« 受験用自転車の整備 | トップページ | 2016.08.01の修理 »

2016年7月31日 (日)

久しぶりのドラム抜き

今日は、お客様のご依頼ではないのですが、久しぶりにドラム抜き工具を使いました。

孫と一緒にレストアしたCB-700Cクロスバイクです。

自転車好きの友達が出来たようで、クロモリフレームが・・・、ロードが・・・とうるさくなってきました。

バンドブレーキが、停止寸前に「ギー」と音を出すとのことで、本人はキャリパーブレーキを付けたいようなのですが、祖父権限でバンドブレーキの交換です。

暫くして当たりが出て、音鳴きしたら、音消しをするからといっておきましたが、いつまでバンドブレーキで我慢するでしょうか?

スポーツ系の自転車にはやっぱり、バンドブレーキは似合わないよと今でも思っているようです。
音鳴き対策をしたら、軽くて、メンテナンス不要で、コントローラブルなブレーキになるんだからと説得したのですが、本人の嗜好の問題と言い出したら交換せざるを得ません。

でもこんなことから、自転車の乗り方を話題に出来るのは楽しいことです。

ついでに、振れ取りを前後とも行い、前後ホイールの面合わせもしっかりやっておきました。

先日、タイヤを35Cから23Cに変えましたが、意識して太いチューブを無理やり押し込んでいます。

タイヤの太さの違いをしっかり意識したら、チューブも23Cの軽量チューブに変えてやる予定です。

チューブを変えたら、スポークは最初から#14-15のバテッドにしているので、次はリムの軽量化ですね。

段々走り重視の自転車に変わっていきそうです。

« 受験用自転車の整備 | トップページ | 2016.08.01の修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!happy01
お孫さんと一緒に造られたクロスバイクbicycle
段々と自分なりの嗜好や方向性やこんな仕様にしたいと思われてて良いですね!
こんな風にしたいと強く思うのが自転車をより好きになってさらに大事にするきっかけでもあるので
自分も祖父と趣味でそんなやり取りをしてみたかったなと思います。happy01

あのこらさんが吟味されて総合的に考えられた乗り手に合わせた仕様の自転車も
成長に連れて変化が出てきて大変興味深いですね!

自分は軽量化とは無縁の自転車好き&自転車いじりですがw
あのこらさんの自転車英才教育?がちょっと羨ましいです。coldsweats01

力太郎さん コメントありがとうございます。

孫を見ていると面白いですね。
乗り方はまだまだですが、友達が出来たことで、自転車に対しても別な見方を始めたようで、足代わりから自転車の種類やパーツに興味を持ち始めたようです。
自転車をきっかけにいろんな人に会い、いろんな見方を知り、それを消化して糧にしてもらえれば、自転車に関わったことの一つのうれしさになります。

力太郎さんもお孫さんに、自転車いじりや郷土史や鉄道の楽しさを教えてあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/66773905

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのドラム抜き:

« 受験用自転車の整備 | トップページ | 2016.08.01の修理 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング