺いしました。

確かに、入りませんし、細身のドライバーも突っ込めません。

お客様も諦めて下さり、錠を壊して鍵穴の確認をすると、「かさカギ」の先端が鍵穴に残っていました。

カギを開けようとしたのは確かなのですがプロなら「かさカギ」で開けられないのは分かっていると思いますので、子供のいたずらレベルです。

お客様も、管理人の方と警察に通報しますとおっしゃっていましたが、皆さんも気を付けてください。

毎月19日は、自転車の空気入れる日です。

今日19日は、自転車の空気チェックと空気入れの日です。

「毎月19日は、自転車の空気入れをしましょう。」 

今日も自転車に、5分だけ、愛情を注いで下さい。

自転車の、パンクの8割は「リム打ちパンク」と「チューブ擦れパンク」で占められています。

どちらも、空気をしっかり入れる事で、ほとんど防げます。

異物を踏んで起きるパンクも、空気がしっかり入っていると、路面との接地面積が少なくなるのと、タイヤが異物を弾いてくれる事で、いくらか防げます。

親指でタイヤの側面を押しても、ほんの少ししかへこまない程度まで、空気を入れてください。
自転車に乗った状態で、タイヤと路面の接する長さが10cm程度が体重で補正した最適の空気圧です。
(軽快車の場合です。スポーツタイプでは、タイヤの適正空気圧が異なります)

不調な空気入れも、パッキンの交換や、油切れを補充してやることで治る場合が有ります。
ポンプのホース切れも時折目にしますが、ホース交換もできます。
 

一ヵ月で減る空気の量が、約0.5気圧でした。
この位の減り方なら、普通の空気入れなら4~5回のポンピングで、3気圧に戻ります。

空気入れを屋外の自転車のそばに置く事は、ごみなどが入る危険を考えるとお勧めできないのですが、月に一回使う前提で、置き場所を考えてやってください。

今のところ当店一押しのバルブはシュワルベ英式バルブです。
Englishvalvecore_1_2
長寿命で、ゴミも溜まりにくく、軽い力で空気が入ります。
あまり、一般には販売されていませんが、当店では在庫しています。

2017年9月18日 (月)

自転車違い。

先週金曜日の修理2件? で記事にした、前輪のふらつき修理の結果です。

結果から先に書きますと、前輪ではなく後輪に問題が有り、スポーク折れでした。

「え!スポーク折れを見逃したの」と言われそうですが、実は修理時に拝見した自転車は、ふらつく自転車ではありませんでした。

ふらつく自転車でそのまま登校されたそうです。

Kimg1191

以前に自動車とぶつかられたことがあるとのことでしたので、その時のダメージも残っていたのかもしれませんが、自転車が倒れてからふらつき始めたそうです。

ブレーキ側で6本、ギヤ側で2本 計8本のスポーク折れです。

ギヤ側の1本を覗いて7本が外頭のスポークです。

リムには大きな歪みはなく、スポーク交換と振れ取りで修理完了しました。

2017年9月16日 (土)

ちょっと忙しい日でした。

今日は、タイヤ・チューブ交換2件、パンクチェック1件、リング錠の交換1件でした。

途中雨足が強くなり、修理中のご依頼で即時の対応も出来なかったため、一件パンク修理のご依頼をお断りしました。

明日も雨の状況によっては臨時休業する可能性が有ります。

2017年9月14日 (木)

【NIKKO】NC57 3ボタンサークル錠 好評

今日は、同じご家庭で錠交換と錠の取り付けです。

鍵を交換して欲しいとのご依頼で、NC57のボタン錠とNC-100を持っていき、見て戴いた結果、NC57を選ばれました。

NC57の方が価格も高いのですが、鍵が不要のメリットは大きいようです。

もう一台、錠が付いていない自転車があり、そちらにも錠が欲しいとのことで、残ったNC-100を付けさせていただきました。

Nc57_100


話は違いますが、スライム(パンク防止・修理剤)の新しい被害を見つけて、スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトからリンクしました。

チューブから漏れ出したスライム(パンク防止・修理剤)で、ニップル(スポークを固定するナット)が「腐食」して折れたそうです。
「サイクルベース「あさひ」!!「詐欺行為」やぞ」!! 自転車屋男 2さんの記事です。

2017年9月12日 (火)

暖簾に腕押し? 柳に風?

自転車安全整備店は、何故実店舗が必要?-2で再度、日本交通管理技術協会に作業スペースが必要な点検項目の有無を教えて欲しいと問合せしました。

サイトからの問合せでないと回答は頂けなかったようで、昨日回答を頂きました。

--------------------------------------------

当協会の規程により
自転車安全整備店の登録を受けようとする者は
 適正な事業所の基準として
 〇 自転車の点検及び整備を行う為の作業場が5平方メートル以上確保されていること。
 〇 自転車の典型及び整備を行う作業場が,道路から容易に自転車を持ち込める者であること。
 〇 規程に定める工具を備えていること。
に加え,当該事業場に自転車安全整備士が勤務していなければならないこととなっております。
 ご意見につきましては、参考とさせていただきます。

               日本交通管理技術協会    ○○

--------------------------------------------

とのことで、見事に 躱されたというか、まともには答えて下さるつもりは無いようです。

2017年9月 9日 (土)

犬噛みパンク

タイトルは、書き間違いではありません。

スネークバイト(蛇噛み)ではなく、本当に犬に噛まれてパンクしたそうです。

ご本人からではなかったので、お聞きしたところかなりの大型犬だったそうです、流石にタイヤは食いちぎれなかったそうですが、チューブにまでしっかり噛み跡が有りました。
Kimg1169

スネークバイトのようですが、これが噛み跡です。
Kimg1166_2

タイヤの外側には、噛まれた跡が残っていました。
Kimg1157

ワイヤーまで変形しています。
Kimg1155

内側の噛み跡は左程目立ちません。
Kimg1156


リムに嵌めると、ちょっと心配になるかもしれませんが、この程度の変形は、空気圧で戻ります。
Kimg1160

タイヤの損傷が心配だったので、5気圧まで空気を入れてみましたが、傷跡が拡がる気配は有りませんでした。
Kimg1165 Kimg1163

最初の画像の通り千切れていたので、チューブ交換のみで対応しました。

2017年9月 6日 (水)

エアー漏れの原因ではないのですが・・

パンク修理でお伺いしたお客様のチューブです。

パンクそのものは、空気圧不足が原因の折り目(山折り)の擦れでした。

チューブが引っ張られた際に、バルブベースが2カ所剥離していました。
Kimg1141 Kimg1143

剥離個所の一つがパンク穴のパッチと重なりそうだったので、大きなパッチ2枚で剥がれ防止です。

バルブベース裏にも、バルカーンは塗布して、乾燥してからパッチを当てましたが、バルブベースも再接着出来るでしょうか。
Kimg1147

初めて見ましたが、面白いシールです。
Kimg1148
2週間に一度が推奨されていました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIGNO F | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 英式米式兼用バルブアダプター | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車 | KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング