カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の365件の記事

2017年10月18日 (水)

サドルバネ交換失敗

サドルのバネは、ナット止めなのですが、ネジの頭が見えないためナットと共周りするとバネが外せません。

Kimg1275

こんなのこを買って、ネジに溝を切ってみました。
Kimg1277

ドライバーは掛かって、レンチも掛かったのですが、ドライバー用に切った溝が広がってしまい、ナットを緩めることが出来ませんでした。

Kimg1281

失敗です。

2017年10月 9日 (月)

PC不調

今朝になって、少しずつ動作が回復し、タスクマネージャは開くことができました。
CPUもメモリーも正常値でしたので、メールのバックアップだけはとって、セキュリティセンターからWindows10の新規インストール中です。
なんとか回復して欲しいです。

ここからは、新規インストール後の環境で書いています。
何とか動いてはいますが、やはり反応が今一です。
タブやボタンを押してもなかなか反応しなかったり、画面の切り替わりが遅かったり、一昨日の状態に比較すると、明らかにもたついています。

原因が特定できないので、中古パソコンの購入を検討中です。

ひにちが変わったころから、動く速さが正常に戻りました。

原因も、対処法も?ですが、暫くはこれで使えそうです。

2017年9月20日 (水)

キーボードが不調です。

少し前から、【O】のキーを押すと、O]と入力され、ハイフォンが入力できなくなりました。

USBドライバーやキーボードドライバーも疑ったのですが、キーボードの左右を持って捻ってやったら、回復しました。
基盤の接触不良があるようです。
またすぐに再発しそうなので、新しいキーボードを手配します。

2017年9月15日 (金)

修理?2件

今日は、前輪がふらつくとのご依頼。
パンク修理2件のご依頼、を頂きました。

パンクのご依頼の内1件はしっかり擦れと思われるパンクだったのですが、もう一件は、トップナットの緩みと、まだ新しい自転車でしたが、虫ゴム切れが有り、空気を入れるとしっかり入るので、パンクチェックはせず、一日様子を見て戴くことにしました。

問題は、前輪のふらつきのご依頼です。
お留守中の修理だったのですが、ふらつき以外の情報は自転車が倒れたことしかありません。
後輪は施錠しているとのことでしたが、前輪の不具合ならということでお引き受けしました。

ご訪問して確認すると、前輪は横ブレ無しで回転します。
フロントフォークも、目視で曲がりは確認できません。
ハンドルが曲がっていたのは治したのですが、ふらつきとは、自分の中で因果関係が一致しません。
もう一度、確認して頂き、治っていないかったら、後輪の振れをチェックさせて下さいとご連絡して帰路につきました。
走行時に感じられる違和感の修理は、乗って確認できる状態でないと、お引き受けすべきではなかったと、反省です。

話は変わりますが、また行きたいと思うお店を見つけました。
東洋大学川越キャンパスの北、小堤交差点を北に上がったところにあるチェスナットというハンバーグ屋さんです。
とてもやさしいお店でした。

2017年9月13日 (水)

川越の煎餅-2

ホンダ製菓の工場の近くです。

気になったので寄ってみました。

もち米を使っているので、あられ、かきもちになるそうです。

あられは、小粒なので、食べ始めると止まりません。

田沼製菓さんです。
Tanuma
埼玉県川越市大字府川1304-8

2017年9月 8日 (金)

今日は、明日のご予約のみ

今日は、金曜日の所為なのか、雨が降りそうな天気だったせいなのか、明日のご予約の電話が二件あっただけでした。

英式、米式兼用アダプターも手を離れて、急ぎの案件がないのでこんな日は業務管理ソフトの手直しで一日が過ぎます。
IF分の絡み合いで見通しが悪い制御を大きく分け直して少しでも見通しが良くなるように整理しています。
見直すと、間違いや冗長な処理がいっぱい出てきます。

再度質問した日本交通管理技術協会さんからは3日経ちましたが回答はまだありません。
回答いただいた個人あてにメールしたので、届いていないのかもしれません。
サイトから、もう一度問合せしてみます。

2017年8月23日 (水)

別件が忙しいです

ちょっと思いついた事が有って、意匠登録の申請書を作成中です。

そちらに時間を取られて、ブログを更新する時間が取れません。

まだ申請するかどうか迷っています。
申請しても受理されなければ、申請費用が無駄になります。
申請したとしても、メリットを享受できるのか判断が付きません。

もし申請したら、ちゃんと記事にします。

2017年8月18日 (金)

天候不順

相変わらずの秋雨前線ですが、今日は2件のパンクチェックと業務管理システムの修正作業です。

パンクチェックの一件は、新規のお客様、もう一件はリピータのお客様で、パンク修理を先日させて戴いた車両です。

新規のお客様は、一週間ほどで空気が抜けるとのことで、かなりチューブを膨らませて時間を掛けてチェックしましたが、パンク穴は有りませんでした。

虫ゴムを交換させて頂き、様子見をお願いしました。

もう一件は、明らかなトップナットの緩みが有りました。
現象としては、理解できるのですが、ナット緩みの原因が不明です。

業務管理システムは、修理時の部品使用について、今までは修理内容に部品を紐づけていたのですが、HE規格や、ロード用のタイヤ、チューブなどタイヤ・チューブ交換の修理に部品が紐つかないものが増えたので、作業料金と、使用部品を分けて登録できるように修正中です。

2017年8月17日 (木)

しばらくぶりで、ご依頼を頂きました。

昨日の、予測通り、一件だけでしたが、後輪のバーストで、タイヤ・チューブの交換のご依頼を頂きました。

明日の予約も一件入りましたので、安心して眠れます。

業務管理システムは、大きな不具合が一件と、動作の改善が一件終ったので、ちょっと満足しています。

まだまだ、改善したいことは山ほどあるのですが、自分でも全貌が見えなくなり始めました。

2017年8月16日 (水)

今日も雨

今日も、ご依頼が有りませんでした。

業務システムの改修は、少しづつ進み始めたので、今までのパターンでは、きっと明日には仕事のご依頼があると思います。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 | 24インチロングホイールベース車 | Access 業務管理 | ANTALES | BS LittleFriend | BS SUBNADE SPORT | CB-700C クロスバイク | CULTURE L710 | DIGNO F | DIY | e-コアフィットインシステム | GIANT ロード オーバーホール | GRAPHIS GR-001J | J:COM障害 | KHS F-20R | LN-3922C | My Road Racer | OCS(セレクター)BB | Panasonic Hurryer | RakuMatic | SPECIALIZED GLOBE | VB.net 業務管理 | お墓の引っ越し | ちょっと変わった自転車 | まちなか探検 | やぐら返し | アット@ランプ | エンド精度測定レーザー照準 | カセットフリー | ガチャリンコ互換錠 | ギヤ交換可能な軽快車リアハブ | グルメ・クッキング | ココログ画面カスタマイズ | サドル張替え | サンヨー エナクル | シティクロス作成 | シティ車のメンテナンス | シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) | スクーター チューブレスバルブ交換 | スタンド | スポークカット | スライム(パンク防止・修理剤) | タイヤの空気圧 | ドイツ製?軽快車 PEGASUS | ハブダイナモ | バルブ根元パンク | バンドブレーキの鳴き対策 | パッチ・チューブ割れ | パッチ割れ | パナソニック ガチャリンコ 付きジャンク | ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 | フライス盤 DRO化 | フライス盤据付 | フライス盤架台 | フライス盤購入 | ブレーキ | ブロックダイナモ | ペット | ホームページの修正 | ローラーブレーキ | 住まい・インテリア | 住所基盤データベース | 働く自転車の製作 | 太陽光発電の検討 | 日記・コラム・つぶやき | 旧車(シティ車)整備 | 異物パンクコレクション | 籐装飾自転車 | 自転車出張修理 | 自転車技士・安全整備士受験(全般) | 自転車技士・安全整備士受験(学科) | 自転車技士・安全整備士受験(実技) | 自転車組立治具 | 英式米式兼用バルブアダプター | 詐欺メール | 調理 | 軽快車にShimano105アセンブル | 郵便番号データの住所入力データ化 | 金属加工 | 長寿命虫ゴムの検討 | 電動アシスト三輪自転車 | 電動バイク | 26インチ中古自転車 | KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング