カテゴリー「自転車出張修理」の1000件の記事

2019年6月25日 (火)

定休日のはずなのですが

今日は、前輪のブレーキワイヤー切れのご依頼が皮きりです。
ついでにとパンクしているかもしれない自転車の点検のご依頼でした。

2台の修理を終えて、サンヨーエナクルの中古自転車の引き取りに東松山まで往復

駐輪場で施錠された後輪のパンク修理

営業時間が終わった後、どうしても明日の早朝から使いたいとのことで残業でパンク修理ででした。

ブレーキワイヤー切れは太鼓の根元からの破断でしたが、アウター交換なしでインナーのみの交換、各部注油で完了です。
ついでの自転車の方が手が掛かりました。
チェーンの伸び、前ブレーキの調整までは、まあこんなものかという感じだったのですが、チェーン調整後に後輪の回転チェックをするとリムの振れ、回転時の異音が見つかりました。
後輪を外しての、玉当たり調整とグリスの充填です、リムの振れも取りました。

施錠された後輪のパンクは、手順がが出来上がっているので多少時間は掛かりましたが、無事終了です。
パンクはリム打ちでした。

最後のパンクは後輪の揉まれパンク、これで3回目なので、次回パンクしたらチューブ交換をお勧めした方がよさそうです。
ついでに、前輪のブレーキ引き代の調整です。

今日のパンクカウントは
後輪のリム打ちが一件
後輪の揉まれパンクが一件です。

2019年6月24日 (月)

いろんな修理が有ります。

今日は、パンク修理が一件、ブロックダイナモの異音修理が一件、チェーンからの異音修理が一件でした。

パンク修理のお客様は、新しい空気入れを購入されていましたが、空気が入らないとのこと。
これは、レバーを倒して口金を固定する方法をご説明して解決です。
パンクはちょっと深めの揉まれパンクでした。
ちょっと悩みましたが、不足気味ながらもこまめに空気は補充されていたので、パンク修理で可能と判断しました。
お客様委はパンクの原因はお伝えし、こまめな空気の補充の継続をお願いしました。

ブロックダイナモの異音はLEDの軽いゴムローラータイプだったのですが、ローラー部のゴムが傾いて異音になっていました。
ゴムキャップの嵌め直しで解決です。

チェーンからの異音は、チェーンカバーの取り付けネジが長くてチェーンに当たっていました。
ネジを短いものに付け替えて完了です。

いろんな修理が舞い込んできますから、なかなかマンネリにはなりません。

今日のパンクカウントは
後輪の揉まれパンクが一件です。

 

2019年6月23日 (日)

ちょっとのんびり

今日は、パンク修理のご依頼でしたが、タイヤのカーカスまでの摩耗でタイヤチューブ交換となりました。

その後は天候の所為もあるのか、ご依頼はなく、スライムパンク防止剤関連記事の発掘作業です。

今日のパンクカウントは

後輪のタイヤ劣化が一件です。

2019年6月21日 (金)

パンク修理なのですが

「パンクしているようなんですが、タイヤも駄目かもしれません。」とのご依頼でした。

パンクは揉まれパンクだったのですが、その他にもいろいろ有りました。
後輪のスポークが4本折れていました。
それといつからかは分かりませんが、後輪のサーボブレーキが引きずり気味でした。
BBにも少しガタが有りました。
ハンドルの取り付けも曲がっていましたので修正です。

ご依頼はパンク修理でしたが、かなりの修理になりました。
タイヤは何とか卒業まで持ってくれるかなと微妙なところです。

その後、後輪のタイヤ摩耗パンクでタイヤチューブ交換です。
途中雷雨になりましたが、屋根があったおかげで、無事終了です。
リピータのお客様で、ほとんどのバルブコアをシュワルベに変えています。
空気を入れるときに空気が漏れるそうです。
あまり意識してこなかったのですが。空気入れの口金の空気が出る部分がパイプ状になっているタイプでは、弁の付いた棒を押して空気が抜けます。

先日のアシストしない電動アシスト自転車は、バッテリーのヒューズ交換で修理できました。

今日のパンクカウントは
後輪の揉まれパンクが一件
後輪のタイヤ劣化が一件です。

2019年6月19日 (水)

駐輪ラック上でチェーン交換

先日チェーン外れで修理にお伺いしたお客様から、通勤で駅に向かう途中、チェーンが切れたとのご連絡です。
修理後3日しか経っておらず、また見極めの甘さを反省する事態となりました。

お客様がお帰りになる前に修理をしておきたく、駐輪場でチェーン交換です。

ラック式で前輪のロックが掛かった状態でしたが、お客様の自転車がハーフのチェーンカバーだったこともあり、張りの調整も、車輪のセンター調整もしっかりやって修理完了できました。
フルカバーだったらどうかなとシュミレーションしてみましたが、それでもやれたかなと思います。

その後は、帰宅途中で左ワンが外れてしまった修理が一件です。
一気に外れたの、リテーナーにも玉押しにもワンにも損傷はなくグリスだけ入れ替えて組み直しで完了です。

湿度の高い天候になり、体調管理に気を付けなければいけない時期に突入です。
頑張って乗り切らなくては。

今日もパンクのカウントは有りません。

毎月19日は、自転車の空気入れる日です。

今日19日は、自転車の空気チェックと空気入れの日です。

「毎月19日は、自転車の空気入れをしましょう。」 

今日も自転車に、5分だけ、愛情を注いで下さい。

自転車の、パンクの8割は「リム打ちパンク」と「チューブ揉まれパンク」など、空気不足が原因のパンクで占められています。

どちらも、空気をしっかり入れる事で、ほとんど防げます。

異物を踏んで起きるパンクも、空気がしっかり入っていると、路面との接地面積が少なくなるのと、タイヤが異物を弾いてくれる事で、いくらか防げます。

親指でタイヤの側面を押しても、ほんの少ししかへこまない程度まで、空気を入れてください。
自転車に乗った状態で、タイヤと路面の接する長さが10cm程度が体重で補正した最適の空気圧です。
(軽快車の場合です。スポーツタイプでは、タイヤの適正空気圧が異なります)

不調な空気入れも、パッキンの交換や、油切れを補充してやることで治る場合が有ります。
ポンプのホース切れも時折目にしますが、ホース交換もできます。
 

一ヵ月で減る空気の量が、約0.5気圧でした。
この位の減り方なら、普通の空気入れなら4~5回のポンピングで、3気圧に戻ります。

空気入れを屋外の自転車のそばに置く事は、ごみなどが入る危険を考えるとお勧めできないのですが、月に一回使う前提で、置き場所を考えてやってください。

今のところ当店一押しのバルブはシュワルベ英式バルブです。
Englishvalvecore_1_2
長寿命で、ゴミも溜まりにくく、軽い力で空気が入ります。
あまり、一般には販売されていませんが、当店では在庫しています。

2019年6月18日 (火)

最近よくやる修理

クロスバイクなのですが、気になる音がするとのことでお伺いしました。
お子さんの乗られている自転車とのことで、ご本人は不在です。
ちょっと細めのリムにⅤブレーキの構成で、シューの減りもあり、シューがリムの内側に滑り込みます。
ブレーキの戻りが悪くなりますので、リム側に薄いワッシャーが使われていたのを、厚いワッシャーに入れ替えて組み直します。
クロスバイクのタイヤが細くなってきてから、最近個の組み直しが多いです。
細いリムを使うなら、最初からワッシャーを入れ替えておいて欲しいですが、そこまで気を配るメーカー、販社はなくなったのでしょうか?

ブレーキ調整中に後輪のハブのガタを見つけ、玉押しの調整です。

サドルのお尻が下がっていたので、水平に直しましたが、乗車点検でまた下がりました。
一本締めのシートピラーですが、アルミの櫓受けに鉄の櫓です。
ばらしてみたら、アルミの櫓受けに削れてしまって溝が有りません。
しこしこと櫓受けにやすりで溝を作りました。

先日のニップルにも呆れましたが、仕入れをするなら、単品の部品まで十分チェックして欲しいです。

昨日の電動アシストは電池部のヒューズ切れのようですが、15Aのガラス管ミニヒューズです。
何件かホームセンターを回りましたが、10Aまでしか置いていません。
ヨドバシカメラかメーカーから仕入れるか検討中です。

今日のパンクカウントは有りません。

2019年6月17日 (月)

初の古物商

今日は、客様から買い取った電動アシスト自転車の初の古物商としての販売(お引渡し)です。

今までにも、お客様から頂いた自転車の中古再生品の販売は何件かありましたが、お引渡し時には、気に入って貰える仕上がりに出来たかなと気になります。

ブログの読者の方で、信用して買って下さったのかと思うとなおさらです。
長く乗って貰えますように。

その後、空気が入らなくなったとのご依頼でお伺いしたのですが空気漏れもなく、空気が入らない現象も再現しませんでした。
空気れも見せて頂いたのですが、新品の空気入れで、使い方もあっていました。
前輪の虫ゴムが切れかかっていたので、切れた虫ゴムがバルブ内に残ったのかなと想像していますが、よくわかりません。
追加で依頼のあった自転車も虫ゴム切れでパンクチェックのみでした。

今日の仕事じまいは、電動アシスト自転車2台の修理です。
一台は、パンクで前輪のニップル頭引きずりパンクです。
引きずり部分が伸びて陥没していたので、ちょっと大きめパッチで保険を掛けました。
もう一台は、修理完了しませんでした。
電動アシストの制御系の故障で、バッテリーをセットしても、電池残量ランプが点灯しません。
単純な接触不良ではなさそうで、メーカーに修理マニュアルをくださいとお願いしてみました。

今日のパンクカウントは
後輪の虫ゴム切れが一件
前陳のニップル頭引きずりぱんくが一件
多分虫ゴム切れだと思うのですが、確認できていないので後輪の原因不明が一件です。

2019年6月16日 (日)

虫ゴム切れではありませんでした。

今日は、4件のご依頼を頂きました。

朝一番でブレーキをブレーキケーブルの交換です。
ローラーブレーキだったのですが、ブレーキが利きません。
ブレーキレバーも戻りません。
ブレーキワイヤーが固着していたので、ブレーキが掛かりっぱなしだったのかなと思うのですが、電動アシストだと気づかず走ってしまうものなのでしょうか?

続いてチェーン外れの修理です。
チェーンリング側も外れてしまったとのことで、チェーン交換かもとのご依頼でしたが、チェーン引きの調整範囲でした。

次は初めて遭遇した修理です。
不具合はニップル飛びだったのですが、ホイールの構成が、型善のノーパンクタイヤe-チューブです。
パナソニックのタイヤレバーも、ミノウラのアルミタイヤレバーもビードに潜ってくれず、型善のタイヤレバーを取りに戻りました。
何とか外せましたが、タイヤのビード部にはそれなりの傷がつきました。
4本のニップル飛びでしたが、ノーパンクタイヤの所為ばかりではないようです。
Kimg2866 Kimg2864

ニップルのドライバー用の溝がありません。
すり鉢状にえぐれていました。
機械組のホイールだと思いますが、これではニップルの強度不足は明らかです。
えぐれていたニップルを20個以上交換しました。
こんなホイールは、組み立て後の検査で出荷を止めて欲しいです。

修理から戻ったら、自転車が一台待っていました。
先日虫ゴム切れと判断したパンクの自転車です。
ウェルドラインパンクでした。

先日の後輪虫ゴム切れを
チューブ製造不良にカウントし直します。

2019年6月15日 (土)

久々でやってしまいました。

昨日は一日、電話もなく、平穏な定休日と思っていたのですが、電話がかかってこなかった理由は別にありました。

スマホが機内モードになっていて、電話を頂いても表示が出ていませんでした。

今日の昼にようやく気付きましたが、お電話をくださったお客様がおられましたら、誠に申し訳ありませんでした。

今日は、メールで頂いたリング錠の交換のご依頼のみです。
NC57のボタン錠を選択されました。

今日のパンクカウントは有りません。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

2019パンク原因 累計

  • ニップル頭引きずりパンク
    1
  • 空気なし放置パンク
    1
  • ニップル穴パンク
    1
  • 器物損壊パンク
    4
  • タイヤ擦れ
    1
  • バルブ腐食
    1
  • サイドカット
    1
  • バルブ脱落
    1
  • バルブ根元パンク
    1
  • スライム虫ゴム劣化
    2

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング