« 4時間掛かりました。 | トップページ | 歯医者さんとお客様 »

2017年4月 6日 (木)

シティ車は〇、ロードは×

今日は、ちょっと意外な修理依頼です。
修理内容ではなく、お伺いした場所が意外でした。

「パンクの修理をお願いします」

「場所はどちらですか?」

「川島のカインズホームです。」

「カインズには自転車の販売コーナーがありますよ」

「聞いてみたんですが、ロードのパンクは受け付けてもらえませんでした。」
「忙しそうだったんですが。」

とのことで、お伺いして修理させて頂きました。

スポーツ系の自転車屋さんでは、シティ車の修理をしてもらえないという事例は、時折聞きますが、シティ車(一般車)の修理をしているお店で、スポーツ車の修理をしないというのは初めて聞きました。

確かに、ロードの細くて薄いチューブにやすり掛けをして、パッチを貼るのは戸惑うのかもしれませんが、それなら、ちゃんと理由を言ってチューブ交換で対処すればいいことで、ロードの修理を断る理由が良く分かりません。

変に構えた、スポーツ系の自転車屋さんでは、シティ車を持ち込まれると店の雰囲気に似合わないから、シティ車の修理を受けないのかもと思うことは有りますが、シティ車より手間がかからないロードのパンク修理をしない理由は何でしょう?

スタンドが無くて、保管場所に困るから?傷つけたりしたときのクレームが怖いから?

ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、手間がかかるからと、子供乗せ電動アシストは修理しませんというお店も出てくるかもしれませんね?

まあ、それぞれのお店の方針ですから、外から文句を言うことではありません。

当店は、100万円超のTTバイクから、30年前のレトロ自転車、車椅子、ベビーバギーまで人力で動く車輪を持ったものなら、出来る範囲の修理はお受けします。

« 4時間掛かりました。 | トップページ | 歯医者さんとお客様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/70175102

この記事へのトラックバック一覧です: シティ車は〇、ロードは×:

« 4時間掛かりました。 | トップページ | 歯医者さんとお客様 »

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング