« BB緩みの一因子? | トップページ | 水上公園の桜 »

2017年4月20日 (木)

気になる錠(NC172リングロック)

カタログで見つけて、どうしても試してみたくなった錠です。

まず形が気に入りました。
Kimg0239Kimg0241
裏表、どちらでも使えますので、レバーを右でも左でも好きな方に出来ます。

閂は丸棒です。
Kimg0243Kimg0245
リムさえ通れば、70mm以下のタイヤ幅ならぎりぎり使えます。実用的には65mmまででしょうか。

もう一つ気に入ったのは、開錠している時に、鍵が抜ける事です。
家の鍵、車の鍵などと一緒にキーホルダーに纏めておけますので、鍵の紛失の危険が減らせます。

取扱説明書を見て戴きたいのですが、シートステイの間隔や、太さにか関わらず、取り付けが出来、フレームの塗装を痛めることが少ない取り付け方も気に入っています。
201704202026090002

ヨーロッパの錠には、似た形が多いです。
リング錠の記事にもある錠もドイツ製です。
記事の自転車はフレームに取り付け穴が準備されています。

実は、気に入らないところもあります。
施錠する時にも、鍵がいる点です。
賛否が分かれるのかもしれませんが、操作性を悪くしていると思います。

余裕が有れば、鍵無しで施錠できるモデルも作って欲しいです。
ちょっと価格も高いですが、自転車を買い替えた時も、移植して使う気になる錠です。

暫く、いろんな自転車に取り付けて遊んでみます。

【関連記事】
NIKKO NC172リングロック 取り付け

« BB緩みの一因子? | トップページ | 水上公園の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、良い感じのサークル錠ですね!
ヨーロッパの自転車の鍵の形状が羨ましく思っていましたが日本のメーカーでも似た商品があったのですね!
シティサイクルに付けるのが前提の同じ形状ばかりで不満でした。
※使い易いですが
この商品、使い勝手も良さそうで
施錠する面で鍵の差し込みがいるとの事ですが…
開錠する時に実は鍵を持っていなかった?忘れてたを防ぐ確認のためにも
そういう造りも良いかな?と感じました。
タイヤの太いMTBやクロスバイクにも似合いそうですね!
鍵穴の向きや表裏にも出来る汎用さは良いですね。
自分は大型のサークル錠を逆向きシートステーの前側で付けてますが
よくある定位置で左下に鍵穴がある形だと差し込む鍵のキーホルダーがぶらぶらして
http://ameblo.jp/rikitarou1979/image-12207212943-13680977064.html
スポークに干渉するのが不満ですが
上の二ヶ所だけの挟みこみで下側がグラつかないか?など
実売価格が気になる所ですw

力太郎さん コメントありがとうございます。

力太郎さんは、施錠時に鍵が必要派ですね。
だとすると、気に入って使えると思います。

一番似合うのは、MTBやクロスバイクですね。
シティ車では、付けた満足感がちょっと乏しいです。

実売価格は分からないのですが、試してみたければ、取り寄せします。
固定はしっかりしています。

4台ほど、取り付けてみたので、明日の記事にします。

はじめまして。
NC172がきになって調べていたらここにたどり着きました。
特定の店舗でしか試験的に取り扱っていないとのことで、購入したくてもできなく、困っていました。

こちらでは取り寄せていただいて、販売していただくことは可能でしょうか?

ひでさん コメントありがとうございます。

当店で、取り寄せることも可能ですが、今回仲介して下さった問屋さんでも取り寄せ可能かもしれません。
メーカーからの直送で届きました。
多分、自転車部品の大卸での扱いが無いのだと思います。

仲介して下さった問屋さんはユーサイクルさんです。
住  所
〒632-0102 奈良県奈良市上深川町874-13
TEL
0743-84-0405
オンラインショップもありますので、相談されてみてはいかがですか。
http://www.u-cycle.jp/shop/

相談しにくければ、こちらで、代引きの直送が可能か確認してみますので、メールでご住所をお教えください。
MAIL;cyclemainte@anocora.com

ありがとうございます!
早速問い合わせてみようと思います!happy01

ひでさん 再度のコメントありがとうございます。

うまく話が進むと良いですね。
結果が思わしくなければ、再度ご連絡ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/70322362

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる錠(NC172リングロック):

« BB緩みの一因子? | トップページ | 水上公園の桜 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング