« 擦れパンク?異物パンク? | トップページ | サドルの二個一再生 »

2016年4月16日 (土)

偽NAKANOハブに当たりました。

3月22日のCYCLE DOCK まめ屋さんのFaceBookで拝見していた偽NAKANOのリヤハブですが、ついに当たりました。

「チェーンが外れたみたいなんです。」とのご依頼だったのですが、拝見すると外れていませんでした。

まだ新車ですCYCLE DOCKさんの記事が引っ掛かりながら、暖かい季節なのに、グリスかなと思いながら、グリスを洗ってみましたが、改善しません。

クランクの逆回しで、ラチェットの音が高くなったので、CYCLE DOCKさんの記事の偽ハブだと確信しました。

フレームには、国内アッセンブリと誇らしげに貼ってありました。
160416_165025

でも、リヤホイールは、こんなにセンターがずれています。
160416_165111

チェーンは張りすぎでパンパンです。
160416_165213

前輪も振れが有り、ブレーキシューが当ります。
160416_165419160416_165512_2

NAKANOと書かれていますが、中野鉄工さんのロゴでは有りません。
160416_170332

3月22日に川越のドンキホーテさんで購入された自転車との事。

お客様と話して、状態は私からドンキに伝え、後の対処は当事者間で行って頂くことになりました。

こんな自転車を製造するとは信じられないのですが、Shikishimaのメーカー名のラベルが貼ってありました。

« 擦れパンク?異物パンク? | トップページ | サドルの二個一再生 »

自転車出張修理」カテゴリの記事

コメント

あのこらさん、こんばんは!
本当に偽物のハブが出回っているのですね!
自転車部品として機能していればまだ救いようがありますが…
粗悪部品みたいで
日本製シールさえ?自転車の状況から怪しく感じます。
車だと日本製は部品が海外製でも最終的に組み立てが日本国内なら日本製となるので…
一応メーカーの厳しい基準で完成させたと信じたいですがそれさえ怪しくなると
そういう自転車を販売したお店も少し問題ありますね。
それだけ卸価格設定が厳しいからかと勘ぐってしまいましたが…
家にあるボスフリーの外装6段バンドブレーキ用の中野鉄工製のハブだと
N.K.N.
NAKANO
MADE IN JAPAN
 AG
とハブに刻まれていますが購入した価格が安かったのでw
逆に日本製なの!?と心配になりました。coldsweats01
偽物は表面の粗さからしても本物と大分違いますね…coldsweats02

力太郎さん コメントありがとうございます。
刻印もロゴも異なるので偽ハブと表現するのにちょっと躊躇しましたが、明らかに中野鉄工さんのハブをまねて作って有り、すでに定着しているNAKANOのブランド名が入っているので偽物と表現しました。

中野鉄工さんのハブはシティ車向けのハブですから価格の安い製品が多いですが、品質は安定しています。

日本製と書かれたシールも、Shikishimaのシールも偽物だと思いたいです。

でも、ドンキでの自転車の購入だけはお勧めしたくないですね。

あのこらさん、こんばんは!
自転車メモなど(作成中) さんのHP
http://www60.atwiki.jp/longmemo2/pages/44.html
でこの怪しいハブに該当するリコール情報を知りました。
すでにご存じだと思いましたが
http://www.cb-asahi.jp/news/4361/
量販店の自転車だけと思いましたが
サイクルベースあさひさんで販売された自社製品の自転車でも該当するハブの自転車があるようですね。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/160609-1.html
11万台強とは…点検して不具合があれば後輪交換との事ですが
PDFの画像を見ていて凄く気になったのが?
http://www.cb-asahi.jp/wpdir/wp-content/uploads/2016/06/160609-1.pdf
画像のハブがNakanoの書体で…
偽物ハブを採用したから?交換という訳では無く
不具合があるから点検し悪ければ交換とは…
早いリコール対応は良いですが?と思いました。

追記ですいません…
ブリヂストンサイクルでも同様のリコール情報が出ていますね。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/160527-1.html
似た名前をハブに使われて?
中野鉄工所さんも迷惑でしょうね…sad

力太郎さん コメントでの情報ありがとうございます。
アサヒは、何となく納得ですが、ブリヂストンよお前もかという気分です。
他社のブランドを無断?使用するような信頼のおけない会社と取引しているのか、あるいはそれすら調べず、中国製の自転車を輸入販売しているのかちょっとあきれてしまいます。

他の輸入元の自転車でも続々と出てきそうですね?
桑原、桑原です。

中野鉄工所のハブでは有りませんと一文入れて欲しいです。

こんな記事がありました…
http://cyclepress.co.jp/pickup/201607_cpj01/

http://cyclepress.co.jp/pickup/201607_cpj03/

http://cyclepress.co.jp/pickup/201607_cpj02/

MODUS 生産による「NAKANO」ブランドのハブ
中野鉄工所との関係の経緯が詳細に書かれていてよく分かりましたが…
生産設備売却後のこういうトラブル話って…実際にあるんですね。
国内のリコール情報だけでは真相までは分からなかったのです。coldsweats02
不良ハブは採用した色々なメーカーに相当広がりそうですね。shock

力太郎さん コメントありがとうございます。
VPのグループ企業ですか。
昨年の9月からの生産品

どんな製品管理をハブメーカーも完成車メーカーもしているんでしょうか?
まったく製品管理されていないのが良く判ります。

元のリコール記事と合わせて、シェアさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550682/65010313

この記事へのトラックバック一覧です: 偽NAKANOハブに当たりました。:

« 擦れパンク?異物パンク? | トップページ | サドルの二個一再生 »

スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト

スライム(パンク防止・修理剤)関連記事

川越市周辺の自転車屋MAP

埼玉県内出張修理店情報

カテゴリー

川越市自転車シェアリング

Active Safety Project

雨雲

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログランキング