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2018年7月の14件の記事

2018年7月15日 (日)

川越水上公園へ向かう道が大渋滞です

朝一の修理にお伺いするため、慣れた道を南大塚駅方向に走りましたが、東上線を超えるあたりから、車が動きません。

裏道を抜けると、思った通り、川越水上公園には入れない車で、大渋滞です。

帰りも、ロジャースあたりから、車が動きません。

今日は水上公園周りは迂回した方が良さそうです。

2018年7月13日 (金)

修理完了

ハンドル周りの部品をすべて交換し、前照灯も新しくなりました。

前後ブレーキも交換です。

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取り外した、前照灯、方向指示ランプアセンブリ

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カバーを外して、コネクタを外し、ハンドルアセンブリも外しました。

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取り外したハンドルアセンブリ、ヘッドパイプにネジ止めでした。

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ヘッドワンの上部ベアリングに虫食いが有りました。
手持ちの同サイズのベアリング球に交換です。

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このチャンスに、グリスも詰め替えました。

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ハンドル周りが、気持ちいいです。

新古ですが、バッテリーも交換したので、あと10年頑張ってもらえるでしょうか。

2018年7月12日 (木)

明日(7/13)金曜日は休業とさせて頂きます。

明日は不定休の金曜日ですが、休業とさせて戴きます。

出張修理開業以来、使ってきた訪問用の電動バイクですが、幾度もの転倒や、衝突事故の影響、経年変化で不具合箇所が目立ち始めました。

今は、販売されていないのですが、購入元のタイセイエンター(株)さんに問い合わせたところ、補修用の部品は準備していますとのことで、必要な部品が届きました。

販売を終了しても、補修部品を提供してくれる、タイセイエンター様に感謝です。

なるべく、早く元の状態に戻してやりたいので、明日は、一日電動バイクの補修のため、休業とさせて頂きます。

2018年7月11日 (水)

代替え品で修理

お客様から送っていただいた画像です。
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パナソニックハリアーのアイドラプリーの固定が外れてしまったそうで、ねじは行方不明とのことでした。
スペーサーが残っていることを期待したのですが、スペーサーも有りませんでした。

スーパービバホームで内径6㎜、外形8㎜長さ15㎜のスペーサーを調達し、ネジは手持ちの中古6mmx50mmのネジを使用して固定完了です。

ケージに若干の変形もありましたが、ケージの変形も手持ちの工具で戻すことができました。

最悪、部品の取り寄せも覚悟してのご訪問だったのですが、ホームセンターも頼りになります。

2018年7月10日 (火)

タイヤ損傷

パンク修理でお伺いしたのですが、タイヤのチェックでこんな傷を見つけました。
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微妙なサイズの損傷です。
チューブがはみ出さなければ良いのですが。

傷の原因は、リム打ちだったようです。
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パンク修理後に空気を入れてみると少し傷口が広がります。

タイヤの内側に布付きのまま、Vパッチを貼りました。
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空気を入れても、傷の広がりは見られません。
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念のため、傷口にもゴムのりを塗り込んでおきました。

2018年7月 9日 (月)

ボタン錠押し売り

鍵を失くしたので、リング錠を交換してくださいとのご依頼でした。

普通のリング錠と、ボタン式のリング錠、どちらがいいですかとお聞きすると迷わず普通のリング錠でとのお答えでした。

あきらめきれずに、両方もってお伺いし、見ていただいたら、「ボタンの一杯ついているのは、いまいちだったんだけど、これならいいや」

とのことで、ボタン式(ニッコーの3ボタンNC57)を付けさせて戴きました。

リピータのお客様で、今回が2度目の錠交換だったので、ちょっと押し売りでしたが、結果は良かったと思います。

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当店で交換用に準備しているリング錠です。

バイク修理完了しました。

今日の臨時休業の原因になったバイクの前輪ハブのベアリングですが、無事取り除いて交換することができ、修理完了しました。

外輪だけが残ってしまい、ギヤプーラーで引っ掛からないかと、試したのですが、係が浅く滑ってしまいました。
この時点でヘッドワンポンチの使用もあきらめ、残った内輪と五個のベアリング球で、ベアリングの形に組み上げ、叩き出しました。

新しいベアリングは、スーパービバホームで見つけて購入です。

無事に組みあがり、ハンドルの細かなブレや、ブレーキをかけた時のカックンという違和感も解消し、スムーズに走行してくれました。

もっと早く気づいてやるべきだったと反省です。

明日火曜日は、今日の代わりに営業日とします。

バルブ根元パンクが続きました。

今回は、バルブ外套のゴムとの接着部分の剥がれです。

この場合は、タイラップ法で対処します。

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バルブ固定ナットを噛まして、効果は期待できないのですが、剥がれ部分にゴム糊を縫って、乾かした後、タイラップで締め上げます。

バルブ固定ナットは、タイラップの逃げを防ぐための台座になります。

石鹸水での水調べでは、気泡は出ませんでした。

ごむ糊での接着効果は期待できないので、念のため規定量の空気を入れた後、バルブ根元と、付近のニップル周りに石鹸水を塗り、気泡を確認しました。
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気泡は確認できませんでした。

お客様には、まだリスクのある修理法であることはご説明し、様子を見ていただいて、漏れがあるようならチューブ交換をしますとお伝えしています。

併せて、空気圧管理をしっかりしていただかないと、チューブが引っ張られ、再発の可能性が高くなることもお伝えしました。

2018年7月 8日 (日)

明日7/09(月)は臨時休業いたします。

まことに申し訳ありませんが、

明日7/09(月)は臨時休業いたします。

仕事用の電動バイクの前輪ハブのベアリングが壊れました。

タイヤ交換時のハブシャフトの締めが足りなかったようで、横方向のガタが出てしまい、ベアリングにストレスが掛かったようです。

古いベアリングを抜いて、新しいベアリングと入れ替えてやれば、復活しますが、リテーナーが壊れてしまい、内輪と外輪とベアリング球が分離してしまったので、ハブに外輪だけが残っています。

外輪だけになったベアリングがうまく抜けるか、代わりのベアリングが入手できるかによって修理完了までの時間が読めません。

わずかに掛かりがあるので、ヘッドワンポンチに期待です。

今日嬉しいことがありました。

今日のことですが、うれしいお電話をいただきました。

2016年の1月に事故車の修理見積を作成したお客様からのお電話でした。

「裁判になってしまって、なかなか報告ができなかったのですが、ようやく終わって、見積内容は物損として認めてもらいました。」

裁判になった経緯や詳しい内容はお聞きしませんでしたが、

お礼の電話をわざわざ頂いたこと、当店の作成した見積もりの正当性が裁判でも認められたこと。

すごくうれしいお電話でした。

改めて書いておきますが、カーボンロードとの物損事故では、場合によって車以上の修理費用が掛かります。
車がぶつかったカーボンフレームの自転車は、見た目の損傷や変形がなくともほぼ全損と同様の修理費用が掛かると思っていただいたほうが良いかと思います。

2018年7月 7日 (土)

久しぶりのバルブ根元パンク

「パンクした後、乗り続けたようなので、チューブ交換が必要かもしれないんですが」とのご依頼でした。

まだ新しいチューブで揉まれ痕はなかったのですが、チューブが20cm以上重なっていました。

バルブ根元を目視でチェックしてみましたが、バルブの剥がれはなかったので、水調べをすると、バルブ根元のすぐそばでゴム座の亀裂での漏れでした。

タイラップ法で、挑戦したのですが、石鹸水での水調べで細かな気泡が出てきました。

タイラップは諦めて、ゲンちゃん方式で挑戦です。
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亀裂部にゴムノリを塗って、ホットブローで乾かし、5mmの穴あきパッチで抑え込んで、更に座金とナットで、穴あきパッチの中央を抑え込んでいます。

石鹸水での水調べでも漏れはありませんが、3気圧かけても大丈夫かどうか?
お客様に状況と処置はご説明し、一週間の様子見をお願いしました。
一週間で空気が減っているようなら、再訪してチューブ交換になります。

月一度の空気補充はしっかりお願いしてきました。



2018年7月 6日 (金)

ちょっと珍しいパンク

昨日出会ったパンクですが、ちょっと珍しかったので、記録しました。

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リムサイド側で、チューブの金型の線に沿っての亀裂です。
マーキング位置でエアー漏れしていましたが、ちょっと離れた場所にも亀裂があり、パンク予備軍になっています。
画像ではわかりませんが、もう一個亀裂があり、切り出した長手のパッチで、予備軍も抑え込みました。

SAKURAブランドのチューブです。

2018年7月 4日 (水)

走行距離40キロでダウンしました。

今日の朝一のご依頼はパンクの修理だったのですが、クロスバイクの700x28cタイヤのサイドカットによるバーストでした。

タイヤ交換をせざるを得ず、近隣のスポーツバイク専門店を4軒はしごしたのですが、いずれも休業日だったり、開店前でClose、結局割高を承知で、某A店にてタイヤ・チューブを購入、交換しました。

その後、2件目のお客様の後輪タイヤ交換を終え、3件目のお客様のタイヤ・チューブ交換にお伺いする途中で、バイクのバッテリー切れです。

家内に車を出してもらい、バイクは路肩に放置、遅刻しながらも3件目のお客様の修理は終えたのですが、

4件目の壁にぶつかって走行不能になったお客様の修理はお伺いできませんでした。

4件目のお客様は、まだ近隣のことがよくわからないとおっしゃっていましたが、近く(200m圏内)に4件の自転車屋さんがある地域にお住まいで、近くの自転車屋さんに診てもらうことにしますとおっしゃていただけましたが、ちょっと悔しい結果になりました。

改めて、GoogleMAPのタイムラインで走行距離を積算すると、丁度40kの走行距離でした。

この走行距離では、仕事に支障が出ますので、バッテリーを含めて、痛みの出ているフロントフォークやメーター類の交換をするか、思い切って買い替えるか、検討します。

2018年7月 3日 (火)

タイヤ交換のご依頼が増えています

ブログの更新はさぼっていますが、修理のご依頼はちゃんと仕事をさせていただいています。

明日タイヤ交換の予約が2件入っているため、今日はお休みですが、タイヤ交換に行ってきました。

もとはパンク修理のご依頼だったのですが、タイヤのスポット摩耗でカーカスが切れてチューブが露出してのパンクだったので、タイヤを交換せざるを得ませんでした。

水分を補給しながら、作業をやり終えて、お客様と、「この辺りは近くに自転車屋さんがあるので、あまりお伺いすることがないんです」と話したら、「自転車屋さんが最近ことだけど突然お店を閉めてしまって困って電話したの」とのことでちょっとびっくりです。

確認しに行ったら、看板もなくなっており、閉店のご挨拶なども貼られていない状態でした。

ニュータウン的な街区の中央の道路に面して、背後に団地も控えた立地なので、お店を閉められるとは、想像もしていませんでした。

川越の市内では、スクーターも扱われている自転車屋さんが結構生き残られているという印象です。
スクーターはそれなりに売れているのでしょうか?

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