« 2017.06.09の異物 | トップページ | 小数点と分数 »

2017年6月20日 (火)

ベルクランク曲がり

「内装3段で変速レバーを動かしても1速以外に入らないんです。」とのご依頼でした。

今思うと、間違った思い込みなのですが、錆によるインナーワイヤー固着だろうと変速ケーブルを準備してお伺いしました。

変速のプッシュロッドが、ベルクランクのアームから外れそうだったのですが、気になりながらも、ワイヤーを交換しました。

変速操作をすると、時々ですが、プッシュロッドが、アームから外れます。

初めての経験だったので、ベルクランクの不良、シマノ製品でさすがにそれはないと考えながら、暫く原因を考えてようやく思い至りました。

Kimg0801Kimg0803
修理後です。概ね正しい位置関係になり、変速不良も、プッシュロッドの外れもなくなりました。

原因は、自転車が倒れた際に起きた、ベルクランクの曲がりです。

一本足スタンドで、スタンド金具分のスペーサーは入っているため、ベルクランクとフレームの隙間分ベルクランクが曲がってしまったものでした。

初体験でしたが、これで、一本足スタンドの内装3段の変速不良の引き出しが増えました。

« 2017.06.09の異物 | トップページ | 小数点と分数 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
シマノの内装三段で自分も2速以上に変速出来ない事があり
ベルクランクカバーを開けて見たら…
シフトワイヤーのタイコが引っ掛かる
ベルクランクの溝の部分からワイヤーがすり抜けてしまうのが変速不良の原因でした。
応急処置(※間違った作業でした…)で
プライヤーで隙間を狭めれば治ると思って作業したら…
ポロリとベルクランクのアームの引っ掛かる溝の部分で折れました。
アルミ製だから無理な力を加えたら折れるのは分かっていましたが
あっけなくすぐに折れて新品に交換しましたが
http://www.yodobashi.com/product/100000001002226286/

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%83%96-SG-3R40-%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-ARMCLIP/dp/B00UFHSO1U/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1497956596&sr=8-2&keywords=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

小物セットで注文したので取り寄せに随分時間が掛かって忘れられないですw

シフトワイヤーの曲がり癖がベルクランクの上向きになっていたのも抜けやすかったと思い取り回しに注意して付け直しましたが
プッシュロッドを押す部分も頭の部分も意外と狭い面ですよね?
使っている年数で摩耗もあったと思いますが
取り付け位置の修正で治って良かったですが
ベルクランク側の変形で不具合だったら新品交換が万全かな?と思うと
ベルクランクカバーも大事に感じます。

力太郎さん コメントありがとうございます。

ワイヤーが抜けるのは、一度経験が有ります。
ベルクランクのカバーの止めネジと、チェーンケースの止めネジを間違えて付けてしまって、止めネジでアームを抑えてしまったミスでした。
その時は、ネジの違いに気づかず、ワッシャーを入れて逃げましたが、リングジャパンの佐々木さんからコメントで教えてもらいました。

今回のは、摩耗はなく、変形での不具合です。
フレームと接する面の金具は、案外柔らかく、簡単に曲がるものでした。
柔らかいだけ、曲げ戻しでの不安は有りませんでしたよ。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/70918064

この記事へのトラックバック一覧です: ベルクランク曲がり:

« 2017.06.09の異物 | トップページ | 小数点と分数 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング