« モバイル対応終了 | トップページ | 出張リム交換 »

2018年6月 2日 (土)

久しぶりのスライム抜き

パンクとのことでお伺いしました。

パンクではなく、スライムパンク防止剤入りチューブにスペシャルGバルブが使われていました。

空気が入りにくいし、入れても暫くすると抜けているんですとの事。

バルブの状態を見て戴き、「スライムパンク防止剤がバルブに詰まるんです。スライムパンク防止剤の有効期限は2年間しかないんです。」とご説明させて頂き、スライムパンク防止剤をチューブから抜きました。

サイクルベースあさひ 〇〇店で購入された自転車で、やはり注入されていたスライムパンク防止剤は前輪、後輪とも規定量に満たないものでした。

サイクルベースあさひ○○店さんでは、今はどうか分かりませんが、明確な意図が有って、スライムパンク防止剤の注入量を減らしていたようです。

中途半端な量を入れるぐらいなら、迷惑この上ないので、いれても効果は有りませんと説明して入れるのをやめて欲しいです。

お客様には、規定量よりこういう理由で、減らしていますと説明もされていないようなのですが、詐欺行為には当たらないのでしょうか?

サイクルベースあさひさんにはちょっと頭にきてしまったので、思いの丈を書いてしまいました。

もし、身に覚えのない中傷でしたら、5年間のスライムパンク防止剤の仕入れと、パンク防止剤の売り上げデータを明らかにした上での反証をお願いします。

ここまで書いて、家内にこんな記事を書いたと言ったら、「お客さんにも問題があるんじゃない」と言われました。
家内に、「じゃあ自分だったら入れて貰う?」と言って、パンク防止剤を「パンクが防げますよ」と勧めてみたら、「どんなパンクがどの位の期間防げるの」と返ってきて、「刺さり物もパンクが2年間防げます。」「刺さり物パンクの割合は?パンク防止剤の費用は?」となり、結局買ってもらえませんでした。

家内には、「プロがお客様の無知に付け込む売り方をしているので、お客様は責められない」といって、お客様の問題じゃないねと納得してもらいました。

« モバイル対応終了 | トップページ | 出張リム交換 »

スライムパンク防止剤」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
スライム抜きで規定量?より充填量が前後輪少ないのでは…という修理例は今までも多く載せていますよね?
今までは実際の店舗名は伏せてましたがw

まさか!
お金を払っているのに少なく入れる事なんかあるのか?と思いましたが
スローパンクでスライムの効果があり微細な空気漏れを塞ぎ最初の充填時より自然減で少なくなった場合や前後輪から抜かざるおえない修理があったのかな?と推測しましたが…
今までの様子だとあからさまに規定量より少なかったみたいですね。

やはりバルブプランジャーの腐食や詰まりが原因でしたか。coldsweats02

空気が漏れにくいバルブのスライムによる詰まり・腐食で不良になればスライムの効果もなくパンクに至るのでしょうね。

さすがに店員さんも説明してからスライムを販売し充填するとおもいますが
店だと大きな1ガロンだと正確に測って入れられないのでしょうかね?
http://www.amazon.com/Slime-10162-Tube-Sealant-Gallon/dp/B00XLY7Y1A/ref=pd_sim_263_2?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00XLY7Y1A&pd_rd_r=1RX08PDMCGPS26KH4D2J&pd_rd_w=yE0Z6&pd_rd_wg=eL5n2&psc=1&refRID=1RX08PDMCGPS26KH4D2J
↑本国だと安いから欲しいですw

消費者側の認識と実際のスライムの長短や二年以上経過してから起こり得るデメリットの説明は確りされているかは、やはり甚だ疑問ですね。
優良誤認に当たるかは?ですが
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/misleading_representation/
一消費者の認識がどこまでスライムにあるのかは売りたい側は一台当たりの客単価のノルマがあれば、誤解を与えかねない巧い事言う場合もあるのでしょうから店頭の口頭説明だけでは万能さを言っていたら理解しにくいでしょうね。

あのこらさん、主婦目線だとスライムの長短・功罪や費用対メリットをありのまま伝えると
ズバリ手厳しいというかちゃんとした判断でしたねw

自分も定期的に自然減少する空気圧分を月に一回補充し定期的に虫ゴムを変えればタイヤ&チューブは寿命まで使い切れて本当に運悪く異物パンクで駄目にならない限り
スライムという製品は?わざわざプラスαの金額を出して入れる価値があるのかと思いますが、通勤通学で絶対パンクは駄目だという人には保険の意味もあって必要な商品だと思います。

そういう判断をされて有償で入れても
あさひによってはスライムの充填量が意図的に少なく入れられるなら…
何のためだ!と思いました。angry
家の家族も二度ほど自転車購入時に入れてもタイヤが早期に摩耗するので摩耗パンクでスライム噴出w
結局は汚れるからか?預かりでタイヤ&チューブ交換でしたね…

パンク防止剤のプロジェクトでスライムを入れるべきかの判断で費用対効果(パンク修理の費用とスライムの価格差やチューブ交換だと言われる場合など出張修理を頼む場合なども漕ぎの重さや虫ゴムも含めたバルブの定期交換必須も含めて)があるのか?を項目で足すと消費者は判断の目安になるのでしょうね。

スライムを少なく入れるのは…色々と憶測を与えるような事例で深く考えると嫌ですね。

力太郎さん コメントありがとうございます。

段々と回数を重ねるうちに、腹に据えかねてきました。

店名は伏せた方が良いですか?
あさひさんが看過できないスライム記事ってどんなものなのか、大人の対応でやり過ごすのが一番と構えている気がします。


あのこらさん、おはようございます!happy01
店舗名は…今の段階では伏せた方が良いかな?と思います。despair

理由は?
今回の自転車や今までのあのこらさんが作業された中で不審に思った自転車が新車や購入間もなかったら…特定の店舗を疑いたくなりますが、1~3年経っていると仮定すると途中で減る要因になる事が合ったかも?と感じました。
※例えば何年何月購入の自転車だとハッキリ分かったり抜いたチューブにパンク箇所が一切無かったと見て分かる記述がないのでそう思いました。

スライムを入れた新車で購入間もなくすぐに前後輪から抜いた訳でないので…
前後輪ともパンク穴を塞ぎ自然に減ったとか、あのこらさんが抜く以前に誰かが抜いたかも?しれないと思うので、公にするまでの証拠固めになる様な部分が足りないかな?と思います。
※プロが見て疑心暗鬼になるのですから、ほぼ怪しくて疑うべきも無いですが

少なく充填するって何の意味があるのでしょうかね?
個人的な推測ですが
①スライムの功罪を知っていて善意で少なく入れた。
②後々の作業が面倒になるから。標準仕様のタイヤがすぐ摩耗劣化し持たないから後々のタイヤ交換時を想定して
③作業者が適正充填量を知らず、業務用の大型タンクから入れるので測らないからそうなった。
④少なく入れれば多くの自転車に入れられるから…云々
※これは最悪ですが…
スライムを小売りの4オンスボトルで自分で入れていればこんな事は無いでしょうね。

自分の時はあのこらさんが挙げている店舗の隣接店ですが
普通にそこそこの量が入っていましたw
※適正量かは抜いて測ってないので分かりません。

自転車を購入して薦められたスライムの量を適正に入っているのか?ちゃんと確認しないと不安になるのもなんだか嫌ですね。

某あさひさんもあのこらさんのスライムプロジェクトは嘘偽りのない真実をありのまま載せているので
こういう内容がGoogle検索などで上位にくるのは嫌でしょうね。
たまに見ると商品説明書きが当初よりだいぶ詳しくなってますw

自分は、向こうが静観するのが一番の対応と思っているのではと?大人の対応をしているのでしょうね…素人には丸め込めてもプロの自転車整備士相手ですから回答すれば自分たちの矛盾点をさらに追及されるのを嫌っているのでしょう。

スライムの功罪を確り伝えていれば自転車を選び乗る人に正しい判断を仰げるのでしょうが
商品説明でもそうですが一番伝えなくてはいけない部分を隠す…
確り伝えて無い部分が問題にあるのでしょうね。

力太郎さん アドバイスありがとうございます。

店舗名は伏字に修正しました。
正直、スライム抜きにちょっと疲れてしまったようです。

スライムサイトの再構築も終わったし、暫くスライムの事は忘れることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/73609185

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのスライム抜き:

« モバイル対応終了 | トップページ | 出張リム交換 »

スライムパンク防止剤 被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング