« タイヤの性能保証 | トップページ | 今日6月4日は自転車の虫ゴムを交換する日です。 »

2017年6月 3日 (土)

当日の再修理

「ペダルの漕ぎが重いんです。」とのご依頼でした。

後輪の回転は、スムーズで、チェーンの張りも潤滑の問題なく、BB周りの回転もスムーズでした。

少し空気圧が低めだったのですが、乗ってみても、左程重いとの実感は有りませんでした。

本当は、ここでお客様に、もう少し状況をお伺いすべきだったのですが、前輪のチェックで玉当たりが強すぎて、ハブ軸を手で回せないのに気づきました。

前輪の玉当たりを調整し、空気圧を3気圧に調整し、お客様の体格には低かったサドルを限界線まで上げて乗って頂くと、軽くなったと喜んでいただけました。

今日もいい仕事ができたと喜んで帰ったら、お客様から再度ご連絡が有り、「ライトを点けると、重いんです。」との再調整のご依頼です。

ブロックダイナモの軸線を合わせ、ローラーとタイヤの接点の高さを変えて、ブロックダイナモの重さは、解消できました。

点灯チェックまでは、初回の訪問時にやっていたのですが、見落としでした。

乗車点検時にブロックダイナモの取り付けチェックを忘れたのが再訪問の原因です。

申し訳ありませんでした。

« タイヤの性能保証 | トップページ | 今日6月4日は自転車の虫ゴムを交換する日です。 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/70756256

この記事へのトラックバック一覧です: 当日の再修理:

« タイヤの性能保証 | トップページ | 今日6月4日は自転車の虫ゴムを交換する日です。 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング