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2018年2月の22件の記事

2018年2月28日 (水)

ちょっと忙しくなりました。

今日は、しばらく乗っていなかった自転車に又乗りたいとのことで、乗車前点検のご依頼が2台、パンクしていなかったエアー抜けのご依頼が一件、買って一ヶ月でパンクした自転車の修理が一台、先日パンク修理にお伺いしたばかりの自転車の再パンクのご依頼が一件でした。

乗車前点検で、こんな場面に遭遇しました。
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バルブがぐらぐらだったので、覚悟はしていたのですが、
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チューブとバルブが完全に離れていました。

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パンクした状態で走られたのかもしれませんが、空気がしっかり入っていないと、パンク修理ではなく、チューブ交換になってしまいます。

パンクしていなかったエアー抜けは、バルブのいじり止めの対処をさせて戴きました。

買って一カ月のパンクはチューブが捩じられた状態でセットされていたようなのですが、パンク後しばらく走行されたようなのと、日暮れの明るさで、確信を持つには至りませんでした。

パンクの再修理は、タイヤの寿命の見極め不足で、タイヤ交換になりました。

2018年2月26日 (月)

パンク修理?

パンク修理のご依頼でしたが、前輪のリム打ちでした。

余程強くぶつかったのか、フロントフォークの変形が有り、ブレーキの位置がずれていました。

前輪も振れていて、振れ取り後、ブレーキ調整です。

チェーンの弛みも有ったので、チェーン調整も行いました。

気付かれていないのかもしれませんが、自転車の異常を放置しない為にも、なるべくこまめな点検をお願いします。

2018年2月25日 (日)

珍しいパンク

今日は、タイヤチューブ交換に始まって、前輪の刺さり物パンクとリム傷?パンクの2台、内一台は後輪のスポーク折れが有りました、更に後輪のリム打ちパンクが一台、前照灯のコード断線一台と続きました。

最後の締めは、後輪の揉まれパンクでした。

パンク箇所とリム傷の場所が一致したので、これが原因かと思うのですが、
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確信は持てませんでした。

一応、やすりで滑らかにしておきました。
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2018年2月22日 (木)

一日掛り

今日はリピータのお客様から、2台の修理のご依頼です。

一台は、前輪のタイヤ・チューブ交換のご依頼でしたが、以前にCYCLEWAY LongRun 83型を後輪に使っていたので、後輪→前輪のローテンションと後輪のタイヤをCYTY POP 80型に交換です。

以前に、ピン折れしてステンレスネジで代用したスタンドですが、ちゃんと使えています。
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もう一台は、点灯しなくなったハブダイナモの修理です。
サンヨー製のハブダイナモで、前輪が回転しなくなった後、無理に廻して前輪は廻るようになったが、ライト点灯しなくなくなったそうです。

ばらしていくと、端子部で断線もしていたのですが、断線した先も導通が有りません。

中古ですが、シマノ製のハブダイナモと現地で入れ替えです。

後輪のスポーク折れ(3本)も有り、2台の修理で一日掛かってしまいました。

2018年2月20日 (火)

花粉?

昨日の折れたハンドルは、今朝にはメーカーに届いたそうで、着荷の連絡を頂きました。

お客様にも連絡して状況を確認されるそうです。

やっと、確定申告の作業を始める気になったのですか、朝から鼻がむずむずして、少し目がかゆいです。

花粉が飛び始めたのでしょうか?

夕方、チェーン外れの修理のご依頼を頂きました。
本来は休業日ですが、ご依頼が有れば修理にお伺いしています。

今日も月がきれいでした。

2018年2月19日 (月)

ハンドル折れ

「ハンドルの片側が取れてしまったんですが、修理できますか?」とのご依頼です。

詳しくお聞きすると、ハンドルの破断のようです。

お伺いしてみると、完全に折れていました。
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もう少し拡大してみました。
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破断面に錆が有ります。
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破断面がぴったりとは合いません。
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上に持ち上げるように力が掛かかり、わずかに残った繋がりが、折れたようです。

両方の破断面を写そうとしたのですが、ピントが甘かったです。
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組立会社のシールが貼ってあったので、会社の方に、お客様の情報と共に、破断したハンドルを送らせて頂きました。

単品の不具合なのか、リコール対象なのか、ちょっと気になります。




毎月19日は、自転車の空気入れる日です。

今日19日は、自転車の空気チェックと空気入れの日です。

「毎月19日は、自転車の空気入れをしましょう。」 

今日も自転車に、5分だけ、愛情を注いで下さい。

自転車の、パンクの8割は「リム打ちパンク」と「チューブ揉まれパンク」で占められています。

どちらも、空気をしっかり入れる事で、ほとんど防げます。

異物を踏んで起きるパンクも、空気がしっかり入っていると、路面との接地面積が少なくなるのと、タイヤが異物を弾いてくれる事で、いくらか防げます。

親指でタイヤの側面を押しても、ほんの少ししかへこまない程度まで、空気を入れてください。
自転車に乗った状態で、タイヤと路面の接する長さが10cm程度が体重で補正した最適の空気圧です。
(軽快車の場合です。スポーツタイプでは、タイヤの適正空気圧が異なります)

不調な空気入れも、パッキンの交換や、油切れを補充してやることで治る場合が有ります。
ポンプのホース切れも時折目にしますが、ホース交換もできます。
 

一ヵ月で減る空気の量が、約0.5気圧でした。
この位の減り方なら、普通の空気入れなら4~5回のポンピングで、3気圧に戻ります。

空気入れを屋外の自転車のそばに置く事は、ごみなどが入る危険を考えるとお勧めできないのですが、月に一回使う前提で、置き場所を考えてやってください。

今のところ当店一押しのバルブはシュワルベ英式バルブです。
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長寿命で、ゴミも溜まりにくく、軽い力で空気が入ります。
あまり、一般には販売されていませんが、当店では在庫しています。

2018年2月18日 (日)

冴え冴えとした月

今日は、泥除けの窪み直しのご依頼一件と、パンク修理とタイヤ・チューブ交換ご依頼一件の訪問でした。

泥除けの窪み直しは、やはり難しく、料金を頂ける出来栄えにはなりませんでした。

パンク修理はお客様が挑戦されたのですが、パッチが付かなかったとのことです。
やすりで、ゴム糊を落とし、マルニのリキッドバッファーで洗浄し、バルカーンとマルニのパッチで、無事終了しました。

タイヤチューブ交換の自転車は、三本のスポーク折れが有り、スポーク交換にちょっと手間が掛かりましたが、こちらも無事終了です。

修理が終わって、空を見上げると、西の空に冴え冴えとした月が掛っていました。
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三日月なのでしょうか、地球照も見えたのですが、この写真では分からないですね。

2018年2月17日 (土)

タイヤとリムがずれる原因(仮説)

空気圧不足が原因で発生するパンクに、リム打ち、チューブ揉まれ(溝)、折り目、バルブ根元切れ等が有ります。

折り目、バルブ根元切れは、タイヤとリムがずれて動きながら、バルブ穴で固定されたチューブを引きずるために起こります。

チューブ揉まれパンクについては、この仕事を始めたころには、タイヤがずれて、チューブを擦ることで、溝が出来るのだと思い、チューブ擦れパンクと呼んでいました。
最近は、どうも違う気がして、チューブ揉まれパンクと呼ぶようにしています。

チューブ揉まれパンクについては、まだメカニズムが理解できていません。
折り目や、チューブが引っ張られて起きる、バルブの根元切れについては、タイヤとリムがずれる理由が以下の仮説で説明ができる気がしてきました。

実は今まで、タイヤとリムがずれる原因は、後輪で多発する事からペダルを漕ぐことによるホイールへの駆動力と、地面の抵抗でタイヤがずれるのだと考えていました。

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ニップル頭引きずりパンクと勝手に名前を付けたものですが、チューブのニップルに当たる部分が伸びて膨らみ、薄くなった頂点に穴が開ます。

シティ車のWOタイヤでは起こりにくく、子供乗せ等のHEタイヤで多く見かけます。

ニップルの頭が大きく、チューブに引っかかり易いのかとも考えましたが、ニップルは、ごく普通です。
HEタイヤで多発する理由を説明することが駆動力によるズレでは出来ません。

このアニメーションで分かってもらえるでしょうか?

大きな円のタイヤの中を、小さな円のリムがj転車の進行方向に回りながら進むと、円周の差の分だけタイヤがずれていきます。

HEタイヤはWOタイヤに比べるとタイヤとリムの円周の差が大きく、ぶかぶかです。
そのために、空気圧が高く、チューブがニップルに強く押し付けられた状態でも、タイヤとリムのずれが起きやすく、HEタイヤの方が、ニップル頭引きずりパンクが起きやすいのではと仮説を立てています。

前輪でも、折り目や、チューブ根元パンクが起きていれば、駆動力でずれるのではなく、円周差でずれる事が証明できるのでしょうが、まだ前輪での事例には遭遇していません。

どなたか、事例をご存じならお教えください。

【2018.02.22追記】
裏から撮ったので反対にずれているように見えますが、前輪でもタイヤとリムのずれは起きていました。
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チューブが引っ張られて、バルブが倒れています。

【2018.02.25追記】
これも裏から撮ったものです。
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タイヤのロゴとバルブ位置は合わせてあったのですが、これだけずれていました。

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パンク後、転がしたことで、チューブが寄ってきています。

2018年2月16日 (金)

異物 二種

今日は異物パンクが続きました。

一件目 撮影をミスしましたが、丸いプラスチックの頭の画鋲です。
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二件目は、よくある細いワイヤーです。
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空気圧の管理をお願いし続けてきたからか、最近はパンクのご依頼の中で異物パンクの比率が上がってきた気がします。

暫定処置

駐輪場でご不在中のパンク修理のご依頼でした。

施錠されていたので、タイヤ交換が出来ず、ご自宅に戻れるように暫定処置です。

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まだトレッドは残っていますが、カーカス切れでバーストです。

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アロンアルファで接着を試みましたが、無理でした。

近くのコンビニで仕入れた布テープをタイヤの内面に貼りました。

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チューブがはみ出さないよう、チューブにも布テープを巻きました。

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4気圧まで空気圧を上げましたが、亀裂が拡がる気配は有りません。
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仕上げに空気を抜いて、2,5気圧位の空気圧にしておきました。

暫定処置の方が、タイヤ交換より慣れない作業なので気を使いました。

明日、お伺いしてタイヤ・チューブ交換です。

2018年2月15日 (木)

モペット(フル電動)の修理は致しません

販売サイト(RAKUTEN)から取り込んだ画像ですが、当店ではこのようなフル電動(モペット)の修理はお受けできません。

RAKUTENがこのようなフル電動を販売する業者を排除して下さることを願っています。

お客様を目の前にすると、お断りするのが、心苦しくなりますので、依頼をされないようお願いいたします。

ナンバープレートを取得するための保安部品の取り付けであれば、喜んでお受けいたします。

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2018年2月14日 (水)

久しぶりの異物

昨日のパンク修理ですが、集会所の掲示板の傍を走られたそうです。

しっかり刺さっています。
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タイヤもそろそろ寿命ですね

パンク箇所は一か所だけでした。

針が曲がっています。
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撃墜マーク

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マーマレード用に買ってきた金柑です。

これだけスライスが終わりました。
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まだこれだけ残っていますが、ちょっと疲れたので家内にバトンタッチです。
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スライスが終わったら、暫く水にさらして、水を切り、鍋に移して分量の砂糖を加え、砂糖が溶けたら、火にかけます。

2018年2月13日 (火)

久しぶりの出番です。

最近あまり出番のない、メンテナンススタンドですが、今日はメンテナンススタンドと一緒にお出かけです。
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ご依頼は、タイヤ交換だけだったのですが、白のフレームが汚れていたのでどこまで汚れが落とせるか試したかったので、メンテナンススタンドの出番になりました。

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台所洗剤での汚れ落としです。

完璧には、汚れは落とせなかったですが、それなりに、きれいにすることが出来ました。

2018年2月12日 (月)

650Bリム探し

なかなか手ごろなリムが見つかりません。

見つけたと思ったらDISKブレーキ専用だったり、リム幅が小さかったりで、これというリムは見つかっていませんが、

サイクルベースあさひのALEXRIMS EN24
http://www.cb-asahi.co.jp/item/28/61/item100000046128.html

MIZUTANIのALEXRIMS DM18
http://www.mizutanibike.co.jp/?product=dm18

を候補にしています。

価格的には、DM18の方が魅力です。

問屋さんで扱いが可能なら、DM18をバルブ部を拡げて使おうと思います。

今日は、前輪リムの振れとりとチェーンケース変形の戻し、チェーンの駒詰めとパンクチェックの2件のご訪問でした。

明日は定休日ですが、ちょっと時間の掛かりそうなクロスバイクの点検、タイヤ交換です。

2018年2月11日 (日)

リム割れ

リピータのお客様です。

トップ側に変速できないとのご依頼だったのですが、ディレーラーハンガーが曲がっていました。

取り敢えず、応急処置で曲げ戻し、変速の不調は解消させ、ディレーラーハンガーの交換をお勧めし、こちらで部品手配、交換となりました。

ホイールの振れも有ったので、振れ取りをしておこうと、ニップルにニップル回しを掛けたら、
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リムが割れかけています。

他にも
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ホイールの交換もお勧めし、部品手配することになりましたが、
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見かけないリムで、

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ETRTO 584 27.5インチ(650B)のリムです。

はやりのリムサイズではないので、リム探しが大変そうです。

追記 ALL TERRAはGTのハウスブランドとの情報を見つけました。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/bikes/verb_elite_8071/から、
Alex ASD10-27.5" ダブルウォール、32H 27.5"のOEM品かと類推しています。

2018年2月10日 (土)

ボチボチご依頼が入り始めました。

ようやく寒さが一段落したのか、今日は3件のご依頼を頂きました。

パンク修理、パンクチェック(虫ゴム切れ)、2年間放置自転車の乗車前点検です。

もう一件、ご依頼を頂いたのですが、時間が合わず、明日のお伺いです。

やっと、日常のペースに戻りそうです。

ご依頼がない日にこそ、確定申告の整理をすべきなのですが、気乗りがせず、スライム被害低減プロジェクトのサイトのリニューアルに時間を使ってしまいました。
こちらは、なかなかアクセスが伸びません。
少しでも、役に立つ記事を増やしたくて、スライムのデメリットの回避策を追加したり、記載内容の整理をしたり、目次を入れたりしましたが、アクセスアップに繋がるでしょうか?

2018年2月 8日 (木)

バッテリー錠交換完了

先日の外れなくなったバッテリー錠ですが、部品が入手でき、お客様のご都合に合わせて今日交換してきました。

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ロックピンが動かなかったので、バッテリー錠は、金のこで切断しました。
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外れなくなった原因は、想像通りでした、ロックピンを動かす突起が見えません。
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購入されて1年と2カ月とのことでした、ダイキャストの一体成型のようでしたが、鋳造の際に欠陥があったようです。

2018年2月 4日 (日)

初めての錠壊し

今日は珍しい開錠のご依頼が有りました。

鍵はお持ちなのですが、鍵を回しても電動アシストのバッテリーが外れないとのご依頼でした。

確かに、お伺いして確認してもバッテリーが外れません。

錠そのものが壊れているようです。

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20インチの電動アシストです。

まだ、修理は完了では有りませんが、取り敢えずネジを外すことで、バッテリーの充電は出来るようにしました。
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販売店に確認したら、補修部品の手配が可能でした。
部品が到着したら、錠を交換します。

2018年2月 2日 (金)

雪は溶けました。

朝起きた時は、3Cm位雪が積もっていて、どうなることかと思いました。

思ったほど気温は低くなく、ほっておいても溶けそうだったのですが、念の為、道路の雪かきはしました。

夕方になって確認すると、屋根の雪も残っておらず、雪かきをしたのは無駄だったようです。

ただ、道路は濡れたままですので、明日の朝の気温が氷点下になるとの予報で凍結は気掛かりです。

明日の修理は午前中お休みを頂くかもしれません。

2018年2月 1日 (木)

今日は、4件のご依頼

まず700x28Cのタイヤ交換のご依頼でしたが、在庫外のタイヤサイズでしたので、取り寄せにて入荷後の対応とさせて戴くことになりました。

次は、前輪のパンク修理ですが、タイヤのカーカスが見え限界でタイヤ・チューブ交換です。

続いてもパンクですが、空気圧不足の折れパンクが二カ所でした。

最後が、サドルベースからのバネはずれを起こしたサドル交換でした。

先日の雪の中でのパンク修理も悪条件でしたが、今日は4件の修理で、体が冷え切ってしまいました。

最後のサドル交換は、明日にして貰えそうだったのですが、明日の凍結の可能性を考えて、今日の対処にさせて戴きました。

まだ雪にはなっていませんが、細かな雨が降っています。このまま降り続けば、雪になりそうですし、雪にはならなくても、道路の凍結は間違いなさそうな気温です。

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