« 嬉しい 修理キャンセル | トップページ | 空気入れがまた売れました。 »

2016年5月14日 (土)

メール送信できました。

昨日の記事で、メールが送信できなくなったことを書きましたが、メーラーをThunderbirdに変更することで送信が出来るようになりました。

送信できなくなったことと、メーラーを変えて送信できるようになったことのキーワードは
「OP25B」
「587番ポート」
「SMTP AUTH」
の3つのようです。

キーワードの解説はii-okinawaのサイトが詳しいです。

今まで使っていた、メール送信用の25番ポートをスパムメール対策で、使わないようにし、SMPT AUTH認証プロトコルが必要な587番ポートを使うようにするということのようです。

多分私がOP25Bに関する連絡を見落としていて、SMPT AUTH認証に対応できないEdMaxのフリー版を使い続けていたためにこのような事態になってしまったようです。

今までのメールをEdMaxから、Thunderbirdに移行することはできませんでしたが、暫くはメーラーを併用することにします。

*5/15追記
レンタルサーバーの管理会社のサポートから、指示を頂きました。
やはり、587番ポートを使用しないとメールは送れないそうです。
確認したら2007年3月13日よりOutbound Port25 Blocking(OP25B)を導入済との記事が見つかりました。
何故、今まで送信できていたのか逆に不思議です。

« 嬉しい 修理キャンセル | トップページ | 空気入れがまた売れました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/65485781

この記事へのトラックバック一覧です: メール送信できました。:

« 嬉しい 修理キャンセル | トップページ | 空気入れがまた売れました。 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)関連記事

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング