カテゴリー「BS SUBNADE SPORT」の10件の記事

2017年2月26日 (日)

明日お引き渡しです。

ちょっと名残惜しいですが、メンテナンス完了し、明日、お引き渡しです。

変速の調整も完了し、端末の処理も終わりました。

意識してのホイールの面出しはしませんでしたが、両手放しで意図した方向に進んでくれます。
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素直に組み上げただけですが、しっかりと前後ホイールの面が合っています。

お別れの記念撮影です。
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グリップの角度だけは、お客様に決めて戴きたくて、装着していません。

2017年2月25日 (土)

あと少しです。

前ブレーキのワイヤー通しと端末処理、シフトのインナーケーブル交換とアウターのカットは終わりましたが、シフトケーブルのアウターキャップが見つからず、先に進めませんでした。

明日、アウターキャップを入手して、シフトの確認をすれば、完了です。

一つやりたいことがあると書いた作業ですが、それも終わりました。
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お客様が、加工されたチェーンカバーの3点目の固定です。
部品を追加しただけなのでもとには戻せます。
気に入っていただけると良いのですが・・・

2017年2月24日 (金)

組立開始

ニップル交換、スポークの組み直し、振れ取り、センター出しが終わって、前後のタイヤをローテーションしました。
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フレームに対してタイヤのセンターを出しながら、後輪の固定
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後輪のブレーキが効かなかったのは、これが原因のようです。
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ブレーキワイヤーが錆びて、動きが渋くなっていました。

新しいワイヤーに交換しました。
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端末は、はんだ処理しています。

乗車確認して、後輪のブレーキの利きを確認しましたが、しっかりと利きます。
気持ちの良い自転車ですね、平地だと平気で20km/h以上で巡行できそうです。

後輪のグリスは、抜きませんでしたが大丈夫でした。

後は、前ブレーキの端末処理、シフトケーブルの交換、ハンドル周りの組み上げで、終了となるのですが、個人的に一つだけ追加したい作業があります。



2017年2月23日 (木)

リヤホイール、ニップル交換します。

今日、リヤホイールの振れ取り中に、ニップルを一つ舐めてしまいました。

スポークテンションのばらつきが大きいことも気になっていたので、この際ですから、ニップルをすべて交換し、組み直しします。

元々がJIS組だったので、うみさき自転車商会さんの記事に倣って、ブレーキ側はブレーキング時に力のかかるスポークのニップル頭を内側で組み直します。

取り敢えず、仮組まで完了です。
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この考え方は、ハブが捻じれる事と、経験則ですが、スポーク頭が内の方が折れに当たることが少ないことで成り立っています。

2017年2月22日 (水)

リアホイールに着手

今日からリアホールに着手です。

フリーはすんなり外れてくれました。
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やはり、グリスが固化して動きが悪くなっていただけで、グリスをとかしたら動きは軽くなったのですが、せっかくの機会なので、ばらして清掃、グリスアップしました。
ちょっとグリスが多すぎたのか、動きが粘っこいです。

乗車確認して、重さを感じたら、少しグリスを抜きます。

利きが悪くなったといわれたローラーブレーキですが、一旦グリスを全部流しました。
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動作を確認しましたが、ブレーキの摩耗は有りません。

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グリスを新しくしました。
ワイヤーを新しくしたら、ちゃんと効いてくれそうです。

ハブは、少しガタが有りましたし、
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開けたらこんな状態だったので、玉押し交換かと思ったのですが、錆を含んだグリスがこびり付いていただけでした。

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玉受けはきれいです。

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玉押しも、ベアリング球も、清掃したら使用可能でした。

ホイールの振れ取りとセンター出しは、明日の仕事になります。

ついでに、チェーンの灯油漬けです。
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シェイクしたので、瓶の口から出なくなりました。
暫く漬けて於いて、もう一度新しい灯油で洗います。

2017年2月21日 (火)

ヘッドパーツ清掃グリスアップ完了

今日は、ヘッドパーツの清掃とグリスアップをしました。

ヘッドパーツの構造はちょっと変わっています。
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玉押しが独立して、Cリングで脱落防止されています。

上下とも、ベアリング球、玉受け、玉押しに異常は有りません。

ばらした時に、ベアリング球が後2個ぐらい入りそうな隙間がありました。
一個追加した時にこんな感じです。
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最終的には、2個追加しました。

悩んだのは、2個追加して、ヘッドワン(玉押し押し)を手で絞めこんで当たりを取ったつもりで最後のナットを絞めるとフォークの動きが重くなったことです。

普通の作業では、手で絞めこんだ後、そのまま当たりが取れるのですが、このタイプは当たりが強くなるようです。

ヘッドワンを軽く締めこんで、がたが出ない当たりで、組み上げてそれなりの当たりに仕上がりました。

フォークの重さは、グリスの固化が原因だったと思います。

2017年2月20日 (月)

フロントホイールメンテナンス完了

フロントホイールのハブとペダルのクランク側は、一番グリス切れを起こしやすいところですが、このフロントホイールも、がたつきはなかったのですが、グリス切れを起こしており、玉押しに虫食いが見られます。
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微妙なところですが、同じタイプの玉押しが見つからないこともあり、今回はこのままで作業を進めて、どうしても回転に違和感があれば、改めて、交換を検討します。

玉受けには異常は見られません。
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左右ともきれいで、ベアリング球にも異常は有りませんでした。

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フォーカスは外れていますが、リムの一部にゴムのこびりつきがあり、4本錆の目立つスポークがありましたので、スポーク交換と振れ取り、センター出しを行いました。

少し、スポークのテンションが上がっていますので、乗り味に変化(硬さ)が出ているかもしれません。






2017年2月19日 (日)

BB部メンテナンス終了

BB部のメンテナンスが終了しました。
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グリスが、固まって粘っていました。

右ワンは、ピンスパナー仕様だったので、外せても締めこめる自信がありませんので外しませんでした。
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レース面はきれいでしたので、ご安心ください。

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左ワン、BB軸、ベアリング球にも不具合はなく、そのまま使える状態です。

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リテーナーではなくバラ玉でしたので、ワンにグリスを塗り、BB軸にグリスでベアリング球を保持して、挿入です。

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グリスは、このぐらい、たっぷり入れてあります。

明日は、前輪のメンテナンス結果をご連絡します。








2017年2月18日 (土)

ご依頼内容とメンテナンス個所

全体的に不具合を感じておられるとのことでしたが、現状で乗車確認しても、並みの自転車よりは、はるかに気持ちよく乗れます。

まず、ハンドルが重い。。
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確かに、抵抗はあるのですが、同時にがたもあり、ばらしてみないと分かりませんが、一番気掛かりなところです。

ブレーキの利きが悪くなった。
スプロケットの逆回転が重い。
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少し擦り音がしますので、グリスの追加で治るか?
ブレーキワイヤーも交換予定ですので、ワイヤ交換で解消するか楽しみです。
スプロケットは、粘りつくような重さなので、グリスが固まっていそうです。

ワイヤーのひび割れ
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シフトワイヤーも、ブレーキワイヤーも交換します。

さっと見た範囲ですが、
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前ハブのグリスアップ

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リヤハブの玉当たりがちょっと違和感があります。
虫食いのチェックが必要そうです。

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クランクに少しがたつきがあります。
玉当たりの調整で済むかもしれませんが、折角なので、ばらしてチェックします。

家内が見つけましたが、後輪の泥除けの取り付けが歪んで見えるそうです。
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一旦外して、センター出しから、やり直してみます。

2017年2月17日 (金)

嬉しいご依頼

エリア外のお客様ですが、ブログを読んで下さり、持ち込みで古い自転車のメンテナンスのご依頼を頂きました。

ブリヂストンのサブナードスポーツで、2003年の防犯登録です。
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ロゴの画像です。
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撮影の腕が悪いですが、大事に乗られてきことが良く分かります。

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オーナー手作りのチェーンガードと、ペタルが三ケ島のESPRITに変更されています。

今は外されていますが、子供乗せも付けられて、お子さんの送り迎えもされたそうです。

懐かしいですが、JISマーク付きです。
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ご依頼内容と、メンテナンス個所は明日のブログにアップします。

めったに、ご依頼を頂いた自転車の全体画像を載せることは有りませんが、きれいにお使いだったので、お客様のご了解を頂けたので、当店のブログでは珍しいですが、全体画像を載せました。

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