« 今日は、一件お伺いできませんでした。 | トップページ | キーボードが邪魔(ボタンを隠す) »

2017年7月17日 (月)

自転車購入時にちゃんと調整して貰いましょう

今日は、「盗難に会われて、戻ってきたら空気が抜けていた。」とのご依頼です。

トップナットに緩みが有り、念のためにパンクチェックはしましたが、パンク箇所は有りませんでした。

鍵を掛けていなくて、気づいたら自転車がなく、盗難届を出したら、元の場所に戻っていたそうです。

アパートの駐輪場でもちゃんと鍵は掛けましょう。

という話では終わらず、ブレーキのチェックをするとブレーキワイヤーの固定が緩んでいて、ブレーキレバーの位置も正しくありません。
「ブレーキが利かないんです。」と言われていましたが、これでは止まりません。

サドルの高さも明らかに低く、調整したら乗り易くなったと喜ばれました。

乗り易く、ちゃんと止まれる自転車にするのは厭いませんが、これって販売時にちゃんとやるべきことではないですか。

まだ購入されて3カ月にも満たない自転車です。
自転車は価格だけ選ぶのではなく、ちゃんと調整してくれる自転車販売店で購入しましょう。

あさひさんとのメールのやり取り公開まであと3日、記事の添削は終了しました。
あさひさんからの追加の回答が無ければ、書き換えはないので、20日の朝8時に公開日時を設定して保存しました。

« 今日は、一件お伺いできませんでした。 | トップページ | キーボードが邪魔(ボタンを隠す) »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、お疲れさまです。

僕の地域ではフィッティングをしている自転車店はないですねぇ。
サドル・ハンドルの高さ調整はサービスで必ず実施しています。
乗り易さが段違いだと好評のようです、多分。^^;
作業効率が悪くはなりますが、続けようと思ってます。

平準化や作業効率は確かに悩ましいところですよね。
僕はまだ新規のお客様が増えている状態です。
今年は今日の時点でリピートのお客様は45%でした。
リピートの依頼が70%を超えれば大分楽になるかなと考えてます。

こちらの雨は大丈夫でした。ありがとうございます。
ただ、大雨の中何故かBB、フリー、ハブのOHが続いて涙目でした^^;
でも悪条件の作業はお客様の感謝・喜びが5割増しなので救われてます。

今週も川越は暑そうですね。
メットはエアーダクトを増やす事も出来ます。
https://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/40277158.html?__ysp=44OY44Or44Oh44OD44OIIOOCqOOCouODvOODgOOCr%2BODiA%3D%3D
速度にもよりますが大きいのを一つより
小さいのを複数増やした方が効果的だった記憶があります。
ただし強度は落ちるので自己責任です。

げんちゃん コメントありがとうございます。

フィッティングというと少し大げさに感じますが、サドル、ハンドル高さ、ブレーキ握りの調整をせずに売るなんて自転車の事を分かっていないとしか言いようがないのでは・・・
でも確かに調整されていない自転車が多く、調整させていただくケースは多いです。

リピート率が7割を超えるのは、4~5年経ってからでしょうか?
最初のころは、リピートのご依頼のたびに、何か失敗したかとびくびくしていました。
別の自転車なんですがと言われてほっとした思い出がよみがえります。

雨の中での修理しかも大修理お疲れ様です。
何度か、お客様の玄関内で作業をさせて戴いたことを思い出しました。

エアーダクトの情報ありがとうございます。
まだ入手できていないので、どの程度エアーフローが有るか確認できていません。
涼しくなかったら、ダクトを増やしてみます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/71166873

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車購入時にちゃんと調整して貰いましょう:

« 今日は、一件お伺いできませんでした。 | トップページ | キーボードが邪魔(ボタンを隠す) »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング