« 改装許可証を頂いてきました。 | トップページ | 今日のお仕事2016.09.16 »

2016年9月15日 (木)

4カ月でタイヤ摩耗 -2

9月12日に4カ月でタイヤ摩耗 の記事を書き、翌日には詳細を書きますと記載したのですが、送品日の入力を間違えてタイヤの到着が昨日になっていました。

今朝、交換に行きましたので、結果報告です。

後輪です。
160915_093954
タイヤとしてはまだ生きていますが、交換して4カ月で、この状態だと、普通に怒られると思います。

前輪です。
160915_094025
まだ、パターンは残っていますが、使いたくない気持ちは良く理解できます。

構内巡回用の自転車で、一日の走行距離は約3kですから、積算のそう今日距離は350Kぐらいと思われます。

26インチのタイヤに換算すると350X26/20で 約450kに相当します。

お客様に教えて頂いて、巡回経路も走ってみましたが、すべて舗装路で、構内なので曲がりが多いかなという印象ですが、特別に変わった道ではありませんでした。

後輪の摩耗が激しかったのは、
160915_094101
前後の加重比が1;8ぐらいで、殆ど後輪に荷重がかかっていることも影響していそうです。
通常の前後加重比を1;2とすると4倍ぐらい負荷か掛かっています。

こんな計算で合っているのか分かりませんが、負荷も計算に入れると、1,800Kの走行距離ならこんなものかと思える結果です。

負荷の計算を間違えました。
体重63Kとすると後輪にかかる荷重は、この自転車で56K、26インチ車で42K。
負荷も計算に入れると、26インチ車での走行距離は600K位です。

いずれにしても、タイヤの選択ミスであったのは間違いなさそうです。

大人用の折畳み(フォールディングバイク)にはSR133は使いません。

« 改装許可証を頂いてきました。 | トップページ | 今日のお仕事2016.09.16 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
小径車で日常的に毎日乗られて構内巡回だと
前後の軸重の違いが大きいとより後輪の負担は大きいようですね!
自分もそうですが加えて漕ぐ・利用される人の体重もタイヤの選定で加味しないと
思ったよりも早期摩耗でクレームにもなりうるとは…意外でしたが
距離を思えば減りの状態は納得ですが
確かに4か月だと少し早いと思うでしょうね…coldsweats02

シンコーでも
http://www.shinko-ltd.co.jp/bicycle/city/index.html
やH/EリムのSR055
20インチの種類も出ていますが
スタンダードのSR133とどの位耐摩耗の差があるか?他メーカーみたいな一覧の性能表があると助かるのですがお客さんそれぞれの乘られる状況や求めるタイヤの寿命に応えるのは
難しいですね!sad
自分も27インチのシティサイクルに合うタイヤは何かで色々迷っていますが…
価格重視ですw


力太郎さん コメントありがとうございます。
ちょっと最後の計算に自信はありません。

今回はつくづくタイヤ選びの難しさを知らされました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/67508143

この記事へのトラックバック一覧です: 4カ月でタイヤ摩耗 -2:

« 改装許可証を頂いてきました。 | トップページ | 今日のお仕事2016.09.16 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング