カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の339件の記事

2017年4月29日 (土)

サイクルポーターと自転車出張修理

前回、サイクルベースあさひが行っている自転車修理の引き取りお届けサービス サイクルポーター についての取り留めない考察をしました。

自転車出張修理の脅威になるサービスだと結論付けはしたものの、サービスの内容が明確につかめていない点で、考察としてはあまり掘り下げた内容ではありませんでした。

家族に協力してもらい、出張修理の選択基準を聞いたところ、
一人暮らしで仕事をしている娘は、
・住んでいる場所を対応エリアにしていること
・サービスの対応時間が、生活パターンとあっていること
・フリーダイヤルで受け付けてもらえること
・検索結果の表示順位が高いところ
と、あまり費用にはこだわっていませんでした。

生活を預かっている家内は
・費用(金額)
・安心感
と全く娘とは違います。

二人で話しているのを聞いていると
・サイトの見易さ(見たい情報がまとまっている)
・メールで予約ができる
・やって欲しいことを伝えるのが難しい。
などと、かなり難しい内容になってきました。

なんで、そんなことを聞くのと聞かれて、実はとサイクルポーターのサービスのことを話したら、
・引き取りで予約して、届けてもらうのも予約して、面倒くさい。
・2時間も拘束されるのは嫌
・預けるんじゃなくて、安心できるからその場で直して欲しい。
と酷評でした。
サービス内容は、出張修理の方が、受け入れてもらえるようです。

ただ、割り引いて考えないといけないのは、二人とも、自転車出張修理で、どんなことをやっているか知っていることです。

サイクルポーターしか知らないで、自転車の出張修理を知らなければ、比較のしようもなく、サイクルポーターしか選択肢は有りません。

自転車出張修理をサイクルポーターを知る以前に知ってもらう必要が有ります。
そんなことを考えて、この記事がサイクルポーターの検索語でひっかる期待を込めて書いています。

自転車出張修理の認知度を上げるために、微力でも、記事を発信していこうと改めて決意しました。

2017年4月27日 (木)

川越市放置自転車 リサイクル

当店のお客様ですが、中古でいいから定期的に纏まった台数の自転車が欲しいと探されています。

他の町では、放置自転車をリサイクルの為なのか、撤去費用に充てるためなのか、有償で払い下げられているところもあります。

川越市の放置自転車について、環境プラザ「つばさ館」でリサイクル販売しているのは知っているのですが、最近は人気でなかなか買えないそうです。
その他の自転車について、入手方法や入札資格などを書かれたサイトが見つけられず、川越市役所 防犯・交通安全課にサイトの問い合わせページから問い合わせてみました。

----------------------------------------------------

 お問合せありがとうございます。
 さて現在、川越市では放置自転車として撤去し、一定期間引き取りにこない自転車につきまして、リサイクル可能な自転車は市の資源循環推進課にてリサイクルし有償にて頒布しております。
 その他の自転車につきましては、流通しないように確実に廃棄処分をしており、民間業者等への引き渡し等は行っておりません。
 御理解賜りますようお願いいたします。

----------------------------------------------------

ということで、川越市内で安く、中古再生の基になる自転車を入手するには、お客様から直接お譲りいただくしか方法はなさそうです。

2017年4月25日 (火)

サイクルポーター 再考察

4月18日 (火)の記事で、サイクルポーターをサイクルベースあさひさんの顧客サービスと考察した記事を書きましたが、サイクルポータについての知識不足のままの考察だったようです。

その後、サイクルポーターの利用規約を読んだり、引き取り、お届の予約画面の説明を見たところ、前回の考察はかなり浅はかな考察だったと反省です。
Photo
前回の考察では、サイトの説明を鵜吞みにして、サービスの範囲が限られることから事業としての展開より、顧客サービスの意味合いが大きいのかと考えてしまいましたが、規約の文言を読むと、
2項では「パンク、ブレーキ故障、チェーントラブル、鍵紛失等により自走できない」と対象を明確にしていますが、本則では走行不能という表現になっています。

サイクルメイト会員については、引き取り。お届けサービスは無料提供ですから、利用に制限を掛けたいという意図が、本則→2項→サイトの対応トラブル範囲と見えてきているのかと感じます。
利用回数制限だと露骨なので、発生頻度と、お客様の困り具合、走行不能のカバー率を勘案しての対応範囲の決定でしょうか。
Hikitori04_2
修理内容の選択肢が気になります。
ブレーキ故障やその他の選択肢もあるのでしょうか?

Hikitori03

もう一つ、勘違いしていたことが有ります。
それが、この予約時間です。指定範囲が2時間と長いです。
お客様にすれば、なるべくピンポイントで時間予約ができた方が、行動予定が立てやすいですが、引き取り予約をすることで、2時間は拘束される結果になります。

あさひとすれば、予約時間の範囲が広い方が、引き取りルートの移動距離の効率化が出来るわけですから、この辺りは、試行結果を踏まえての決定かと思います。

2時間の間に、何件の予約を入れるのかも気になるところです。
引き取りに使用するのは、路地に入り込むことを考えると軽トラックでしょうから、一台に詰めるのは5台が限度でしょうか。
2時間で何度営業所に戻るのでしょうか?
予約時間の顧客不在率をどの程度に考えているのでしょうか?
関西での試行、特定店舗で範囲を拡げての試行のステップを踏んだことを考えると、勝算を持ってのサービス展開だと思われます。

展開の目標の一つには、メイト会員の増加があるのは、メイト会員への無料インセンティブからも明らかでしょうが、サイクルポーターを事業として黒字化させるには、提供サービスの範囲や、メイト会員以外の往復2,000円の引き取りお届け費用は依頼側からすればハードルが高いように感じます。

まとまりもなく、とりとめのない疑問が残るだけの再考察になりましたが、はっきりしてきたのは、メイト会員になった方は、出張修理の顧客対象にはならないことでしょうか。

出張修理業にとってはやはり注視しないといけないサービスのようです。

出張修理の即時性と大手企業が行っているサービスの安心感という対立構図でいいのか、一度サイクルポーターを基準に出張修理の優劣をしっかり把握しておく必要がありそうです。

2017年4月22日 (土)

NIKKO NC172リングロック 取り付け

先日入手した、NIKKO NC172リングロックを自宅にある自転車に取り付けてみました。

Kimg0247Kimg0249Kimg0251
ドイツ車ですが、取り付け穴のピッチが合いません。
一番似合いそうなのですが、この取り付け位置では、閂がリムに当たって施錠できません。

Kimg0254Kimg0255
24インチのシティ車です。
取り付けは出来たのですが、あまりしっくりきません。金具が浮いています。
荷台が有ったら、少し印象が変わるかもでした。

パナソニックの27インチシティ車です。
Kimg0260
シートステーのつぶしと干渉して取り付け不可でした。

700cのクロモリロードです。
Kimg0261Kimg0263
付ける事は出来たのですが、大きすぎて不格好です。
一番期待していたのですが、ちょっと残念です。

という結果で、取り付け可能なフレームを選ぶようです。

一番似合っていた、ドイツ製のシティ車に、穴加工をして取り付けようと思います。

取り付けることが出来れば、固定がずれる事もなく、ぐらつくこともありませんでした。

フレームに、取り付け台座が有ったら、スマートに纏まりそうです。
どこか、この錠を使った自転車を作らないかと期待してしまいました。

【関連記事】
気になる錠(NC172リングロック)

2017年4月20日 (木)

気になる錠(NC172リングロック)

カタログで見つけて、どうしても試してみたくなった錠です。

まず形が気に入りました。
Kimg0239Kimg0241
裏表、どちらでも使えますので、レバーを右でも左でも好きな方に出来ます。

閂は丸棒です。
Kimg0243Kimg0245
リムさえ通れば、70mm以下のタイヤ幅ならぎりぎり使えます。実用的には65mmまででしょうか。

もう一つ気に入ったのは、開錠している時に、鍵が抜ける事です。
家の鍵、車の鍵などと一緒にキーホルダーに纏めておけますので、鍵の紛失の危険が減らせます。

取扱説明書を見て戴きたいのですが、シートステイの間隔や、太さにか関わらず、取り付けが出来、フレームの塗装を痛めることが少ない取り付け方も気に入っています。
201704202026090002

ヨーロッパの錠には、似た形が多いです。
リング錠の記事にもある錠もドイツ製です。
記事の自転車はフレームに取り付け穴が準備されています。

実は、気に入らないところもあります。
施錠する時にも、鍵がいる点です。
賛否が分かれるのかもしれませんが、操作性を悪くしていると思います。

余裕が有れば、鍵無しで施錠できるモデルも作って欲しいです。
ちょっと価格も高いですが、自転車を買い替えた時も、移植して使う気になる錠です。

暫く、いろんな自転車に取り付けて遊んでみます。

【関連記事】
NIKKO NC172リングロック 取り付け

2017年4月18日 (火)

自転車の走行不能トラブルから、サイクルポーターを考察する

当店の存続にも関わりそうで、ちょっと注目しているサービスにサイクルベースあさひさんのサイクルポーターというサービスが有ります。

自転車修理の引き取り、お届けサービスということで、こちらのブログでも紹介しました。

改めてサイクルポーターのサイトを見て「あれっ?」と思ったのが、

  • ・引取り/お届けは自転車が走行不能の場合(パンク、チェーン・鍵トラブル)に限ります。
  • こちらの記載です。

    確かに、パンク・チェーン・鍵トラブルなら自転車は走行不能ですがそれ以外にも、走行不能のトラブルは有ります。

    そんなに目くじら立てなくてもというところから入りますが、

    警音器、灯火、反射板のトラブルは、車両規定に反しますから、まじめにとらえると道路を走ってはいけません。

    安全に関わるところでは、
    ブレーキのワイヤー切れ、ハンドルの緩み(一昨日経験しました)。

    笑い話ではありませんが、
    サドルの盗難。

    ホイール絡みでは、
    ハブ軸折れ、ホイールの振れでのブレーキ当たり、スポーク折れ。

    等々、()内以外のトラブルを思いつきます。

    サイクルメイトに加入していないお客様の引き取り、お届けそれぞれの料金が1,000円との記載が有ったので、サイクルポーターサービスが、事業として成り立つのか考えてみました。

    そもそも、なぜ走行不能トラブルに限ってしまうのだろうという疑問が有ります。
    修理での利益確保を目論んでいるのか、あくまでも顧客サービスの一環なのか、()内の記載を見ると、顧客サービスの一環という考え方なのかもしれません。
    お客様の反応を見て、サービスの範囲を順次拡げていくのでしょうか?

    5K圏に限ったとしても、お客様の分布の中央値は√12.5で概ね3.5K。
    引き取り車の暖気、接客、積み込み、荷下ろし、車庫入れを考えると、引き取り作業にかかる時間は平均で30分を上回るでしょうか?

    時給2,000円以下の人員を当てないと利益の出ない構造になりますね。
    アルバイトに任せる仕事になりそうですから、サービスが順調かどうかは、サイクルポーター業務のアルバイト募集案件を見ていれば様子が掴めそうです。
    今日(2017.04.18)現在は、サイクルポータ職種でのアルバイト募集は有りませんでした。

    出張修理の泣き所は日ごとのご依頼件数のムラと季節での変動です。
    引き取り、お届けは予約制ですが、依頼枠は1時間に2件でしょうか?現場修理しない理由もこのあたりに有りそうです。

    出張修理の仕事を奪われるより、出張修理の認知度向上に寄与してもらえるサービスかもしれません。

    【2017.04.21追記】
    どうも、見方が薄すぎるようです、サービスの範囲や、依頼枠など新たな内容が見えてきましたので、再考します。
    再考察の記事はこちら

    2017年4月 7日 (金)

    歯医者さんとお客様

    今、歯の治療で歯医者さんに、通っています。

    なるべく、ご依頼と重ならないように、過去の経験からご依頼の少ない火曜日か金曜日の夕方に予約を入れるようにしています。

    実は、今日も予約を入れてあったのですが、直前にキャンセルしました。

    キャンセルしたのは、スポーク交換の修理依頼が入り、引っ掛け式のハブなら修理を済ませて間に合うかとお受けしたのですが、自転車は外装6段の引っ掛け式ではないハブでした。

    ホイールを外し、バンドブレーキのカバーを外し、スプロケットを抜いて、スポークを交換し、組み上げて、振れ取りを終わらせた時には、予約時間の10分前でした。

    もう間に合わないので、予約のキャンセルを入れましたが、歯医者さんは、当然予約していた時間は空き時間になって、診療費は得られない訳で、リスクは考慮して予約制にされているとは思うのですが、申し訳ないなと思います。

    お客様からのご依頼も、困った末のご依頼なので、断りにくく、どちらを採るか被さってしまうと悩みます。

    今日は、間に合うだろうと考えた私の確認不足ですが、今後は、予約優先で、歯医者さんに被さるご依頼は受けないように致します。
    ご不便をお掛けするかもしれませんが、約束を守らせてください。

    2017年4月 6日 (木)

    シティ車は〇、ロードは×

    今日は、ちょっと意外な修理依頼です。
    修理内容ではなく、お伺いした場所が意外でした。

    「パンクの修理をお願いします」

    「場所はどちらですか?」

    「川島のカインズホームです。」

    「カインズには自転車の販売コーナーがありますよ」

    「聞いてみたんですが、ロードのパンクは受け付けてもらえませんでした。」
    「忙しそうだったんですが。」

    とのことで、お伺いして修理させて頂きました。

    スポーツ系の自転車屋さんでは、シティ車の修理をしてもらえないという事例は、時折聞きますが、シティ車(一般車)の修理をしているお店で、スポーツ車の修理をしないというのは初めて聞きました。

    確かに、ロードの細くて薄いチューブにやすり掛けをして、パッチを貼るのは戸惑うのかもしれませんが、それなら、ちゃんと理由を言ってチューブ交換で対処すればいいことで、ロードの修理を断る理由が良く分かりません。

    変に構えた、スポーツ系の自転車屋さんでは、シティ車を持ち込まれると店の雰囲気に似合わないから、シティ車の修理を受けないのかもと思うことは有りますが、シティ車より手間がかからないロードのパンク修理をしない理由は何でしょう?

    スタンドが無くて、保管場所に困るから?傷つけたりしたときのクレームが怖いから?

    ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、手間がかかるからと、子供乗せ電動アシストは修理しませんというお店も出てくるかもしれませんね?

    まあ、それぞれのお店の方針ですから、外から文句を言うことではありません。

    当店は、100万円超のTTバイクから、30年前のレトロ自転車、車椅子、ベビーバギーまで人力で動く車輪を持ったものなら、出来る範囲の修理はお受けします。

    2017年4月 5日 (水)

    ゴリン スペアーキーの注文方法

    Key_type
    ゴリンの錠には、鍵タイプと鍵番号を記載しておく上記の丸い札が入っているそうです。
    メモっておけば、鍵がなくなっても、スペアーキーが注文できます。

    すべてのリング錠のスペアーキーが注文可能とのことです。

    82円切手を貼った返信用の封筒。
    お客様のお名前・郵便番号・住所・電話番号 ・カギタイプ・カギナンバー・注文本数を書いた紙。
    鍵料金分の切手。
    (鍵料金は一本700円で、タイプPのみ500円)

    を同封して、
    〒532-0035 大阪市淀川区三津屋南1-1-44 (株)ゴリンまで封書を送ればスペアキーを送ってくださるそうです。

    不明点は、
    TEL(06)6301-5757
    営業時間:月曜日から金曜日(9:00から17:20)
    ㈱ゴリン 様まで、お問い合わせください。

    ゴリンのホームページはこちら

    2017年4月 4日 (火)

    自転車屋さん

    お店を外から眺めるだけで、楽しそうな自転車屋さんを見つけました。

    出張修理もされているそうです。
    https://www.facebook.com/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%B1%8B-%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-628167530553181/

    どんどん、古い看板が増えていくようです。
    自転車の修理屋 まかせなサイクル

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車

    スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

    川越市周辺の自転車屋MAP

    埼玉県内出張修理店情報

    川越市自転車シェアリング

    Active Safety Project

    雨雲

    カテゴリー

    無料ブログはココログ

    最近のトラックバック

    ブログランキング