カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の345件の記事

2017年6月 3日 (土)

タイヤの性能保証

自転車の保証規約を見ると、タイヤ・チューブを保証外としたものが多いです。

ハヤサカサイクルのページに、ブリヂストン、パナソニック、ヤマハの電動アシストの保証規約がアップされていました。

以前に受験用に購入した自転車の保証はタイヤ・チューブも通常の摩耗は対象外としていますが、保証対象外の部品にはタイヤ・チューブは含まれていませんでした。
http://anocora.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-34c7.html

自転車のタイヤ・チューブに保証を求めようとすると、JISマークの付いたタイヤを求めるしかなさそうです。

JIS K6302
Tire

今のところ、JISマーク付きのタイヤはシンコー製しか見つけられていません。

このページに、見つかったタイヤを追記していきます。

JISC 日本工業標準調査会認証取得者一覧です。

認証取得者一覧
認証番号名称認証年月日住所電話番号
CEID08001 P.T.Industri Karet Deli 2008/09/22 Jalan K.L.Yos Sudarso Km.8.3 Medan 20241 Indonesia 62-61-6612611 
CRCN08005 錦州新興橡翏製品有限公司(Jinzhou Xinxing Rubber Production Co.、Ltd) 2008/09/30 中國 遼寧省 錦州市 經濟技術開發區 杏山鎭(Jinzhou Economic Development Experiment Zone, Xingshan Town Liaoning Prov.P.R, China) 86-416-7900661 
CRID08001 インドネシア株式會社興亞(P.T HUNG-A INDONESIA) 2008/09/19 インドネシア ジャワベカン現代國際産業地域 C-5(HYUNDAI INTL, INDUSTRIAL ESTATE BL C-5 BEKASI WEST JAWA, INDONESIA) +62-21-897-2071 
KSTH08004 VEE RUBBER CORPORATION LTD. PLANT1 2008/08/13 924 RAMA IX ROAD, BANGKAPI, HUAY KWANG, BANGKOK 10310, THAILAND 66-3446-8901 
KSTH08007 VEE RUBBER CORPORATION LTD. PLANT2 2008/08/13 924 RAMA IX ROAD, BANGKAPI, HUAY KWANG, BANGKOK 10310, THAILAND 66-3483-9152 
KSVN14007 H.A TIRE VINA Co., Ltd. 2015/03/06 Lot No.. 47-1, 47-2, 47-3 D11 Road, PHUOC DONG INDUSTRIAL PARK, PHUOC DONG, GO DAU, TAY NINH PROVINCE, VIETNAM 84093-385-0172 


シンコーのタイヤの認証番号はCRCN08005なので、シンコー関連の中国工場製となります。

国内でJIS認証を受けているタイヤ生産工場は有りませんでした。

2017年6月 1日 (木)

表札を貼りなおしました。

開業してから4年目で剥がれ落ちたままになっていた「サイクルメンテあのこら」の表札をようやく貼りなおしました。

ポストも10年目で塗装面の艶が無くなり、ほこりだらけだったのですが、メラミンスポンジで弱った塗膜と汚れを取ってクリアーを掛けました。

Kimg0715

時々、自転車を持参してこられるお客様にも、少しは目印になるかと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

2017年5月25日 (木)

自転車にも初期不良が有ります。

このところ購入されたばかりの新しい自転車の修理が続いています。

購入されたばかりの自転車ですが、
Kimg0665Kimg0663
バルブベースのすぐ脇でのパンクです。        タイヤは全然減っていません。

Kimg0666
SAKURAのタイヤとチューブを履いた、こんな自転車です。

今朝は、ヤマハの子供乗せ電動アシスト自転車の後輪ニップル飛びでした。

いずれも、販売店に持ち込めば、初期不良で対応してもらえる故障です。
いずれも、販売店に持ち込めば、初期不良で対応してもらえるかもしれない故障です。

安い自転車も魅力ですが、遠かったり、ネット購入だと、修理対応がままならないことが有ります。

初期不良や、故障の対応を含めて、トータルの費用を考えると、近くの自転車屋さんの方が安くなる為るかもしれません。

ご近所の自転車屋さんを見直して欲しいと思います。

2017年5月16日 (火)

そんな対応でいいの

実は、昨日のお客様の修理のお話です。

出先でパンクとのことで、お伺いしました。

タイヤは、チェンシンの耐摩耗タイプで、お仕事に合わせて、選択されたもののようでした。

またトレッドは摩耗もなく、最近交換されたタイヤですか?とお伺いしたところ、一年前に交換されたとのことです。

パンクの状況をお伺いしたところ、「パンッ」と音がしたそうです。

タイヤの状態とパンクの状況の聞き取りから、リム噛みかと想像したのですが、チューブを取り出すと設置面でバーストしていました。

タイヤをチェックすると、タイヤもバースとしていました。

当店の判断では、明らかなカーカスの重なり不足(製造ミス)です。

タイヤを交換した自転車店への持ち込みをお勧めし、状況が説明できるように、タイヤ交換せず、マルニのVパッチを切り出してタイヤ内に貼り、応急処置をさせて戴きました。

持ち込んだ結果をお伺いしたところ、
「交換したのは去年だったので、残念ながら劣化との事でした。」とご返事を頂きました。

自転車屋さんには、お客様とメーカーをつなぐ役割もあると思っています。
当然、製造品質の不良と判断して、交換して頂けると思って応急処置で対応させて戴いたのですが、残念な結果でした。

手間を惜しまず、メーカーに品質のフィードバックをするのも、自転車店の大事な仕事だと思うのですが、間違っていますか?

2017年5月13日 (土)

行き詰まり

今日は、紹介のお客様のパンク修理。

リピータのお客様のパンク修理。

新規のお客様の、パンクチェック。

リピータのお客様のタイヤ・チューブ交換

でした。

タイトルは、仕事の事ではなく、スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトです。

一時期、検索順位が順調に上がっていたのですが、最近下降気味です。

テコ入れにと、知恵袋に知恵ノートを投稿したり、サイトの文章を添削したり、サイクルベースあさひの検索で関心の高い、工賃の情報を追加したりしましたが、効果は見えません。

元々、スライム(パンク防止・修理剤)に関心のない人に、スライム(パンク防止・修理剤)の被害を見えるようにしたいと始めたプロジェクトですから、容易ではないと判っていたはずだったのですが・・・

あまり一喜一憂せず、のんびり構えて、読みやすく、分かりやすい表現に少しづつでも手直ししていこうと思います。

2017年5月 4日 (木)

ブログネタ探し

今日は、パンク修理→タイヤチューブ交換と、オークションで落札されたクロスバイクの組み立て依頼でした。

タイヤ交換になったのは、バーストでタイヤも駄目になっていたからで、

クロスバイクの組み立ては、空気の入れ方、防犯登録の仕方、ホイールの外し方のレクチャー付きでした。
防犯登録については、譲渡証明を貰っていなかったそうで、組立中に出品者の方と連絡を取られた結果、送って貰えることになったそうです。

オークション等で、中古自転車を入手される時は、譲渡証明の発行の可否を質問してから入札されることをお勧めします。

これまでは、ほぼ毎日ブログを更新してきましたが、だんだんブログネタが無くなってきました。

昔は、今日の修理でも、もっといっぱい文章を書いたと思うのですが、書こうとしても前にも書いたなと筆が止まります。

私より、早く自転車出張修理店を始められた先輩方のブログの更新が滞っているのが、理解できるようになりました。

無理にブログネタを探すことは続きそうもないので、ブログネタがある日は更新しますが、ネタ無しの日はお休みして無理なく続けようと思います。

明日は、BB周りの修理なので、ひょっとしたらカートリッジBBに交換かもしれません。

タッピング工具を持ってのお出かけです。

2017年4月29日 (土)

サイクルポーターと自転車出張修理

前回、サイクルベースあさひが行っている自転車修理の引き取りお届けサービス サイクルポーター についての取り留めない考察をしました。

自転車出張修理の脅威になるサービスだと結論付けはしたものの、サービスの内容が明確につかめていない点で、考察としてはあまり掘り下げた内容ではありませんでした。

家族に協力してもらい、出張修理の選択基準を聞いたところ、
一人暮らしで仕事をしている娘は、
・住んでいる場所を対応エリアにしていること
・サービスの対応時間が、生活パターンとあっていること
・フリーダイヤルで受け付けてもらえること
・検索結果の表示順位が高いところ
と、あまり費用にはこだわっていませんでした。

生活を預かっている家内は
・費用(金額)
・安心感
と全く娘とは違います。

二人で話しているのを聞いていると
・サイトの見易さ(見たい情報がまとまっている)
・メールで予約ができる
・やって欲しいことを伝えるのが難しい。
などと、かなり難しい内容になってきました。

なんで、そんなことを聞くのと聞かれて、実はとサイクルポーターのサービスのことを話したら、
・引き取りで予約して、届けてもらうのも予約して、面倒くさい。
・2時間も拘束されるのは嫌
・預けるんじゃなくて、安心できるからその場で直して欲しい。
と酷評でした。
サービス内容は、出張修理の方が、受け入れてもらえるようです。

ただ、割り引いて考えないといけないのは、二人とも、自転車出張修理で、どんなことをやっているか知っていることです。

サイクルポーターしか知らないで、自転車の出張修理を知らなければ、比較のしようもなく、サイクルポーターしか選択肢は有りません。

自転車出張修理をサイクルポーターを知る以前に知ってもらう必要が有ります。
そんなことを考えて、この記事がサイクルポーターの検索語でひっかる期待を込めて書いています。

自転車出張修理の認知度を上げるために、微力でも、記事を発信していこうと改めて決意しました。

2017年4月27日 (木)

川越市放置自転車 リサイクル

当店のお客様ですが、中古でいいから定期的に纏まった台数の自転車が欲しいと探されています。

他の町では、放置自転車をリサイクルの為なのか、撤去費用に充てるためなのか、有償で払い下げられているところもあります。

川越市の放置自転車について、環境プラザ「つばさ館」でリサイクル販売しているのは知っているのですが、最近は人気でなかなか買えないそうです。
その他の自転車について、入手方法や入札資格などを書かれたサイトが見つけられず、川越市役所 防犯・交通安全課にサイトの問い合わせページから問い合わせてみました。

----------------------------------------------------

 お問合せありがとうございます。
 さて現在、川越市では放置自転車として撤去し、一定期間引き取りにこない自転車につきまして、リサイクル可能な自転車は市の資源循環推進課にてリサイクルし有償にて頒布しております。
 その他の自転車につきましては、流通しないように確実に廃棄処分をしており、民間業者等への引き渡し等は行っておりません。
 御理解賜りますようお願いいたします。

----------------------------------------------------

ということで、川越市内で安く、中古再生の基になる自転車を入手するには、お客様から直接お譲りいただくしか方法はなさそうです。

2017年4月25日 (火)

サイクルポーター 再考察

4月18日 (火)の記事で、サイクルポーターをサイクルベースあさひさんの顧客サービスと考察した記事を書きましたが、サイクルポータについての知識不足のままの考察だったようです。

その後、サイクルポーターの利用規約を読んだり、引き取り、お届の予約画面の説明を見たところ、前回の考察はかなり浅はかな考察だったと反省です。
Photo
前回の考察では、サイトの説明を鵜吞みにして、サービスの範囲が限られることから事業としての展開より、顧客サービスの意味合いが大きいのかと考えてしまいましたが、規約の文言を読むと、
2項では「パンク、ブレーキ故障、チェーントラブル、鍵紛失等により自走できない」と対象を明確にしていますが、本則では走行不能という表現になっています。

サイクルメイト会員については、引き取り。お届けサービスは無料提供ですから、利用に制限を掛けたいという意図が、本則→2項→サイトの対応トラブル範囲と見えてきているのかと感じます。
利用回数制限だと露骨なので、発生頻度と、お客様の困り具合、走行不能のカバー率を勘案しての対応範囲の決定でしょうか。
Hikitori04_2
修理内容の選択肢が気になります。
ブレーキ故障やその他の選択肢もあるのでしょうか?

Hikitori03

もう一つ、勘違いしていたことが有ります。
それが、この予約時間です。指定範囲が2時間と長いです。
お客様にすれば、なるべくピンポイントで時間予約ができた方が、行動予定が立てやすいですが、引き取り予約をすることで、2時間は拘束される結果になります。

あさひとすれば、予約時間の範囲が広い方が、引き取りルートの移動距離の効率化が出来るわけですから、この辺りは、試行結果を踏まえての決定かと思います。

2時間の間に、何件の予約を入れるのかも気になるところです。
引き取りに使用するのは、路地に入り込むことを考えると軽トラックでしょうから、一台に詰めるのは5台が限度でしょうか。
2時間で何度営業所に戻るのでしょうか?
予約時間の顧客不在率をどの程度に考えているのでしょうか?
関西での試行、特定店舗で範囲を拡げての試行のステップを踏んだことを考えると、勝算を持ってのサービス展開だと思われます。

展開の目標の一つには、メイト会員の増加があるのは、メイト会員への無料インセンティブからも明らかでしょうが、サイクルポーターを事業として黒字化させるには、提供サービスの範囲や、メイト会員以外の往復2,000円の引き取りお届け費用は依頼側からすればハードルが高いように感じます。

まとまりもなく、とりとめのない疑問が残るだけの再考察になりましたが、はっきりしてきたのは、メイト会員になった方は、出張修理の顧客対象にはならないことでしょうか。

出張修理業にとってはやはり注視しないといけないサービスのようです。

出張修理の即時性と大手企業が行っているサービスの安心感という対立構図でいいのか、一度サイクルポーターを基準に出張修理の優劣をしっかり把握しておく必要がありそうです。

2017年4月22日 (土)

NIKKO NC172リングロック 取り付け

先日入手した、NIKKO NC172リングロックを自宅にある自転車に取り付けてみました。

Kimg0247Kimg0249Kimg0251
ドイツ車ですが、取り付け穴のピッチが合いません。
一番似合いそうなのですが、この取り付け位置では、閂がリムに当たって施錠できません。

Kimg0254Kimg0255
24インチのシティ車です。
取り付けは出来たのですが、あまりしっくりきません。金具が浮いています。
荷台が有ったら、少し印象が変わるかもでした。

パナソニックの27インチシティ車です。
Kimg0260
シートステーのつぶしと干渉して取り付け不可でした。

700cのクロモリロードです。
Kimg0261Kimg0263
付ける事は出来たのですが、大きすぎて不格好です。
一番期待していたのですが、ちょっと残念です。

という結果で、取り付け可能なフレームを選ぶようです。

一番似合っていた、ドイツ製のシティ車に、穴加工をして取り付けようと思います。

取り付けることが出来れば、固定がずれる事もなく、ぐらつくこともありませんでした。

フレームに、取り付け台座が有ったら、スマートに纏まりそうです。
どこか、この錠を使った自転車を作らないかと期待してしまいました。

【関連記事】
気になる錠(NC172リングロック)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング