カテゴリー「自転車出張修理」の938件の記事

2017年8月14日 (月)

イージーパッチに負けました。

ロードバイクのパンク修理のご依頼でした。

サイクリングの途中で、段差に落ちて一個は自分たちで修理されたそうです。

取り出してみると、もう一カ所リム打ちでした。

ロード用の超薄パッチで対処して、水調べではOKだったのですが、タイヤに嵌めて8気圧まで空気を入れると、3分ほどでシューと抜けました。

延びの良さに期待し、自分の中では最強のVパッチシートに切り替え、同じくタイヤにセットして空気が抜けるのを繰り返し、諦めてチューブを交換させて頂きました。

Kimg1073
タルク粉が噴き出しているので、剥がれの状態が良く分かります。

Kimg1070
お客様が修理された左側のイージーパッチは健在です。

Kimg1074
悔しいので、パッチのサイズを最低限にして再修理しました。
時間を掛けてやれば、くっ付いてくれそうな気がしますが、それでは急ぎの修理には間に合いません。
1日放置してちゃんと防げたのが確認できれば、もう一個の穴も修理してパンク修理の代替チューブとして使おうと思っています。

チューブは、シュワルベのチューブだったのですが、バルブコアが外れるタイプで、バルブコアのねじ込み部から、少しエアー漏れしていました。
しっかりねじ込むことで漏れは止まりましたが、リム打ちの遠因はバルブコアからのエアー漏れだったのかもしれません。




2017年8月13日 (日)

リムフラップ交換

「暫く乗っていなかったんですが、空気がすぐ抜けるんです。」とのご依頼でした。

お伺いしてみると、MTBライクの折り畳み自転車が2台です。

空気抜けは、予想通り、虫ゴムの劣化だったのですが、別な問題が見つかりました。

ダブルウォールのリムだったのですが、リムバンドが一般車用のゴムのリムバンドの二重掛けです。
一台は劣化してボロボロだったので、本来は高圧用のリムバンドに変えたかったのですが、26インチHEのリムバンドは手持ちが有りません。

お盆で、当てにした自転車屋さんもお休みです。

タイヤの標準空気圧が5気圧なので、以前に試して結果が良かった、18mmのPカットテープの4枚重ねで代用です。

2017年8月11日 (金)

今日は開店休業

涼しい一日だったのですが、お盆休みに入ったためか、今日は修理のご依頼はなく開店休業です。

本当は、こんな日に、業務管理システムの見直しを進めたいのですが、暫く触っていなかったので、プログラムの中身と動きがうまく繋がりません。

もう少し、モジュール化しておかないと、今後の修正に苦労しそうだなと思ったぐらいで、修正には手が付けられませんでした。

明日も暇そうな予感がしますので、今からでも修正箇所をもう少し検討します。

2017年8月10日 (木)

廃タイヤ圧縮

庭に置いている廃タイヤがかなり場所を取り始めました。

いずれ産廃で出すにも、なるべく出しに行く回数を減らしたかったので、廃タイヤをカットして、スペースを減らしました。

Kimg1021 Kimg1031
ここまで、圧縮できました。

これが途中経過です。
Kimg1030

約80本のタイヤを全部カットするのに約2時間掛かりました。
カットするだけなら1時間ぐらいで終わったかもしれません。
途中で飽きてしまったので休み休みの作業です。
最後は家内にも手伝って貰いました。

カットに使ったのはこれです。
Kimg1024_2
株式会社盛光のパワフルカッター P-1型

Kimg1026Kimg1029
板押さえを跳ね上げて、一発でワイヤーもタイヤも切れます。

Kimg1032_1
約1000本ワイヤービードをカットした後の刃の痛みです。

株式会社盛光では替え刃も即納体制で準備されていて、
特注ですが、ダイス鋼(SKD)でも刃は作成して頂けるそうなので次の替え刃はダイス鋼で頼もうかと思っています。

2017年8月 9日 (水)

パンクかも?

「空気が入らないんです。パンクかも?」とのご依頼でした。

お伺いしてすぐ、「タイヤの種類を伝え忘れたんですが」といわれ、見せて戴いたのはルイガノのクロスバイクです。

お使いの空気入れも、自転車も新しいものでした。

察しのいい読者の方は、もうお判りでしょうが、フレンチバルブに英式の取り外し可能なトンボ口金の付いた空気入れでした。

空気を補充しようとされる前には、それなりに空気は入っていたことを確認させて頂きましたので、修理にはならず、先日仕入れた仏→英アダプターの出番となりました。

装着されていたタイヤが、KENDA KWESTだったので、5気圧まで入れて戴きましたが、しっかりメーター読みで5気圧まで漏れることなく入りました。

アダプターは装着しっぱなしにして頂くので、フレンチバルブの弁固定ネジは緩めたままです。
お客様には、2週間に一回の空気圧確認をお願いしました。

どちらで購入されたのかはお聞きしなかったのですが、フレンチバルブの自転車の空気の入れ方は最低限の説明事項ではないでしょうか?

修理にはならなかったのですが、アダプター代金と、空気の入れ方のレクチャー代金を頂きました。

2017年8月 8日 (火)

修理用タイヤ前後で分けます。

修理用タイヤ銘柄変更します」の記事の通り、今は、IRCのCITY POPS 超快適(80型)とCYCLEWAY LongRun(83型)を持って、タイヤ交換にお伺いしています。

CITY POPS 超快適(80型)の方が、「持ちがいいです」とご説明すると、CITY POPS 超快適(80型)を選ばれるお客様ばかりです。

CITY POPS 超快適(80型)は、当店のお客様の自転車の使用状態からすると、前輪に使うにはオーバースペックだと感じています。

ブロックダイナモの取り付け角度」記事へのコメントで、げんちゃんから前後銘柄違いの修理例を教えて戴きましたが、ありがたく拝借して、当店の標準使用タイヤを
前輪はCYCLEWAY LongRun(83型)
後輪はCITY POPS 超快適(80型)
とさせて戴きます。

2017年8月 7日 (月)

出張費改定

今日は修理のご依頼が有りませんでしたが、7年目に入って最近はコンスタントに修理のご依頼を頂けるようになりました。

開業以来の時給の目標は3,000円/時間です、修理料金も例外は有りますが自分の中で決めた目標作業時間が有り、時給換算で3,000円になるよう設定しています。

その中で、出張費については現状は時給800円で計算しています。

距離が遠くなるほど、当然移動時間もかかり3,000円の時給目標から遠ざかります。

少しづつですが是正をしていくため、遠距離の出張費を8月11日(金)より少し値上げさせて頂きます。

当店から9K以遠のお客様居ついては、現行800円から900円に100円の値上げとなります。
9K以内のお客様については、変更は有りません。

10K以遠のお客様については、出張範囲外とさせて戴いていましたが、電動バイクの航続距離範囲で、範囲外出張料金を設定させて頂きました。
出張範囲外には変わりないのですが、どうしてもというご依頼については、仕事の状況と見合わせて対応させて戴きます。

少しづつですが頼りにして下さるお客様が増えてきました。事業継続のために出張修理で生計を立てられる仕組みにしていきたいと思っています。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

2017年8月 5日 (土)

初期型?グリップシフト

今日最後のお客様です。

修理としては、完全にバルブがチューブから抜けてしまったチューブ交換だったのですが、初めて見るグリップシフト(GRIP SHIFT Click 3)が付いていました。
Kimg1014 Kimg1016

Kimg1017 Kimg1019

親指で1→2→3と変速し、人差し指で逆に戻す、ラチェット機構の無いシフターです。
2→3の変速は、かなり押し込んでやらないと、変速しません。

車体はきれいだったのですが、室内保管で購入されて8年以上は経っているそうです。

ピアノレバーや、現行グリップシフターは進化型と感じられるシフターでした。
でも、ちゃんと動作していました。

2017年8月 4日 (金)

エアーシール付き仏式バルブアダプター

仏式バルブアダプターの記事で購入方法を問い合わせた扶桑精器株式会社さんのパッキン入り仏→英アダプターのフレンチ(仏式)アダプタ/アルミ製ですが、

オンラインショップに掲載のフレンチ(仏式)アダプタ カラータイプが該当品だそうです。

ただ価格がちょっと高めで、購入は躊躇しました。

探していたら、たまたまでしたが、取引先のカスタムジャパンさんのサイトで扶桑精器の記載を見つけました。

フレンチ(仏式)アダプタ アルミ

サイトの画像や説明では、エアーシールされているか分からなかったので、問い合わせたところ、「チューブ入りでエアーシールされています」とのこと。
重さは1.5gです。

早速購入し、今日届きました。
Kimg1001
内部に透明ですが、ちゃんとエアーシールがされていました。

シールの耐久性は、未知数なので、前後輪用 2個組で、ご希望が有れば販売します。
2個組400円です。

【2017.08.09追記 パンクかも?の記事の通り、エアー漏れは有りませんでした。】

8月04日(金)は休業いたします。

めったにないことなのですが、不定休にしている金曜日に予定が入りました。

8月04日(金)は休業させて頂きます。

川越市をエリアに出張修理をされているお店はこちら

鶴ヶ島市をエリアに出張修理をされているお店はこちら

坂戸市をエリアに出張修理をされているお店はこちら

その他のエリアの出張修理店は、こちらで探せます。

よろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIGNO F | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車 | KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング