カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の472件の記事

2019年8月 2日 (金)

やっと床屋さんに行けました。

今日は、修理のご依頼はなく、のんびりと過ごさせて頂きました。

やっと床屋さんにも行けましたので、明日からはあまりむさくるしい恰好ではなくご訪問できると思います。

少し髪も短くなりましたので、熱中症対策にもなるかもしれません。

2019年7月24日 (水)

自転車修理 Forum

自転車商組合には属していない修理専業店だからだと思いますが、自転車修理に関する情報交換ができる場が限られます。

同じような悩みをお持ちの修理店様の取り敢えずの悩みのはけ口になればと思い、

自転車修理 Forum掲示板を開設しました。

当店の悩み事として「BS 一発二錠リコール情報」
当店の悩み事ではないのですが、「電アシのハリヤのライトブラケット割れ」

を投稿しました。

 

 

 

2019年7月19日 (金)

二日間のお休みでご迷惑をお掛けしました。

息子夫婦の招待で、一泊二日の温泉旅行に行ってきました。

家内の誕生日のお祝いだったので、私は付録なのですが、のんびり温泉で体を休めさせていただきました。

ご依頼を頂きながらお断りをしたお客様、後日に日延べして頂いたお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

明日からまた頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2019年6月14日 (金)

のんびりの定休日

今日は、息子と娘夫婦が月一の顔見世で戻ってきました。

息子用の自転車の塗装が進んでいなので合わせる顔がありません。

息子の好物の角煮を作り、夕飯は食べ歩きの外食です。
川越でもおいしい魚が食べられる店が増えてきましたが、以前から気になっていたお店に初訪問です。

穴子のおいしい季節ですね、いいお店を見つけました。

 

今日のパンクカウントは
後輪の虫ゴム切れが一件です。

2019年6月10日 (月)

中古自転車の防犯登録

古物の営業許可を貰って初めての中古自転車の買い取り・販売ですが、いろいろ戸惑いが有ります。

埼玉県の場合、買取時にご本人が防犯登録の抹消をしていないと、防犯登録の有効期限8年を経過した大晦日をすぎないと防犯登録が出来ないそうです。
当店は防犯登録所には現状の審査条件ではなれませんので、買取を希望される際には、防犯登録の抹消をしてからお声をお掛けください。

東京都の場合は、防犯登録の抹消がされていなくても、販売証明と身分証、自転車本体が有れば登録が可能だそうで、今回は買取希望のお客様が都内にお住まいの方で、防犯登録には支障がなさそうです。

川越市のつばさ館で販売している中古自転車は、放置された自転車だと思うのですがどのようにして、防犯登録の抹消をしているのかちょっと気になります。

今日はちょっと強い雨でしたが、パンク修理のご依頼が一件です。
走っているとボコボコするとのことで、空気量は少なく、チューブがタイヤ内で団子になっていました。
空気は残っていたので、チューブだけ再セットすればよいかと作業を始めたのですが、気になってパンクチェックをしたら、しっかりパンク穴が有りました。
チェックして正解でした。

今日のパンクは後輪の揉まれパンクが一件です。

2019年5月 8日 (水)

今日は振替休日?

今日は、ちょっと遠方からのご依頼でしたので、お近くの出張修理屋さんを紹介させていただいた件と
土曜日のご予約のみで実質開店休業でした。

昨日お休みでしたが一件修理にお伺いしたので、振替休日でしょうか?

暇を見て、ブログのスライムパンク修理剤カテゴリーの記事の整理を始めました。
記事の修正をしようとすると余計な改行が入ってしまうので、改行の修正をしながらだと、なかなか整理が進みません。

今日はパンクのカウントは有りません。

2019年5月 6日 (月)

「知恵袋で回答させていただいた者です。」さんへのお願い。

議論を再燃させるつもりは有りません。

ただ、いまだに理解できないところが有り、連休中の暇な時間に頂いたコメントを読み返していました。

私にとって知恵袋で頂いた回答の中で一番大きく引っかかっていた言葉が「科学的な根拠」と「挙証責任」だったのであのような記事を書いたのですが、頂いたコメントを読んでも、「科学的な根拠」や「挙証責任」以外のところでのあなたと意見が相違するところが明確に見えてこないのです。

--
ただ、あなたの問題追及の方向性についてはかなり疑問を持ちましたので、知恵袋で意見させていただきました。
もう少し冷静に、どのような手法で問題を提起していくのが社会的な利益があるのか、考えてみたらいかがでしょうか?
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です。 2018年9月19日 (水) 08時50分
--

--
これについて。
まず知恵袋でやり取りした内容がベースだというのはお互いに理解していると思うのですが

>「スライムパンク防止剤がバルブ腐食を起こすという科学的な根拠を示せ。
サイクルベースあさひは被告で、腐食を言い立てる当店が原告だから、挙証責任は当店にある。」

これは知恵袋で書いた内容のほんの一部に過ぎませんよね。
もちろん、命令調では書いていませんよ。
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です 2018年9月21日 (金) 13時44分
--

あなたの書かれたコメントの内容を理解するための手助けとして、知恵袋に頂いた回答を覚えておられる範囲で結構ですのですので、お示しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【2019.05.07追記】
読まれたのか、読まれてないのかも分かりませんが、あらためてコメントを読み返し、指摘の一番の根幹はスライムパンク防止剤がバルブコアを腐食することの立証がされていないと思われたことで、ほかのご指摘は、それを前提にしたものだった思うことにしました。

問題追及の方向性についてもコメントで回答した通り、今のやり方しか残されていませんので続けていきます。
【ここまで】

【2019_05_11追記】
「あさひの権利を侵害してまでやることなのか」
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です 2018年9月24日 (月) 23時37分
について、ここで言われている
・あさひさんの権利とは
・具体的な権利侵害の内容
についてもお教えくださると、もう少し理解が進みそうです。
【ここまで】

【2019_05_17追記】
『こうしたほうがいいのでは??』という提案はいくつか差し上げました
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です | 2018年9月19日 (水) 21時34分

とコメントを頂きましたが、
具体的に書かれたのは

もしきちんとやるのであれば、あなたが製品の欠陥と因果関係を立証し、それこそ販売差し止め請求などをすべき話ではないかと思うわけです
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です | 2018年9月20日 (木) 01時03分

具体性には少し欠けますが、
法的に解決を目指すなら法律に則るべきでしょう
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です |2018年9月20日 (木) 23時19分

自力で科学的に立証する
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です | 2018年9月20日 (木) 11時06分

きちんと立証するようなことを検討
投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です | 2018年9月21日 (金) 20時00分

ともご提案頂きました。
知恵袋では、もっと詳細なご提案を頂いていたのなら、それについてもご教示いただけると幸いです。
【ここまで】

【2019_05_18追記】
読ませていただきましたが、PL法での解決を目指すのであれば、根本的におかしいです。
製品によって、あなたが負った損害はあるのでしょうか?
消費者が損害を負ったというのならわかります。
あなたは消費者ではないですよね?
むしろあなたは損害ではなく利益を得ている立場でしょうから(修理して代金を消費者に請求して対価を得ている)、PL法での提訴自体がおかいいのです。

だからあなたの立場は、あくまでも自力で製品の問題について立証する立場なんですよ。

投稿: 知恵袋で回答させていただいた者です。 | 2018年9月19日 (水) 08時50分

ここで書かれている立場とは民事訴訟の原告との理解であっていますか?
【ここまで】

2019年5月 5日 (日)

大事な小物

当店の近辺ではホームセンターのカインズで売られている自転車についています。
青いものが多いのですが、これはグレーです。
Kimg2834

自転車の空気を入れるバルブのキャップです。

実は中に、ゴムのパッキンが入っています。
Kimg2830
分かりづらいですが真ん中にぽっちが有り、その周りがゴムのパッキンです。

普通のバルブの黒いキャップにはこんな工夫は有りません。

100000001000620343_10204_2
当店で昔使っていたスペシャルGバルブ(スーパーバルブ)ですが、バルブからの空気漏れがごくたまにですが見られたので使用を断念したものです。

20090622supervalve01 閉鎖されたtakaよろず研究所さんのサイトから借用
空気の栓をする、ゴム部に異物が溜まることがあり、異物で空気が漏れることがあります。

最初に見て頂いたキャップは、キャップの中のパッキンで、空気の漏れを防いでくれるものです。
失くすと入手が大変なので、大事に使ってやってください。

今日のパンクのカウントは前輪の折り目パンクが一件です。

2019年5月 4日 (土)

今日はお問い合わせと、チェックのみ

連休で皆さん一休みなのか、今日はほぼ開店休業でした。

パンク修理のお問い合わせと、後輪のラチェット抜けのご依頼のみです。

ラチェット抜けは MODUSのハブでしたが、チェックしたのですが症状は出ず点検注油のみです。

今日は、少しづつ、スライムパンク防止剤関連ページの文言の見直しです。

2019年4月26日 (金)

雨の金曜日

今日は、雨の金曜日で修理のご依頼は有りませんでした。

昨日の虫ゴムかな?2件もご連絡はなく、虫ゴム切れで確定します。

ロードレーサーのメンテナンスは、
前輪のバランス取り終了、
ブレーキワイヤー交換完了、
ついでにシフトケーブルも交換
チェーンは交換まではする必要はなかったかもしれませんが、交換しました。
ディレーラハンガーの曲げ戻しをしたもので、シフトの調整も完了です。
新しいディレーラーハンガーが届いて、変速の確認ができれば、お引渡しができる状況です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1980年代カンパアセンブルロード車 24インチロングホイールベース車 Access 業務管理 ANTALES BS LittleFriend BS SUBNADE SPORT CB-700C クロスバイク CULTURE L710 DIGNO F DIY e-コアフィットインシステム GIANT ロード オーバーホール GRAPHIS GR-001J J:COM障害 KAMUI NUPRI KHS F-20R LN-3922C MERIDA SCULTURA 400 My Road Racer OCS(セレクター)BB Panasonic Hurryer RakuMatic SPECIALIZED GLOBE VB.net 業務管理 お墓の引っ越し ちょっと変わった自転車 なに? まちなか探検 やぐら返し アット@ランプ エンド精度測定レーザー照準 カセットフリー ギヤ交換可能な軽快車リアハブ グルメ・クッキング ココログ画面カスタマイズ コルナゴAIR2012model サドル張替え サンヨー エナクル シティクロス作成 シティ車でロードポジション シティ車のメンテナンス シティ車部品でチューブレス化 シンコー SR154(JETDAAIii NEUE) スクーター チューブレスバルブ交換 スタンド スポークカット スライムパンク防止剤 スライムパンク防止剤による腐食実証試験 スライムパンク防止剤関連 タイヤの空気圧 ドイツ製?軽快車 PEGASUS ハブダイナモ バルブ根元パンク バンドブレーキの鳴き対策 パソコントラブル パッチ・チューブ割れ パッチ割れ パナソニック ガチャリンコ ピナレロ DOGMA F8 & DA Di2 フライス盤 DRO化 フライス盤据付 フライス盤架台 フライス盤購入 ブレーキ ブロックダイナモ ペット ホームページの修正 ローラーブレーキ 住まい・インテリア 住所基盤データベース 働く自転車の製作 太陽光発電の検討 川越の古い雨樋 日記・コラム・つぶやき 旧車(シティ車)整備 淘宝網でホイール 異物パンクコレクション 籐装飾自転車 自転車 探検! サイト複製 自転車出張修理 自転車技士・安全整備士受験(全般) 自転車技士・安全整備士受験(学科) 自転車技士・安全整備士受験(実技) 自転車組立治具 英式米式兼用バルブアダプター 製造物責任コメント 詐欺メール 調理 軽快車にShimano105アセンブル 郵便番号データの住所入力データ化 金属加工 長寿命虫ゴムの検討 電動アシスト三輪自転車 電動バイク 26インチ中古自転車 KAINZ パンクしにくいクロスバイク

スライムパンク防止剤被害

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

自転車出張修理のブログ

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブログランキング