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2018年6月10日 (日)

パンク防止ライナー施工 メニュー化検討 

スライムパンク防止剤の記事を過去に多く書いてきましたが、スライムパンク防止剤をお勧めする内容の記事は有りませんでした。

唯一お勧め出来る条件をこちらの記事に纏めたことが有ります。

緊急時のパンクトラブルを回避したい、通勤通学に自転車を使用するお客様にお勧め出来るパンク防止策をスライムパンク防止剤以外で検討したことが有りますが、その時には、あまり積極的に勧める気持ちは有りませんでした。

スライムパンク防止剤をお勧め出来る自転車の条件を纏めてみます。

【空気圧管理をしっかりされている】 最低でも一回/月規定の3気圧までしっかり空気を入れられていることが必要です。

【定期的に点検を受けられている】 点検はご自分でされていても構いません、少なくとも虫ゴムは一回/年交換してください。

【2年に一度タイヤ・チューブを交換されている】 タイヤの摩耗やひび割れが無ければ、チューブだけでも交換してください。

【通勤や通学などで自転車に乗られている】 目的地までの到着時間が決められている条件で自転車を乗られている方。

【近くにスライムパンク防止剤が入っていてもパンク修理してくれるお店が有る】 サイクルベースあさひさんまで、パンク修理時に持っていける方。

有用性があって、効果を発揮できて、デメリットを回避できるには、この条件をすべて満足することが必要です。

と書いたのですが、取り消した条件以外を満足できるパンク防止策として最良かもしれないと思い始めましたのでパナレーサーのケブラー製パンク防止ベルトの施工のメニュー化を検討します。

当然、異物によるパンク以外は防ぐことは出来ませんので、月一回の3気圧まで空気入れは必須条件です。

当然、コストは掛かりますので、コストに見合うメリットを感じられるお客様が対象です。
今のところ思いつくメリットは、「万が一にでもパンクをして、予定の時間に遅れたくない。」
位しか思いつきません。

Wiggleなどで入手するとタイヤ一本当たりの材料費が1,600円くらいでスライムパンク防止剤の倍以上になりますが、使い捨てではないこと、万一パンクしても普通の自転車屋さんでチューブ交換ではなく、パンク修理してもらえること。
腐食等によるパンクが起きないことを考えると、トータルコストは割安かもしれません。

パナレーサーさんに国内の自転車部品問屋さんから購入することは可能ですかと問合せしました。
もし入手可能で、コストがスライムパンク防止剤の1.5倍ぐらいに収まるならスライムパンク防止剤被害低減プロジュエクトの一環としてメニュー化してみようかと検討中です。

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自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

20年以上昔発売されてところにいくつか施工しましたが
フェルトなので雨水を吸い込んでまま乾かないので中をあけるとゴムカスと雨水の腐敗した
でろでろの状態になってましたw
タイヤ側に両面テープで止めるため剥がすのが困難なので再使用は無理でした
1年中乾燥した地域ならいいかもしれません

名前なしさん コメントありがとうございます。

使ったことがなかったので、イメージだけで良さそうだと思い込んでいたのですが、やはり良くない面も有るんですね。

貴重な体験からの情報ありがとうございました。

あのこらさん、おはようございます。
パナレーサーのパンク防止ライナーは?残念でしたね…
国内向け出荷しない理由が、やはりあったようですね。

自分の無駄なお節介?机上の空論で申し訳ないですが…
こんなのがありました。

ケブラー繊維のテープならあのこらさんの思う用途使えそうですが…
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A6J6CD4/ref=sxbs_sxwds-stvp_2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=5913561685812762583&pd_rd_wg=Co0ll&pf_rd_r=4V91YKWDTCYH90W9DTF9&pf_rd_s=desktop-sx-bottom-slot&pf_rd_t=301&pd_rd_i=B00A6J6CD4&pd_rd_w=Vbjk2&pf_rd_i=%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&pd_rd_r=208ca616-2673-4549-8eaf-b791085d9fb0&ie=UTF8&qid=1528747004&sr=2

高いですね…汗

アラミドブレードテープ
http://www.amazon.co.jp/Sano-Factory-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-20mm-25gm2/dp/B00NNIFLIM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1528747004&sr=8-1&keywords=%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

少しは安くなってますがタイヤ外周分使うには2m前後ですから…実用的では無いですね。
ケブラー繊維もアルミド繊維も各社の特許繊維なのですね。

本来の使う用途と違うのでしょうが
耐熱電気絶縁テープ NXアラミドテープ ノーメックス®
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0757L3DW3/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
寺岡製作所 ノーメックス粘着テープ
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B2%A1%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%B2%98%E7%9D%80%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-NO-560S-19mm%C3%9750m-2682000608/dp/B072KNBBMY/ref=sr_1_3?s=industrial&ie=UTF8&qid=1528746156&sr=1-3&keywords=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
ノーメックス粘着テープ NO.561S #7
http://www.monotaro.com/g/00696854/?t.q=%83m%81%5B%83%81%83b%83N%83X%94S%92%85%83e%81%5B%83v
http://www.monotaro.com/g/00696850/?t.q=%83m%81%5B%83%81%83b%83N%83X%94S%92%85%83e%81%5B%83v
説明で耐熱性に優れています。 突き刺し強度に優れている
というのが気になりました!
二つ何が違うのか?粘着テープの材質がアクリル系かシリコーン化で違うみたいです。
タイヤにはシリコーン系は不向きでしょうね。
ノーメックス®とは
http://www.dtpj.co.jp/nomex.html
http://www.dupont.co.jp/products-and-services/personal-protective-equipment/thermal-protective/brands/nomex.html
動画でチェーンソーで切れるか?試しています。
http://youtu.be/CGKNoVXfybE

薄いテープ上で異物の突き刺しパンクに効果があるのか?ですが
個人的にはリムテープ代わりに使ってみたいです。
素材感が全く分からないので水に強いのか?チューブやタイヤとの接した時の親和性が良いかは?です。

力太郎さん コメントありがとうございます。

私なりにも代用品がないか探しては見たのですが、ケプラー又はアラミド繊維の不織布のテープ状のものは見つけられていません。

ライナーのエッジでチューブを損傷したとの評価が気掛かりで、不織布にこだわろうと思っています。

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