« 平穏な一日 | トップページ | 何の花? »

2018年4月12日 (木)

大手販売店の修理料金改定

自転車店サイクルベースあさひの工賃はいくら?プロショップと比較 サイトは2015年の価格が掲載されていて、

自転車のパンク修理の値段って?アサヒ、イオン、カインズの料金を比較 サイトは 2018年の改定後の修理料金が掲載されています。

出張修理店として気になるパンク修理の料金が840円→1000円に値上げになっていました。

サイトによれば、イオンバイクのパンク修理料金も1080円だそうです。

量販店も、修理での利益確保にシフトするのでしょうか?

それとも、自転車の買い替え促進策?

休止後の内容の変化など気になることも有り、サイクルポーターの予約サイトに入ってみると近くの川越店や坂戸店ではなく「お客様のお引取担当店舗はふじみ野店です.」と表示されます。
ふじみ野店は、10kぐらい離れています。
店舗から5k以内のお客様が対象には変化が無いようですが、引き取りサービスの実施店舗は集約したのかもしれません。
あまり、利用する人はいないのでしょうか?

« 平穏な一日 | トップページ | 何の花? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
自転車量販店の良い所は?
修理料金・工賃表が掲示されている点でしょうか?
家族が以前、シティサイクルのBB交換で…明細見てちょっと驚きましたがw

色んな項目ごとに細分化されているの見て感じますが
修理費の価格上昇は自転車部品や人件費高騰で工賃も上がるのは致し方ない気もしますが
自分が住む近所の量販店(サイクルスポット)だと使うブレーキ・変速のワイヤー類の部品・消耗品が廉価なのかと思ったらシマノ製でした。
作業工賃・修理費表など一見安そうにも高そうにも思えても店毎で使う部品や作業する人の技術力や丁寧さなど価格だけでは分からないなと感じました。

以前から出張修理料金表が分かり易く掲載されてて
http://www.anocora.com/cyclemainte/ryoukin.html
ある部分、間違って載せたままなのかな?と思ったのですが
http://ameblo.jp/rikitarou1979/image-12366950106-14169360083.html
前輪タイヤ交換より部品代プラスαされるはずの前輪タイヤチューブ交換の方が安くなってますよね?
あと前後輪交換で使うタイヤを使い分けると確か仰っていた気もしますが前後輪シティポップに合わせる価格改定前なのかなと思ってしまいました。

あのこらさんの修理料金も?
タイヤはIRCシティポップで前後輪この価格なのは…coldsweats01
利益が出るのか大きなお節介でしょうが心配になりますが、あのこらさんの中では適正価格なのでしょうね。

タイヤ交換の想定レバーレート(一時間当たりの工賃)は分かりませんが…汗
タイヤ交換で15分以内を想定した工賃なのかと思いました。
自分でやったら…まあ時間が掛かり過ぎて大赤字で怒られそうです。

あのこらさん、お疲れ様です。

値上げしてたんですね、知りませんでした。
あさひ・イオン近辺には近寄らないようにしてますので^^;

個人的にはスライム入り修理はもう少し値上げしてもいい気がしてます。
いずれにしても、値上げ分のサービス向上を願うばかりです。

力太郎さん コメントありがとうございます。

確かに、人件費は上がっているかもですが、社員の平均年齢も上がっているのかもしれませんね。

修理に使う部品は、価格と品質で吟味しないと、信用に関わるからだと思います。

料金表の間違いのご指摘ありがとうございました。
見落としていましたので、先ほど修正しました。
前後輪でタイヤは使い分けしていますので、それも明示しました。

当店のレバーレート(一時間当たりの工賃)は3000円設定です。
後輪のタイヤチューブ交換は20分の作業時間設定です。
大体いつもオーバーしてしまいますが、何の問題もない自転車なら可能な時間設定です。

げんちゃん コメントありがとうございます。

私もなるべく近づきませんが、部品の在庫を切らした時など、やまれず駆け込む程度です。
見つけたのはほかの調べものをしていての偶然ですが、両社揃ってあげていたのは意外です。

料金値上げ=技術力アップ を期待したいです。
サイクルベースあさひのIR情報を見たら、既存店売上が前年割れしていました。
修理料金値上げが売り上げ、利益確保ではないことを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/73287805

この記事へのトラックバック一覧です: 大手販売店の修理料金改定:

« 平穏な一日 | トップページ | 何の花? »

スライムパンク防止剤は、こんな悪さをする

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

最近のトラックバック

ブログランキング

無料ブログはココログ