カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の394件の記事

2018年2月18日 (日)

冴え冴えとした月

今日は、泥除けの窪み直しのご依頼一件と、パンク修理とタイヤ・チューブ交換ご依頼一件の訪問でした。

泥除けの窪み直しは、やはり難しく、料金を頂ける出来栄えにはなりませんでした。

パンク修理はお客様が挑戦されたのですが、パッチが付かなかったとのことです。
やすりで、ゴム糊を落とし、マルニのリキッドバッファーで洗浄し、バルカーンとマルニのパッチで、無事終了しました。

タイヤチューブ交換の自転車は、三本のスポーク折れが有り、スポーク交換にちょっと手間が掛かりましたが、こちらも無事終了です。

修理が終わって、空を見上げると、西の空に冴え冴えとした月が掛っていました。
Kimg1625
三日月なのでしょうか、地球照も見えたのですが、この写真では分からないですね。

2018年2月17日 (土)

タイヤとリムがずれる原因(仮説)

空気圧不足が原因で発生するパンクに、リム打ち、チューブ揉まれ(溝)、折り目、バルブ根元切れ等が有ります。

折り目、バルブ根元切れは、タイヤとリムがずれて動きながら、バルブ穴で固定されたチューブを引きずるために起こります。

チューブ揉まれパンクについては、この仕事を始めたころには、タイヤがずれて、チューブを擦ることで、溝が出来るのだと思い、チューブ擦れパンクと呼んでいました。
最近は、どうも違う気がして、チューブ揉まれパンクと呼ぶようにしています。

チューブ揉まれパンクについては、まだメカニズムが理解できていません。
折り目や、チューブが引っ張られて起きる、バルブの根元切れについては、タイヤとリムがずれる理由が以下の仮説で説明ができる気がしてきました。

実は今まで、タイヤとリムがずれる原因は、後輪で多発する事からペダルを漕ぐことによるホイールへの駆動力と、地面の抵抗でタイヤがずれるのだと考えていました。

Kimg1599
ニップル頭引きずりパンクと勝手に名前を付けたものですが、チューブのニップルに当たる部分が伸びて膨らみ、薄くなった頂点に穴が開ます。

シティ車のWOタイヤでは起こりにくく、子供乗せ等のHEタイヤで多く見かけます。

ニップルの頭が大きく、チューブに引っかかり易いのかとも考えましたが、ニップルは、ごく普通です。
HEタイヤで多発する理由を説明することが駆動力によるズレでは出来ません。

このアニメーションで分かってもらえるでしょうか?

大きな円のタイヤの中を、小さな円のリムがj転車の進行方向に回りながら進むと、円周の差の分だけタイヤがずれていきます。

HEタイヤはWOタイヤに比べるとタイヤとリムの円周の差が大きく、ぶかぶかです。
そのために、空気圧が高く、チューブがニップルに強く押し付けられた状態でも、タイヤとリムのずれが起きやすく、HEタイヤの方が、ニップル頭引きずりパンクが起きやすいのではと仮説を立てています。

前輪でも、折り目や、チューブ根元パンクが起きていれば、駆動力でずれるのではなく、円周差でずれる事が証明できるのでしょうが、まだ前輪での事例には遭遇していません。

どなたか、事例をご存じならお教えください。

2018年2月10日 (土)

ボチボチご依頼が入り始めました。

ようやく寒さが一段落したのか、今日は3件のご依頼を頂きました。

パンク修理、パンクチェック(虫ゴム切れ)、2年間放置自転車の乗車前点検です。

もう一件、ご依頼を頂いたのですが、時間が合わず、明日のお伺いです。

やっと、日常のペースに戻りそうです。

ご依頼がない日にこそ、確定申告の整理をすべきなのですが、気乗りがせず、スライム被害低減プロジェクトのサイトのリニューアルに時間を使ってしまいました。
こちらは、なかなかアクセスが伸びません。
少しでも、役に立つ記事を増やしたくて、スライムのデメリットの回避策を追加したり、記載内容の整理をしたり、目次を入れたりしましたが、アクセスアップに繋がるでしょうか?

2018年1月29日 (月)

古いホームページの整理

当店のホームページは、以前はFC2の無料で使えるサーバーに置いていました。

その当時は、ケーブルテレビのメールアドレスをメインで使っていましたが、ケーブルテレビの都合でメールアドレスが変わることになり、それを契機にSAKURAのレンタルサーバーにホームページも、メールも移行しました。

大半のサイトはSAKURAのサーバーに移行していましたが、古いFC2のホームページも残ったままのものが有りました。

今日は、週初めですが、仕事の依頼はなく、時間が出来たので、古いホームページをすべて新しいホームページへの誘導ページに変更しました。

2018年1月27日 (土)

まどろみ

川越の気温はまだ氷点下ですが、晴れて日差しは暖かいです。

今日で道路の雪もかなり解けてくれるでしょうか?

我が家の猫(ノンタン)は、窓越しの日差しを受けながら、まどろんでいます。

Kimg1550

2018年1月22日 (月)

サイクルベースあさひ サイクルポーター一時休止

サイクルベースあさひさんの 自転車修理引き取りサービス サイクルポーターが一時休止されるそうです。

サイクルポーターのサイトに

「一層のサービス向上のため、以下の期間一時サービスを停止させていただきます。ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。 停止期間:2018/2/5~2/20 」

の案内が有りました。

2018年1月18日 (木)

650B(27.5)チューブレスは定着するのか

もっと早く気付くべきだったのですが、MTB用タイヤで650B(27.5)というタイヤサイズが有ります。

私たちの年代では、650Bというとランドナー用のちょっと太めのタイヤというイメージなのですが、実はシティ車の26インチのタイヤと互換性が有ります。
確認ミスです、takeos様のコメントでのご指摘の通り、一般車の26x1 3/8タイヤは32-590で6mmの差が有り、互換性は有りませんでした。
チューブレス用で、リムとの密着性を考慮したタイヤでは、嵌まらないと考えた方が良いようです。
誤解を与える記事で、申し訳ありません。

削除も考えたのですが、自戒の為、取り消し線で消して、記事自体は残します。


自転車探検 タイヤ呼び寸法を参照
Size
まだ、シティ車に使おうと思うタイヤは有りませんが、チューブレスやチューブレスレディタイヤもラインナップされていますので、タイヤの種類が拡がって、スリックタイプのチューブレスが出てくれば、シティ車の26インチにチューブブレス化の可能性が拡がります。

現状で7割近いシティ車の空気圧不足で起きるパンク(リム打ち、揉まれ、折り目、バルブ根元など)から解放される日が来るかもしれません。

2018年1月13日 (土)

今日は開店休業です。

土曜日は、忙し時と、暇な時の差が極端な気がします。

寒さの所為か、ご依頼がなく開店休業の一日でした。

本来は、こんな日にこそ、確定申告の作業をすべきなのですが、気乗りがせず、アクセスの伸びないスライム被害低減プロジェクトサイトの手直しです。

文脈を変えて、文章も手直ししましたので、少しは読みやすくなったでしょうか?

3カ月間のアクセスは、
Slime
検索画面に表示された回数こそ9049と多いものの、実際にクリックされたのは558回と一日平均では6回ぐらいしか見られていません。

関心がないのか、引き付ける魅力がないのか?
このままでは、期限を決めていないとはいえ、到底プロジェクトの目標を達成できません。

2018年1月11日 (木)

Wwindows10 Update失敗(KB4056892)続報

Wwindows10 Update失敗(KB4056892)記事の続報です。

一部の AMD ベースのデバイスに対する Windows オペレーティング システムのセキュリティ更新プログラムの提供停止

という事態のようです。

MSとAMDの対応待ちです。

BOUNCEさんが移転されたようです。

修理の帰りに見慣れたお店のマークを見つけました。

BOUNCEさんのロゴでした。

気になって元のお店の場所に行ったら、お店が有りませんでした。

ホームページでは、まだ元の住所のままです。

ホームページのお知らせにも、記載は有りませんので、正確な情報はお店に確認された方が良いと思います。

見つけた場所は鶴ヶ島市藤金805−39の辺りです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIGNO F | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シティ車部品でチューブレス化 | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車 探検! サイト複製 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 英式米式兼用バルブアダプター | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車 | KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング