« ユーザーテスト | トップページ | パンク再修理 »

2017年7月23日 (日)

プッシュ式リング錠の開錠

「プッシュ式のリング錠が開かなくなったんです。」とのご依頼でした。

あまり経験したことのないご依頼で、故障内容も想像がつかなかったので、「最悪、錠の交換になります。」とお伝えしてお伺いしました。

暗証番号をお聞きして解除ボタンを押しますが、確かに開きません。

ボタンの動き方には違和感がなく、すべて押し込めますし、リセットで戻ります。

もしかしてと思って、暗証番号を無視して、開錠を試してみると開きました。

普段お使いの自転車ではなく、ご家族が使われている自転車とのことで、お客様が、間違って暗証番号を聞き取られていたようです。

開けられたのは嬉しいのですが、こうも簡単に開錠出来ては、防犯上ちょっと不安です。

« ユーザーテスト | トップページ | パンク再修理 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
よくある鍵トラブルのようで結構怖いですよね?
お客さんを疑う訳で無いですが
本当に自分や家族の自転車だったかと思うと…
今回の場合は暗証番号の聞き間違えで解除できなかったので
問題ない?のでしょうが
似た別の自転車を自分のと勘違いして開錠依頼した?かもと想像してしまいました。

自転車屋さんのブログを拝見してて
http://blogs.yahoo.co.jp/zitensyaya/46305893.html
↑のケースも自転車屋さんだとあるのですね!
困っているから依頼するのでしょうが厳正だと感じますが…トラブル防止にも
鍵壊しでも防犯登録証の確認や自分の所有物の証明が出来ないと駄目なんでしょうね。

暗証番号の解除…
お客さんから見ると魔法を使ったように感じたのでしょうねw

今あのこらさんが扱っている暗証番号を押す回数で決まっている
NC-57は初期設定№以外にも
自分で決められるから良いですね、

力太郎さん コメントありがとうございます。

以前に一度だけ、自転車を間違われて、錠を開けたことが有ります。
ダイヤル錠だったので切断せず開錠したので、お客様が乗ってみて気づかれて、ことなく戻せたのですが、駐輪場での錠壊しは怖いと思いました。
でも、困っているお客様を見捨てるのも忍びないです。

窃盗には加担したくないので、身分証の提示は必ずお願いはしています。

魔法でも何でもないのですが、詳細はご勘弁ください。

NC-57だったら、開錠を試す気にはならなかったと思います。

あのこらさん、こんにちは。^^

ブログは開始2日目で削除してしまってます。
再開した折にはリンクをお願いしたいです

あのこらさんは開錠だったんですね。
僕は2週間ほど前に違う自転車の鍵を壊してしまいました。^^;
常連のお客様で少しも疑う事が出来ませんでした。
後で聞けばご主人の自転車で対応されたのは奥さまです。
御主人の自転車はこの時初めての依頼でした。

警察に電話をしたら連絡をして頂けて持主様と連絡がとれました。
力太郎さん紹介のブログを読むと僕の行動は軽率だったと反省です。
力太郎さん、参考になります。ありがとうございます。

店側の作業ミスと言うか、作業し忘れですね。
僕としては助け船を出したつもりが受け入れて貰えずこじれました。
当日の別件では営業方針の違いの差かなと思ってます。
こちらはとても公開する気になれません。^^;

ミスやうっかりは誰しもある事かと思います。
僕はあのこらさん以上に不確実な自信があります。(^-^;

ベルコン修理は前職で見た事がありますが接着じゃなかったです。
何か大きなホッチキスの様な物で何かをかましてバチンバチン。
その後にテープを巻いてた感じでした。
ネットに出てるのとは違い、かなり雑な感じでつなげてましたよ。
全然参考になりませんね。^^;

今日はこれから遠方にパンク修理の出張です。
警報の出ている地域なのでたどり着けるかちょっと心配です。^^:
では、いってきます。^^

げんちゃん コメントありがとうございます。

ブログ再開したら、リンクしますので、ご連絡をお待ちしています。

ご本人の自転車じゃないと起きそうなトラブルですね。
気をつけます。

すみません、もうお聞きするのはやめにします。
良かれと思ったことが裏目に出ることは、ありますね。

コンベアはこんな動画が気になっています。
https://youtu.be/hmOxNXTuYq8
接着に使っているのが、加硫促進剤?と未加硫ゴム?

川越は蒸し暑いですが、今日は問い合わせだけで、まだ依頼無しです。
気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/71220901

この記事へのトラックバック一覧です: プッシュ式リング錠の開錠:

« ユーザーテスト | トップページ | パンク再修理 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング