« コンビニで自転車修理? | トップページ | 分割された町域データのマージ済みCSV公開 »

2016年6月20日 (月)

ホイール振れ取り

「フレームが歪んだみたいで、ブレーキが当るのか音がするんです」とのご依頼でした。

フレームが歪んだのは直せませんが、お話からは、ホイールの振れだと思えましたので、取り敢えずお伺いしました。

まだ購入されて半年ちょっととのことでしたが、後輪の振れ、前輪のスポーク折れが有りました。

通学にご使用の自転車でしたので、駐輪場で倒れた際の衝撃でおかしくなったのかもしれません。
前かごも歪んでいました。

バイクでのご訪問なので、流石に振れ取り台は準備していません。

いつものように、スプレー缶のノズルで振れを見ながら、振れ取りです。

後輪が5mmほど、前輪が1cm弱振れていましたが、周囲のニップル飛びはなく、無事1mm以内の振れに収める事が出来ました。

ついでに、擦っていた後ブレーキの調整と張り過ぎたチェーンの調整もさせて頂きました。

安い自転車だったのでとのことでしたが、乗りにくさが少しは解消できているといいのですが。

安い自転車は、調整が至らなくて乗りにくいものに当たることがあると分かって戴けるには何をして行けばいいのでしょう?

気付かれていないところを、修理しておくのが、本当に自転車の為になっているのだろうか?

ちょっと考え始めています。

« コンビニで自転車修理? | トップページ | 分割された町域データのマージ済みCSV公開 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、ホイールの振れ取り
スプレー缶のノズルでも目安になるんですね!
今度、軽微な振れの時にやってみます。happy01

通学で使われて毎日様々な天候で若い脚力で乗る訳ですから点検や調整をしないと
不具合も出るのでしょうね?coldsweats01

安い自転車=乘りにくい?
というのは多いかもですが?プロがちゃんと整備・調整し点検された自転車は乗り易くなると思います。
それがされないで販売される場合が多いのが安い自転車かなと思っていますが…coldsweats02

あのこらさんが気になって調整されて乗り易くなった自転車も分かる方には気付いて貰えるから多くの顧客の方々が付くのだと思います。
お客さんが気付かない不具合を見つけて治すのはプロの仕事だなと思いましたが

自分もお節介な好意でチェーン調整のつもりが触ってみると不具合が出るは出るはで…どこまで手を付けて良いのかと思いましたがw素人ゆえ自分が納得出来る所まで治しましたが
部品や工賃が発生する部分だとついでにやるべき不具合かで見極められなかったです。
結局はブレーキも治しましたが…

自分の経験だと親に通学自転車を買って貰って乘っていた頃は
今思えば…良い自転車なのに大事にならなかったですね。

もったいないなとこの歳ぐらいで気付いて今は錆びたボロボロの自転車を治すのが趣味になりそうですw
あのこらさんが、言わんとしている?思う所があったのかなと?日々修理で自転車を直しているとあるのでしょうね?

力太郎さん コメントありがとうございます。
流石にセンター出しは出来ませんが、一部の振れなら、スプレー缶を安定した地面に置いてノズルを起こして、リムとノズルの間隔で振れ取りは出来ます。
大事なのは触らなければいけないスポークの見極めですね。

乗りやすい自転車は、誰かがしっかり時間を掛けて調整しているからそれなりの価格になるということを自転車に乗る人に理解してほしいのですが、「乗りやすくなったね」だけで終わってしまうのかもしれないと考え始めました。
こんな不具合があって、こうすれば良くなって、それにはこれだけの金額が掛かりますといった方が自転車を理解してもらえるのではないかと思い始めました。
まだ自分の中では結論は出ていません。
力太郎さんと同じで、自転車をちゃんと走るようにするのが趣味でもあるので、今までは趣味の延長で良しとしていたのですがこの仕事を誰かに引き継いでもらえるように確立したいと思い始めたのが、悩み始めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/66125234

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール振れ取り:

« コンビニで自転車修理? | トップページ | 分割された町域データのマージ済みCSV公開 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクトに至る経過

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング